SSブログ

月遅れの七夕 [日常]

この度の、北陸や東北を襲った大豪雨による被害に遭われた方々に、心よりお見舞いを申し上げます。

ボクの住む富山も北陸ですが、お隣の新潟やその隣の山形、そして反対側の石川に福井の各県には被害が出ましたが、運良く富山には被害らしい被害はありませんでした。

それを良かったと言っていいのかどうか・・・特に福井県内では、北陸自動車道や主要道路である国道8号線、そしてJR北陸線までが崖崩れによって不通となり、北陸から関西圏に向かうための方法がすべて絶たれてしまい、今でもまだ国道8号線の部分開通以外はNGと聞きます。

一日も早い回復が望まれます(^^)




さて、前記事をアップしてから、もう2週間近く経つのですね ^^

ボクはというと、身体の痛みはまだ続いていますが少しだけ身体が動くようになったかな?という気がします。

それでもまだまだ寝転がってテレビを見ている時間が長いです。この記事も、イスに座っている姿勢を保つのが難しく、結局二日がかりで書きました(^^;




♪ふるさとの 街やかれ 身よりの骨うめし 焼土に♪

今この歌をご存知の方は、果たしてどれだけいらっしゃるのでしょうね?

昭和29年に発表されたこの歌は、ボクたちよりも例えばボクのオフクロのようなもっと上の年代の方々でないとご存じないと思います。

でも、長年平和運動を続けてきたボクは知っていますが(^^;



原爆を許すまじ

作詞:浅田石二、作曲:木下航二

1.ふるさとの 街やかれ 

身よりの骨うめし 焼土に

今は 白い花咲く

ああ許すまじ 原爆を

三度(みたび)許すまじ 原爆を

われらの街に


2.ふるさとの 海荒れて

黒き雨 喜びの日はなく

今は舟に 人もなし

ああ許すまじ 原爆を

三度(みたび)許すまじ 原爆を

われらの海に


3. ふるさとの 空重く

黒き雲 今日も大地覆い

今は空に 陽もささず

ああ許すまじ 原爆を

三度(みたび)許すまじ 原爆を

われらの空に


4.はらからの たえまなき

労働にきずきあぐ 富と幸

今は全て ついえ去らん

ああ許すまじ 原爆を

三度(みたび)許すまじ 原爆を

世界の上に



下にお借りしたのはこの歌の作曲者 浅田石二(あさだいしじ)さんについての記事ですが、その中でこの歌についての想いがつづられています。

[詩(うた)のゆくえ] 第4部 響け平和へ <1> 「原爆を許すまじ」作詞者 浅田石二さん




富山県内でですが、いろんな場所でこの歌を歌ってきましたが、この歌の中の♪三度(みたび)許すまじ 原爆を♪の三度というのは、ボクはずっと広島、長崎、そして三度目はダメよ!!だと思っていました。

しかし、約10年ほど前に『ただ歌っているのではいけない。もっとこの歌について内容を知らなければ』と思い、いろいろとネットで調べていると、この三度というのは、広島と長崎は一度目で、二度目は第五福竜丸事件を指しているのだという意見に出会いました。

これについては、本人のご意見かどうかは分からないのでどちらでもいいのでしょうが、いずれにせよ我が国は世界でただひとつの被爆国であることをきちんと自覚して、率先して世界に反核平和の精神を発信していかねばならないのではないかと思います。




さて、ボクが某医療施設から退院してからもう3週間になります。

退院してから、ボクは富山市内にありますリハビリ施設に通っています。
角川 001.jpg
角川 002.jpg
角川 003.jpg
温泉を使って健康増進に取り組む施設なんだけど、介護予防センターなんて名前はあまりカッコよくありませんね。

約2ヶ月の入院生活のせいで、とことん落ちてしまった身体を何とかしたいんです。

体重も9kgほど減ってしまったんだけど、体重だけならすぐに戻るさ・・・なんて考えていたボクの考えはあっさりと間違いだったことにも気付きました(^^;

退院してからも全然増えないんですね。食べても食べても増えないなんて、入院前にはちょっと考えられなかったことです。

食べられる量も減ってしまったので、今はそれも何とかしようと奮闘中です。
IMG_3764.jpg
入院前なら平気で食べることの出来たセット料理でも、なかなか今はキツイですヾ(・ε・。)コラコラ




問題です。

夏の甲子園が始まりましたが、全国で3,547校の参加があったそうです。そうした場合、地区予選から甲子園での決勝戦まで数えると、全部で何試合戦われることになるでしょう???

答は後ほど。でも、とっても簡単なんですよ(^^;




タイトルに書きましたが、こちら富山では七夕まつりは月遅れで、今日がその日なんです。

今年は何を祈りましょうかね?

