SSブログ

石垣島旅行2016 其の壱(今年もやっぱり???) [沖縄]

日本の半分ほどは梅雨明けしたようですが、こちら富山はまだのようです。

でも、お天気はというと『もしかして梅雨明け宣言するのを忘れてる?』なんて思っちゃうくらいにいい天気
なんです。
16.07.20 13:06
こちらは昨日の午後1時過ぎの我が家の近所なんだけど、ホントにカラッとした晴天でした。

ボクとしては早く梅雨明けしてほしいんだけど、こればかりはどうしようもありません。

まぁ、災害になるほどの大雨が降らないだけ良しとしますか… ^^;





今年の沖縄旅行は、7月6日から10日までの5日間、石垣島をメインとした旅行の予定でした。

予定でしたってのも変な話ですが、最初の2泊を石垣島のすぐ横の竹富島で、残る2泊を石垣島で泊まって
時間を過ごす予定だったんです。

しか~し…ボク達が出発する2日前に、またもや、今年も、また今年も…台風野郎が発生しやがりました (TT)
実況天気図
こちらは5日午前3時の実況天気図です。
実況天気図
次は午後9時のものです。
実況天気図
これは解説付きの天気図です。
解説図
そしてこれが解説ですが、何と嫌なことが書かれているのでしょう ^^;


完全に おぉまいが… ですね ヾ(・ε・。)

実況天気図
ちなみにこちらが6日午後3時の実況天気図です。なんと、900hPaまで発達してやがります ^^;





まぁ、心配してても始まらないし、ボク達の気持ちは『飛行機が飛んでいるなら行こう…』でした。

何の根拠もありませんが、行けば行ったで何とかなるような気がするんです ^^

そんなことで、出発しましたよ…
16.07.06 07:12
富山空港の滑走路を離陸のために移動しています。
16.07.06 07:30
早いものですね、もう雲の上です。
富士山
こちらは飛行機の中から見る富士山ですが、もう見飽きたかな?羽田⇒石垣便ではもっとキレイに見ることが
出来ます。

羽田空港
早いもので、もう羽田空港です。ホントにでかい空港ですね。

実は、今年のANAのダイヤ改定で富山⇒羽田の第2便が無くなってしまい、仕方なしに第1便で来たもので
羽田空港で3時間近くの待ち時間が発生してしまうんです。とっても困るんだけど、その時のダイヤ改定で
この時間に石垣島へ行く直行便が出来たみたいなんですね。良かったのか悪かったのか (^^;

その空き時間を利用して展望タワーに行ってきましたが、ビックリするほどのたくさんの飛行機がいました。
STAR WARS
おっ?スターウォーズの飛行機ですな。
TSURUMARU
当たり前ですが、JALのもいますね。
マックロケ
マックロケのもいます。
キムチの国のジェット
これなんかキムチのパワーで飛ぶとか… ヾ(ーー ) コラコラ

でも、こりあんえあーって、かの有名な大韓航空ですよね。世界一の我儘オバハンに会ってみたい (^^;


待ち時間が長すぎて、ちょっとお腹が減ってきましたぞ。ボクは生ビールとカルボナーラで…
16.07.06 10:13

そして、ペコちゃんは今回の旅行の第1回目のニッコニコです…
1回目
今年は果たして何回こんな写真を撮るのやら (^^;






こんなこと書いてても、石垣島には辿り着くことが出来ないので、話題を変えます。
本日2度目の富士山
今度は羽田空港を飛び立ってから見えた富士山です。今年は雪がありませんね…

そう思って過去の写真を引っ張り出してみると、やはり過去のにも雪はほとんどありませんでした。
14.07.30
こちらは2014年の時のですね ^^;

また話が逸れました。ゴメンナサイ <(_ _)>

羽田空港でいていろいろと食べたはずなんだけど、飛行機に乗ったらこんなのを食べてしまいました。
はも雑炊
ANAオリジナルの『はも雑炊』とのことです。
めにゅ
でも、はもなんてほとんど見えなかったな…

