SSブログ

ボクの2022年 [日常]

今日は12月29日、あと2日とちょっとで2022年も終わろうとしています ^^

何かをやっててもやっていなくても時間は流れていくということで、年末の準備も諦めてしまいました(^^;

ま、大体のことはやったので、『もういいか』ってところですね(^^)




さて、ボクにとっての今年という年をひと言で振り返るなら、やはり『大変な一年だった』と言えるんじゃないでしょうか?

ということで、今年を少し振り返ってみたいと思います。

今年のスタートといえば、昨年末に生まれたボクの姪っ子の子供ですね。
22.01.02 014
昨年末に生まれたのに、何で今年の?かもしれませんが、笑うようになる、這うようになる、歩き始めるといった成長過程は全部今年に入ってから見られたことなので、今年の出来事でいいんじゃないでしょうか?

正直もうデレデレですね(^^;

次は、やはり2月にコロナに罹患したことですね。

38.4℃
これは、2月22日の夜の写真ですね。データでは19:25となっています。

その次といえば、やはり5月に入院したことですね。
22.05.15 001
これは今年の田植えの写真です。この時既に寒気が来ていて、何やら冬場みたいなスタイルで田植えをしています。そして、田植えが終わった次の日に熱で動けなくなってしまいました。

これは入院する直前です。もう熱は40℃を超えています。
ずっと40℃

これは後日出された診断書です。ここには菌血症と書かれています。
20220603 診断書
黄色ブドウ球菌がボクの身体に悪さをしていたんですね。

しかし、後日生命保険の入院の請求書を書いた時にもらった診断書には、敗血症と書かれていました。

敗血症って、先日俳優の渡辺徹さんが亡くなった病気ですよね。ボクは帰ってこられて良かったです。

ネットで調べると、菌血症も敗血症も、似たような致死率みたいです。ネットで調べると、

敗血症と混同されることが多いですが、敗血症は「感染を原因として全身性に炎症が起きている状態」と定義されます。 一方菌血症は「細菌が血液中に存在すること」を指します。 菌血症では通常、症状はみられませんが、ときに特定の組織や臓器に細菌が増殖して、重篤な感染症(細菌性髄膜炎や感染性心内膜炎など)を引き起こすことがあります。

と書かれていました。

実際ボクは身体中に激しい痛みが出たので、やっぱり敗血症なんでしょうか?今となってはどちらでもいいですけどね(^^;

そして、退院してからも滝行に行ったりしました。
ボクです

ボクです
両方ともボクの写真ですが、滝行なんて中学生の時以来でした(^^)




3年前までは毎年行ってた沖縄旅行も、この病気のせいでまたもやパスしてしまいました。

旅行自体は7月に行く予定にしていたんですけどね。やはり体がキチンと治ってからの方がいいでしょう。

退院直後は米1袋(30kg)を持つことは出来ませんでした。それどころか、それを持つことが出来るようになったのは、9月の末頃でした。ですから、今年の田んぼの籾摺りとかは、子どもたちが頑張ってくれたんですよ。そういう意味では男の子ばかり3人というのは、とっても逞しく感じました(^^)

今では普通に米を持ち上げることは出来ます。来年はきっと大丈夫だと思います。




そんなこんなで、コロナと敗血症のせいで、今年は散々な一年だったと思います。

確かにもう還暦も過ぎていることですし、あまり無理は出来ないのかもしれませんね。

それでも、今年のこの経験を何とか自分の糧として、来る新しい年も何とか楽しい年にしたいものです。

この拙いボクのブログにご来訪いただいた方には、ホントに一年ありがとうございました。

ではでは皆さま、寒いのでお身体にはお気をつけて、楽しい年末年始をお過ごしくださいね(^^)



nice!(8)  コメント(7) 

nice! 8

コメント 7

michan

なかちゃん、大変な一年だったけど、
元気に新年を迎えられるのは良かったねー。
来年は笑顔いっぱいの日がありますように^_^
一年ありがとうねー
by michan (2022-12-30 09:45) 

ぼんぼちぼちぼち

コロナに敗血症、ほんとに大変な一年でやしたね。
来年こそは、良い事続きの一年でありやすように!
お孫さんの成長も、楽しみでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-30 11:57) 

さる1号

本当に大変な一年でしたね
敗血症から無事復活よかったです
来年は沖縄旅行が復活できるといいですね
佳いお年をお迎えください
by さる1号 (2022-12-30 12:14) 

OJJ

まあ思い返せばなかチャンさんは本当に多事多難な1年だったようにお見受けします。くる年こそせめて平穏な1年であってほしい。私もそうありたいです。でわでわ良いお年を!
by OJJ (2022-12-30 17:52) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、nice! & コメントを、ありがとうございました。



♪みーちゃん、こんばんは ^^
ホントに今年は大変な一年でした。
その分来年は良い年になるといいのですが・・・
みーちゃんにとっても良い一年でありますように(^^)



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは ^^
ホントに大変な一年でした。
おっしゃるとおり、来年に期待ですね。
ぼんぼちぼちぼちさんにとっても、良い一年でありますように(^^)



♪さる1号さん、こんばんは ^^
ホントに敗血症から帰ってこられて良かったです(^^;
さる1号さんも今は妖精さんなんですよね。
どうぞお大事になさってくださいね。
来年がいい年になりますように。
沖縄、ホントに行きたいです(^^)



♪OJJさん、こんばんは ^^
ホントにボクには大変な一年でした(^^;
OJJさんの分も、新しい年がいい年になりますよう、お祈りいたします。
どうぞ良いお年をお過ごしくださいね(^^)



by なかちゃん (2022-12-31 18:08) 

Rinko

いろいろあった2022年でしたね。
でも、こうして元気に2023年を迎えられた事が何よりです!!

by Rinko (2023-01-05 11:19) 

なかちゃん

♪Rinkoさん、こんにちは ^^
はい、ホントにいろいろありましたが、無事に新年を迎えられたことが嬉しいです(^^)



by なかちゃん (2023-01-05 14:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。