SSブログ

カレンダー [日常]

あっ…という間に今年も残すところ3週間とちょっととなってしまいました。

まだ今年一年を振り返るには若干早いような気がしますので、もうしばらくつまらんお話にお付き合いを… ^^;





まずは昨日の新聞ネタから…

北陸新幹線の敦賀以西のルートに関してのお話が出てました。
16.12.06 朝刊
大阪方面に出掛ける用事がある場合でも、北陸新幹線は金沢まででお終いになってしまうものだから、
とても不便なんです。

その中でいろんな案が出てきていたみたいだけど、ボク達にすれば舞鶴ルートとか、米原ルートなんてのは
勘弁してほしいんです。

舞鶴や米原を回ることで都合が良くなる方には申し訳ないけど、中国地方や九州に行くことまでも考えると、
そんな所に立ち寄るなんてのは時間のムダ以外の何物でもないんです。

最終的にはどうなるかは分かりませんが、せめて北陸三県で意見が割れることがなくて良かったです (^^;






今月に入ってから最初の日曜の4日に、毎年の恒例行事のカレンダー配りに出ました。

今年も昨年までと変わらず、『わらべ歳時記』という月めくりカレンダーをお客様にお届けです。
わらべ歳時記
わらべ歳時記 1月
一応商品として売ってるものだから、著作権とか言われたら困るので、少し邪魔する文字が入ります ^^;

この素朴な絵がとても好きで毎年これをチョイスしています。





さて、これとは別にボクは毎年カレンダーを購入しています。

こんなのね…
カレンダー 01
カレンダー 02
カレンダー 03
カレンダー 04
カレンダー 05
カレンダー 06
全部邪魔する文字を入れてしまいましたが、ごめんなさい。

でも、沖縄カレンダーで検索したら売ってる商品だと思うので、気に入られた方はどうぞお買い求め下さい。





カレンダーを配りに出た日と、昨夜、立て続けにモツラーメンを食べました。

まずは4日ですが、いつもは平日のランチ時間に行って『塩ラーメンとネギ豚丼』のセットを食べるお店です。
くるまや
モツラーメン
初めてモツラーメンをチョイスしましたが、みそ味でちょっとクド過ぎでしたね。二度目はないと思います。

次は、ボクが某所の会合に行く前には必ず行くお店です。昨夜も会合でした。
まるたかや
豚モツラーメン
まるたかやの豚モツラーメンです。こちらはそんなにクドくはありませんでした。でも、やはり次回は普通の
ラーメンに戻ると思います。

新しい味との出会いを求めて色々試したりしてますが、なかなか新しいお気に入りって見つからないですね ^^;





さて、10月の曽根風呂さんの『ブログレポート』なるものが先月末に届きました。

いつもは気にも掛けないんだけど、ちょっと覗いてみてビックリしました。
うたごえ日誌新章
現在のブログです。ずぼらなせいか、なんと少ないこと ^^;
うたごえ日誌
昨年終了したブログです。
健康バンザイ
2011年に、半年ほどだけ書いてたブログです。

クドいようだけど、ビックリしました。何がって?

実は、現在書いてるブログよりも、昨年終わったブログ第一章の方が今でも訪問下さる方が多いんです。

しかも、今のブログの倍近く…つまりこれは、いかに今のブログがズボラかを示しているのか、あるいは検索
wordが昔のブログの方がヒットする可能性が高いのか…ですかね?