そうしているうちにも飛行機はどんどん飛んでいきます。そういえば、座席の前のモニターには今どこら辺を
飛んでいるのかが出るんですよね。これは、12:56頃の写真です。
16.07.06 12:56
今度は13:59の写真ですが、そろそろ島が見えてきましたぞ ^^
16.07.06 13:59

16.07.06 14:00
もう着陸も近いようですが、これはどこの島でしょ?まるっきりペッタンコで、高波が来たらどうするの?って
感じの島でした。
石垣島
さて、そろそろ着陸のようです。ホントにサンゴ礁に囲まれてる島なんですね (^^)





実は今回の石垣島旅行では、大幅に予定を変更することになってしまいました。

というのも、元々は石垣島に到着してすぐにフェリーで10分チョイの竹富島に渡り、何もすることがないという
スローライフを2泊3日で体験するつもりだったんです。

だけど、今回の台風で6日はどうか分からないけど石垣島に戻る予定の8日のフェリーはまずダメだろうと
いうことで、竹富島に渡るのをキャンセルしたんです。

そしてその分石垣島で過ごすことにして、宿やらレンタカーやらを手配して今回の旅行に臨みました。

まぁ、結果としてはよかったんじゃないかと思います。

何が良かったとかは、少しずつご紹介しますね ^^







さて、石垣島空港に降り立ちましたよ (^^)
16.07.06 14:35


四の五の説明は面倒なので、ちょっとだけ割愛します。これは、空港を出てレンタカーを借りて、石垣島でも
有名な景勝地『川平湾』へ向かっているところです。あいにくの雨模様ですが、台風の影響???
16.07.06 15:50
いやいや、これくらいの雨ならこちら石垣島では日常茶飯事とでもいいますか、ごく普通の風景なんです。
ボクは今回で石垣島は3度目ですが、全く雨が降らなかった日というのも珍しいくらい…要するに、スコール
みたいな感じです。

ですから、川平湾に着いた頃にはこのとおりのお天気なんです。
16.07.06 16:11
川平湾
川平湾
川平湾

いやいや、ホントに台風なんか来るの?ってな感じの旅行の始まりでしたが、今回はここまで…

次回はもっと早く更新出来ればな…って思っています (^^;








nice!(24)  コメント(12) 

nice! 24

コメント 12

okko

お帰りなさ~~い!

いや~、台風体験旅行どころか、青空に碧い海、言うことなかったじゃない?!
あちらからは、来て頂いたとお知らせがありました。無理したんじゃない?ゴメンんね。
次回からの報告記事、楽しみにしていますよ~~~。
by okko (2016-07-21 16:51) 

獏

18年前に石垣島に行き竹富島に渡ったことを思い出しました^^)
天気悪かったんですよー(涙)
こちらでいい天気の?石垣島を見せていただきます(^w^)

by 獏 (2016-07-21 18:11) 

OJJ

富山は東海以西に入らないの?なんで??草刈正雄の作戦?  記事楽しみです!
by OJJ (2016-07-21 18:44) 

さる1号

富山>羽田、減便になってしまったのですね
そういえば自分も富山に行くときは新幹線だし^^;
奥様のパフェが美味しそう^^
でもその横にあるものが気になります
何やら甘いもののような気が・・・流石です^^
by さる1号 (2016-07-22 07:02) 

Rinko

台風接近のさなかのご旅行、お疲れ様でしたー!!
どれだけ荒れた天気だっただろう・・・って心配していましたが、まぁ!川平湾のお写真はまるでポストカードのよう!^^
竹富島に渡れなかったのは残念でしたが・・・またこれは次回に取っておいてくだされ!^^
ご旅行のレポートの続きが楽しみだ~♪♪
by Rinko (2016-07-22 08:21) 

uchin

こんにちは
良いですね。
私はまだ行った事がありません。
今年は台風の発生が遅いとか聞きますがまさか大事な時にね。
by uchin (2016-07-22 09:27) 

雅

あの楕円形の島は多良間島ですね。
宮古島と石垣島の中間にあります。
行ったことがありますが、山は全くなく、完全な平地だけですね。
台風は残念でしたが、このあとを期待してます。
by (2016-07-23 19:45) 

