SSブログ

富山県人は閉鎖的なんだってさ [頭にきた話]

ここ数日は、晴れたり曇ったりいきなり雷雨になったりと、梅雨時期独特といった感じのお天気が続いています。

一昨日なんぞ気温が37.3℃で全国一に輝いてしまいました。

もっと他のことで輝けばいいのに、こんなんで輝いてもね…(^^;




5月だったかな?我が家の田んぼにでっかいナマズがいたという記事をご紹介いたしました。

こちらです⇒⇒⇒2017-05-13 『飲食店の完全禁煙の強制には反対』

その時の写真は、こんなのを載せていました。
でっかいナマズ
58cm
ナマズ
ナマズの縁取り

まぁこんな感じだったんだけど、そんなこともきちんと忘れていた昨日、今度はこんなのがいましたぞ…
でっかいフナ
田んぼの中にフナです。漢字で書くと鮒ですね ^^;
でっかいフナ 2匹目
このフナさん、結構大きくて、体調は約30cmほどありました。ボクの足と比べるとこうです。
大きさは約30cm
分かり辛いかな?それでは恒例の縁取り写真で…
縁取りしました
この長靴のサイズは25cmなんです。外側はもっと大きいと思われるのですが、それよりも大きいですね。
実際にはメジャーで計りました(^^;

別にフナが田んぼに悪さをするという訳ではないんですが、田んぼの水深というのは深くても10cmくらい
なんです。浅いところには水はありません。そしてフナは横になった状態では泳げないようですので、その
場所で弱っていって、最後にはカラスのエサで締めくくられるような気がしたので、軽トラの荷台に乗せて
いたバケツで捕まえて、川に放してやりました。

もう二度と迷い込んできてほしくはないですね(^^;




そして、そのこともすっかり忘れていた今朝のことなんだけど、いつものようにAM5:00に目覚めてしまい
田んぼの見回りに出掛けました。

ところが、どちらの田んぼを見ても横の用水路に水はありません。

昨日の夕方に降った豪雨の影響で、用水路の堰板(せきいた)を外してしまってあったんですね。

だから、見回ってても仕方がないし、帰ろうかな?なんて思ったその瞬間、用水路の中で何か動いたような
気配がしました。

何だろうと思って恐る恐る近づいてみると…
用水路の中の黒い物体
何やら大きな黒い物体です
でっかい魚だ…
これは、魚ですぞ、それもかなりデカイ…
恐る恐る計ってます
恐る恐る計ってみると…
なんと、70cm
な、なんと…70cmもあります(^^;
ホントにでかい
正体は巨大なコイでした。とりあえずおとなしそうなので、ボクの足と比べてみましょう。
フナの横にそっと足を置く
ボクの足の2倍半くらいはありますね。えっ?見づらいってか???んじゃこれでどうだ…
またまた縁取り

コイの中ではそれほどでもないのかもしれないけど、こんな場所で見るととにかくデカイです。

こんなのが用水路から田んぼに入ると大変なことになってしまいますので、持ってた棒でツンツンツンして、
下流の方にお引き取りいただきました。

ホントに朝も早よからビックリしました(^^)




さて、朝の見回りも終えて仕事に出向き、パソコンをONにしてネットニュースを見ていると、こんなことが
書かれていました。長いのでパスしてもらってもいいですよ。
バカタレ会長

こちらがその記事です。北日本新聞 webun 2017年7月13日記事

上の写真と同じなので、無理して読まなくてもいいですよ(^^;

富山で生まれて富山に本社を置いてきた不二越という会社の会長が抜かしやがったとのことです。

本社の機能を完全に東京に移すということですので、よほどこのバカタレは富山が嫌いなんでしょうね。

いろんな方面から異論が噴出しているということです。『出身地で人間の価値を決めるなんて、その方が
余程閉鎖的だ』とか『作らなくても良い敵を作る人間のようだ。経営者としての資質を疑う』という部分でした。