よく分かりませんが、とにかくビックリしました。

更に、2011年に半年ほどだけ書いてて終わったブログも、未だに行ってる人がいるんですね。

これもとってもビックリでした。





ビックリと言えばもうひとつ…

ボクの行ってる親方日の丸のアルバイト先は、暖房は全て灯油で賄っています。

各部屋毎にそれぞれ灯油温風ヒーターがあるんですが、給油は全て地下の大きなタンクから直接配管されて
いるんです。

そして、灯油切れを起こさぬように灯油の残量を見てて、ある程度減ったら注文するというのはボクの部署の
仕事なんです。

そして先月末頃に残量を見たら何と…灯油の量が増えているではありませんか。

ボクは目を疑いました。でも、使い始めだからメーターもご機嫌が悪いのかな?なんて考えてしばらく様子を
見てたところ、数日後にはまた増えているんです。

そんなの絶対におかしいですよね。
室内液面計
これは室内用
屋外液面計
これが屋外用と、2つの液面系が設置されているんですが、これとは別に地下タンクの残量計の数値を見ても
やはり同じ数値が表示されています。

地下タンクに水でも入った?なんて考えたりもしたんだけど、残量系の方がおかしいのかもしれません。

仕方がないので灯油を地下タンクに入れてみることにしたんだけど、入れてビックリ…残量メーターの数値が
下がっていくではありませんか。

細かい事を書いても仕方がないので結論を言うと、今年の夏に地下タンクの油量計の検査があって、結構
長く使っていたためにメーターを交換したんだとのことでした。

そして、そのセッティングの時に油量によって上がり下がりするタンク内のフロートと、フロートとバランスを
取るための錘(おもり)を逆に取り付けてたということでした。

今まで色んな仕事にかかわってきたけど、こんなアンポンタンな話は初めて聞きました (^^;





さて、今朝の富山はとてもお天気が良くて、最低気温は今シーズンの最低を記録したそうです。
16.12.07 07:54
ホントにいい天気です。
16.12.07 07:54
山からは雪煙が上がっていますね。

これからまだまだ寒くなると思われます。

つまらんお話に長のお付き合い、ありがとうございました。

皆さまもどうぞお風邪などを召されませぬように (^^)







nice!(21)  コメント(15) 

nice! 21

コメント 15

michan

久々に一番乗り??(笑)
数か月ぶりにパソコンからコメントします。
すっかりと富山も冬ですね^^:
北海道は寒い。

カレンダー配り始まったのですね。
今年は北海道には配りに来てくれないの??

沖縄のカレンダーは素敵!
やはり暖かい場所に住みたい私です。
それにしてもなかちゃんはいつも色々なネタ仕込みますね。うふふ。

私も年内には一度更新したいな~。
あ!味噌ラーメンは本場は美味しいよ!
by michan (2016-12-07 22:41) 

いっぷく

灯油タンク、変なものが混ざっていたわけではなくてよかったですね。
全部のヒーターが誤作動でも起こしたら大変なことになるところでした。
一度火災を経験しているので、ついそんなことが気になります。

あとブログのことですが、
>2011年に、半年ほどだけ書いてたブログです。
今のグーグルの傾向というのは、
むしろ短めでテーマが明確なものが高く評価されるようになっています。
それで、健康関連はオーガニック検索のニーズが高いのです。
ですから、今のブログをサボったかどうかというより、
ご闘病記のブログがグーグルに高く評価されているということだと思います。
by いっぷく (2016-12-08 02:51) 

さる1号

灯油タンク、驚きのミスですね @@;)
タンクが空になる前に気付いて良かったですね
北陸新幹線の敦賀以西のルート、米原コースなんてあったんだ
あの雪で遅れが必ず出るという悪名高い米原を通るルートが検討されていたなんて驚きました
建設費の関係かな・・・
by さる1号 (2016-12-08 06:34) 

Rinko

わらべ歳時記のカレンダー、なんだか小さい頃を思い出すようで見ているだけでほっこりしますね^^
私も好きだな~♪
沖縄のカレンダーも!!
いつも「沖縄」を身近に置いてくださり本当に嬉しい限りです^^

私もラーメンはスタンダードなのが好きかも^m^ モツ煮はそれ単品でお酒と一緒に♪♪想像しただけでまだ朝なのに飲みたくなります。笑

タンクのメーターにそんな不具合があったんですね。
最初はさぞびっくりなさったでしょうねー。でも原因が分かってよかった!よかった!!^^

by Rinko (2016-12-08 09:47) 