U3

大韓航空機の件でナッツリターンを思いだしてしまいました。
今年も沖縄離島巡り楽しんできて下さい。
by U3 (2016-07-25 18:45) 

たいへー

南の島でアバンチュールでしたか。(古っ
私もどこかに行きたいなぁ・・・
by たいへー (2016-07-27 12:47) 

michan

なかちゃん、こんばんは(^^♪
やっとコメントできます^^
素敵な沖縄の旅行、楽しんできたようですね。
お天気心配していましたが、コースを変えられたようでその中で楽しんできたのね!
お2人の楽しそうな笑顔が、旅行の楽しさが伝わります☆
これからの記事楽しみだな~^^
ブログのトップの写真は、素敵ですね^^
お写真頂きたいな。良かったらお願いします☆
by michan (2016-07-31 18:52) 

ぐーちゃん

台風におっかけられたのかしら?
無事にお帰りになり、よかったです。
この時期に台風「1号」、今年は少ないですね。

この次の記事も、食べて飲んでニッコニコ! 
のご夫婦のお写真が見られるかしら……。
ペコちゃん、パフェは大きいし、隣にあるものはな~に?
体操の先生ですから、心配ないんですね♪
by ぐーちゃん (2016-08-01 06:49) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪okkoさん、こんにちは ^^
おかげさまで台風は逸れてくれました。ボクが睨みつけたのが効いた?…なんちゃって ^^;
あちらのお店には、時間の都合でちょっとお寄りした程度でしたが、とてもステキなお店
だと思いました。今度は時間がたっぷりあるとき行ってみたいです。
レスより記事の方が先になってしまいましたが、またご覧になってくださいね (^^)



♪獏さん、こんにちは ^^
おぉ、獏さんは18年前ですか。今回のボクも、天候はそんなに悪くないのに台風の影響で
楽しみにしてた竹富島でのお泊りが出来ませんでした。
いつかはリベンジしたいです (^^)



♪OJJさん、こんにちは ^^
草刈正雄ではなくて、堺雅人の作戦かも ^^;



♪さる1号さん、こんにちは ^^
そうなんです。減便でちょっと不便になっちゃいました。
でも、ボクも沖縄へ行く時以外は新幹線ですね ^^;
カミさんのパフェの横…このコメントを読んでカミさんが『流石目の付け所が違う…』と
奸臣してました (^^)



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
川平湾はホントにキレイでしたよ。いつ行っても感動します。
竹富島も、実はちょっとだけ行ってきました。
それは次の機会に (^^)



♪uchinさん、こんにちは ^^
石垣島は、とてもステキなところですので是非一度お出かけください。
ホントに今年は台風の発生が遅いですね。
でも、よりによってそれとニアミスするとは… (^^;



♪雅さん、こんにちは ^^
あれは多良間島ですか。ありがとうございます <(_ _)>
あのペッタンコの島は、台風が来たらどうなる?そんな心配をしてしまいました (^^;



♪U3さん、こんにちは ^^
ボクもやはりその事件を思い出しました。
それだけ強烈な事件だったってことなのでしょうね ^^;



♪たいへーさん、こんにちは ^^
アバンチュールなどではないけど、恒例の愉快な中年夫婦の旅行でした ^^;
たいへーさんも、提灯が終わったならどこかへGoGo!!!ですね (^^)



♪みーちゃん、こんにちは ^^
今年の沖縄もとっても楽しい旅行となりました。
天気のことでご心配いただき、ありがとうございました。
まぁ、テキトーな旅行なので、何とかなりました ^^;
トップの写真って、桟橋の写真ですか?了解です。差し上げますから取りに来て下さい…
なんちゃって (^^;



♪ぐーちゃんさん、こんにちは ^^
台風が直撃する予定だったんだけど、先乗りしてコースを変えさせてやりました ^^;
今回は食べて呑んで…ってのはあんまり無いんです。
でも、少しだけあるのはちゃんと出しますよ (^^)



by なかちゃん (2016-08-03 11:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。