このバカタレ、ウンコタレ会長なんざどうでもいいですが、この記事によって不二越という会社自体は富山を
敵に回したみたいに言われるかもしれませんね。

そして県内在住の不二越の社員はどう思うのでしょう。自分の勤めている会社のトップは、自分たちをこんな
目で見ているのか…なんてね。

きっとそんなことには全く気の回らない、器の小さな人間なのだと思います(^^)

今回はグチで終わってしまいました。ゴメンナサイ <(_ _)>





nice!(18)  コメント(13) 

nice! 18

コメント 13

さる1号

大きな鯉がいるのですねぇ
飴煮で食べたいな♪
捕まえちゃダメなのかな^^;
by さる1号 (2017-07-14 06:25) 

Rinko

フナやコイも迷い込んでくるんですねー!!
しかも70cm?!これには朝からさぞ驚かれたでしょうね~!
でも、なかちゃん、見回りの時でもメジャーを持ち歩かれているのですか?^m^ ちょっと気になったので聞いてみました。笑

残念な会長ですねー。残念極まりない。
読んでいても腹が立ちます。
「閉鎖された考え方が非常に強い」のは、その会長ではないでしょうか。
ホント、器のちっちゃい方だ。

by Rinko (2017-07-14 07:57) 

旅爺さん

川にナマズや鮒に鯉まで居るのでは食料に事欠きませんね。笑
我家の脇の川は人工川なので魚がいないんです。
上に立つ人って時折とんでもない事を言い出しますよね。議員なんかも皆そうです。
by 旅爺さん (2017-07-14 12:05) 

OJJ

30cmの鮒は魅力ないが鯉ならば・・・さすがに70cmとなると私では手に負えませんね~
ケンミンショウみたいな会長さん、宣伝上手?
by OJJ (2017-07-14 21:30) 

ミムラネェ

こんにちは
田んぼの用水路に そんな大きな鮒?!ヽ(≧Д≦)ノ
さずが! 綺麗な自然の水で 田んぼが作られている証拠ですね♪( *´艸`)

この「不二越」のニュース 朝の番組でやっていたのでスナと共に見ていました~
スナも 富山にいた頃 確かに会社の改革はとても大変な仕事だったと振り返り
私とて 友人を作るまでに 他よりも簡単ではありませんでしたが・・・ 
一度信頼の元に動き出せば鋼のごとき強さがある!と感じて帰ってまいりましたよ
何度でも会いに行きたい人たちがそこに居ると 今も思っています~
この不二越の会長さんも 上に立つまでの間 きっと 酷く苦労をされてきたのだろうと
想像できますが、それを払拭するに至らなかったのが とても悲しく感じました

県民性があるとしても それをマイナスポイントにしてしまうと 前には進めませんよね~
挙げてしまえば・・・県民性などどこの県にもあるようなものなのだから
それを生かして武器にこそ使ってほしいモノですね(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
by ミムラネェ (2017-07-18 14:11) 

michan

またまたお久しぶりのコメントになりますね。
あっという間に7月下旬。
田んぼの稲たちも大きくなりますね。
なかちゃんの田んぼには珍客が^^;
いろいろ来るというのは、やはり田んぼの主がいいからでは???(笑)

いろいろな発言する方がいますね。
難しいなーー;
私も気をつけなくちゃ。

なかちゃん、あまり怒らずスマイルで。(笑)
それは私?!え?
夏バテには気を付けてね。


by michan (2017-07-20 20:26) 

ちあこさん

鯉となまずはよく見かけますが、フナはめったに見ないなぁ。でも、だからって田んぼで会いたくはないですね(^^;

私も、驚き発言のニュース見ました。何を根拠に??十把一絡げの発言過ぎて絶句。○○県民は勤勉だ、○○県民は明るいとか、あるいは血液型でB型は自由人とか(私はB型~^^)お遊び程度のことではないのか?それを理由にあげ、堂々とマスメディアに向かっていうのはどうしたことでしょうね~。本当にその会社でまじめに働いてらっしゃる富山出身の社員さんは複雑でしょう。