ミムラネェ

こんにちは
タンクメータのオモリが逆に?!Σ( ̄□ ̄;)
だから増減も逆に表示されたんですね? 驚いちゃいますね~(笑)
カレンダー、私の部屋は書き込み欄重視で絵や写真は適当でしたが
こんな可愛いカレンダーだと、気持ちがホッコリしますね^^

剣岳の写真、雄大で良いですよね~(〃∇〃人)
懐かしいなぁ♪
by ミムラネェ (2016-12-08 11:14) 

okko

アクセス数に関わらず、このところ、毎日おしゃべりをしている感覚です。

可愛いカレンダー(親方日の丸用?)わらべ歌って、もうあんまり覚えていません。
michanも元気そうで・・・今回はいろいろと書いてくださったので、目がアチコチに飛んでしまいました。
沖縄のカレンダーは素晴らしいですよ~!
今年もいろいろありました。10日には、家族が1人増えます。孫娘が結婚するので・・・・
世代は急速に変わっていきますが、友情だけはいつまでも続きますように、祈るばかりです。

こちらも今日は穏やかないいお天気でした。
by okko (2016-12-08 14:49) 

ぼんぼちぼちぼち

早いものでもうカレンダー購入の時期でやすね。
海のカレンダー癒されやすね。
あっしは毎年、書き込みのできる卓上カレンダーを買ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-12-09 13:08) 

馬爺

初めまして!
発信地が富山とはね、私の里なんですよ、昔の住所ですと下新川ですがね。
懐かしくてお寄りしました、今年は暖房見厳しくなりそうですね、原油が可なり値上がりましたからね。
by 馬爺 (2016-12-13 09:36) 

たいへー

アクセス数、気にしてませんねぇ最近は。
マイペースになったから、減ってるでしょうねぇ・・・
私の預金と同じだ。^^;

by たいへー (2016-12-23 14:27) 

ぐーちゃん

今年もお世話になりました。
なかちゃん、記事の更新が少ないのは
年末でお忙しいのかしら?
大好きな沖縄、カレンダーでも眺めて、来年も!
と気合いをいれて、一年過ごされるんですね(^^)
明日から、一人で東京の実家です。
なかちゃんファミリーも、よいお年をお迎えくださいね。
来年も、楽しい記事を楽しみにしています♪
by ぐーちゃん (2016-12-26 21:09) 

U3

 ここ数年の冬は暮れと正月は故郷会津に行って過ごしています。裏磐梯に泊まるのですが今は積雪40cmだそうです。雪が大好きだったブラちゃんを連れて行くことができないのが悲しいですが位牌と遺骨を持って出掛けます。大好きだった湖に一部を散骨することにしています。
 今年一年お世話になりました。
 コメントを頂きながらもお返事できなかったこと心苦しく思っております。なかちゃんさんにとりまして来年も良い年であります様に。
by U3 (2016-12-27 09:42) 

旅爺さん

今年は楽しい記事を沢山ありがとう御座いました。
良いお年をお迎え下さいね。来年もよろしくお願い致します。
by 旅爺さん (2016-12-29 10:19) 

Rinko

いつもいつも温かいコメントを沢山頂き、本当に感謝しています!ありがとうございますございます(^ ^)
お会いしたことがないにも関わらずこんなに身近に感じるのは、なかちゃんご夫妻の沖縄へ対する「愛」を感じ、またお二人の「人柄の良さ」によるものだと確信しています(^ ^)
新たな年が幸多きものとなりますようお祈りしていますね!
また来年もよろしくお願いいまします!
by Rinko (2016-12-31 10:31) 

いっぷく

今年も巡回させていただきありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。
by いっぷく (2016-12-31 17:34) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、今年もお世話になりました。
皆さまに一言ずつ返事を書きたかったのですが、ちょっと時間的に難しいのが現実です。
纏めレスで申し訳ありませんが、今年一年の暖かいお付き合いに心より御礼申し上げます。
来る新年も、どうぞよろしくお願いいたします <(_ _)>




by なかちゃん (2016-12-31 19:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。