この、不順で不穏な天候の中、田んぼのお仕事されて、とても大変だと思います。なんとか無事に夏を乗り越えますように、また、お体大事になさってくださいね
by ちあこさん (2017-07-24 06:06) 

旅爺さん

今日は珍しく曇り空で涼しかったので畑で収穫や車掃除、庭のアスファルトに玄関掃除など
苦戦しながら頑張りました。
by 旅爺さん (2017-08-02 18:56) 

ぼんぼちぼちぼち

30センチとはほんとに大きなブナでやしたね。
今はちゃんと深さのあるところで元気に泳いでいるのでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-08-03 14:54) 

たいへー

田舎はどこでも閉鎖的ですよ。 どこの県が・・・という問題でもないな。^^;
いや~、それにしても自然豊かな田んぼだこと。^^
by たいへー (2017-08-05 06:41) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪さる1号さん、こんにちは ^^
はい、大きな大きな鯉がいました。
飴煮って美味しいんですか?食べたことがないから分かりません(^^;



♪鮒に鯉、実はまた違ったお方がやってこられました。それは次話で…
見回りの時にたまに稲の長さをチェックするのに…なんて言いたいとこだけど、実は単に
軽トラに置きっぱなしになってるだけなんです(^^;
あの会長、結局最後は謝罪したけど、ホントにいらんことを言う人です。
器云々以前に、きっとアホでしょ(^^)



♪旅爺さんさん、こんにちは ^^
ナマズも鮒も鯉も、ボクには食料になりません。
牛か豚でも流れてこんかな?
ホントに、言わんでも良いことを言って世間を騒がすのはどこにでもいますね(^^)



♪OJJさん、こんにちは ^^
鮒よりも鯉ですか?そしてやはり70cmは大きいんだ…
宣伝上手とは言い難いですね。富山労働局から叱られたみたいですよ。ザマァみろ(^^)



♪ミムラネェさん、こんにちは ^^
そうですか、テレビでご覧になっておられましたか。
これが一般の他の人に言われたのなら、それはどうでもいいことなんです。
トップとして言っていいことと悪いことの分別が付いていないアンポンタンなんです。
それだけです。
県知事やその他財界人というのもかなり怒ってたみたいだし、富山県民の怒りはかなりの
レベルだと思いますよ(^^;



♪みーちゃん、こんにちは ^^
ホントにお久しぶりです。
あっという間に8月ですよ ^^;
田んぼの主は…まぁ、どこにでもいるオヤジです…

まぁ、あのアホのことは反面教師にするしかないですね。相手にする必要なしです。
みーちゃんもお身体には気を付けて(^^)



♪ちあこさん、こんにちは ^^
鯉も鯰も鮒も、どれも田んぼで出会いたくはありません(^^;
ちあこさんもご覧になってらっしゃいましたか。
まぁ、勤めている友人がいないので何とも分かりませんが、テレビでは『残念です…』と
言っておられました。
田んぼはもう終盤に差し掛かりつつあります。
ちあこさんもお身体にはお気をつけて(^^)



♪旅爺さんさん、再びこんにちは ^^
毎日の作業、お疲れ様です。
お身体をいたわってくださいね(^^)



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは ^^
はい、大きな大きな鮒でした。今は元気に泳いでいると思いたいです(^^)



♪たいへーさん、こんにちは ^^
そういえば、オープンで明け透けな田舎って見たことないですね。
特にここらは自然が豊かなド田舎ですから(^^;



by なかちゃん (2017-08-08 12:28) 

U3

この会長一時期全国的に話題になりましたね。
ところで私ならこの鯉食べちゃいます(笑)
by U3 (2017-08-16 10:54) 

なかちゃん

♪U3さん、こんにちは ^^
ホントにこの会長はお金をかけずに不二越の宣伝をドドンとやっちゃいましたね。
えっ?U3さんもこの鯉食べちゃうの?ボクには無理です(^^;



by なかちゃん (2017-08-17 09:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。