まずは、ボクの健康と家族の健康ですね。

順番は関係ないですが、次に思うのは『原爆を許すまじ』から、平和の願いでしょうか。

それから、ん~ん・・・・・・・・たくさんあり過ぎまして、何を書いて良いやら分かりません。

今夜せいぜい夜空を見上げてお祈りすることにしましょう(^^;

本日は、ここまで(^^)






nice!(15)  コメント(11) 

nice! 15

コメント 11

ちあこ

こんにちは。少しづつでも、回復されているようで安心しました。落ちた筋力は気長にですよね。息子が部活してたら、1日休むと3日、3日休むと1週間と嘘かホントか言ってました。食欲もリハビリとともに上がるといいですね!温泉と運動だと、あとは呑む?になりそうな気も(^_^;)

ここ数日、雷の頻度が凄く、夕立ちだかゲリラ豪雨だかも。被害が拡がらないことを祈るばかり。

高校野球、48試合?あれ、全然違いますっけ?
by ちあこ (2022-08-08 00:22) 

さる1号

食べても食べても増えないとは@@)
体力がすごく落ちてしまっているのでしょうね
量が食べられないのならば高カロリーのものを少量食べるとかはどうでしょう
by さる1号 (2022-08-08 06:06) 

Rinko

「原爆を許すまじ」ではなかったと思うのですが、中学校の修学旅行は必ず「長崎」が入っていたので、そこで歌う曲も代々受け継がれて決まったモノがありました。
「唯一の被爆国」その意味の大きさ・深さを今の日本の政治家たちも忘れずにいて欲しいものです・・・。

一度小さくなった胃をもとに戻すのには少し時間がかかるでしょうね(;'∀')
それでも焦らず根気よくお身体と向き合っていってくださいね!!
応援していますよ~~~( `ー´)ノ


by Rinko (2022-08-08 08:27) 

michan

なかちゃん、こんばんは。
少し体調少し戻り安心しました。
でも9キロも痩せたのね(>人<;)
ゆっくりゆっくり身体戻していこうね。
筋肉が落ちるからリハビリは大切だね。
無理なくねー。いつも応援しています(o^^o)

北海道は地域によって七夕が違うからね。
願い事、きっときっと叶う(//∇//)
私もたくさん願い事したから大丈夫(^^)
by michan (2022-08-08 18:47) 

たいへー

もし日本が降伏しなかったら、3回目の原爆投下は松本も候補になっていたようです。
今現在も、核を振りかざして勢力争いが続いてるなんてね。
by たいへー (2022-08-10 05:37) 

okko

もう戦争は真っ平御免です。日本の家は木と紙で出来ているから、爆弾を使うのは勿体ない、と焼夷弾をバラバラ落としながら過ぎ去って行ったアメリカの飛行機、防空壕の中で防空頭巾を被って震えていた自分・・・思い出してもゾッとします。それが今は、一旦、戦争になったら頼りはアメリカっていうのもなんだかなぁ。

なかちゃん、焦らないでゆっくりと・・・まだまだ若いんですから、気長にね。
by okko (2022-08-10 15:33) 

OJJ

肺に水が溜まった時、洗濯ばさみみたいなのを指に挟んで3週間で7キロ痩せました。
今年のゲリラ豪雨(線状降水帯なんて言葉まで覚えました)要らんのにシツコイね~
許すまじ原爆の歌は多分歌えます。ガイガーカウンターもピカも分る世代です。長崎は小倉上空が悪天候で急遽変更・・と聞きましたが、入道雲が先に有ったのかなア~ 優勝校は無敗~
by OJJ (2022-08-15 21:31) 

お散歩爺

9キロも体重が落ちたのでは何とかして稲刈りまでには戻したいですね。
身体の痛みはまだ続いているのではまず体調を整える方に全力ですね。

by お散歩爺 (2022-08-16 18:49) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、nice! & コメントを、ありがとうございました。



♪ちあこさん、こんにちは ^^
少しずつ、ホントに少しずつの回復ですが、先週出来なかったことが今日は普通に出来ているということに気づいた時は、とても嬉しいです。
温泉、運動、そしてビール・・・最高ですね(^^;
高校野球、甲子園での試合数はそれで正解です(^^)



♪さる1号さん、こんにちは ^^
食べても食べてもですが、量もそんなに食べられないのもあるかもしれませんね。
体力はほんとに落ちてます。情けないくらいに(T!T)
高カロリーのものは、食べ過ぎたら後が怖くて(^^;



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
中学の修学旅行で長崎ですか?それもいいですね。
ボクは長崎にはまだ行ったことがないので、いつか行ってみたいですね。
被爆経験も敗戦の日も、そして沖縄での地上戦も、この時期にならないと語られないのが残念です。
胃袋は、少し戻ってきたような気がします。今度はこれ以上食べないようにしないといけないかもヾ(・ε・。)ォィォィ
応援ありがとうございます。焦らず頑張りま~す(^^)



♪みーちゃん、みんにちは ^^
体調も体重も徐々に戻ってきています。今度は太らないようにしなければ・・・です(^^;
ホントにいつも応援ありがとうございます<(_ _)>
みーちゃんもたくさんお願いしたんだ。
それが叶うといいですね(^^)



♪たいへーさん、こんにちは ^^
松本が3発目の候補だったんですか?そんな候補にはなりたくないですね(^^;
核のない世の中、実現したいです(^^)



♪okkoさん、こんにちは ^^
確かに日本の家は木と紙が多いですけどね。でも『ふざけんな』って叫びたいです。
okkoさんの体験されたようなこと、それはボクにも分からない実体験のお話なんですよね。
そんなのはこれからの人たちには体験させたくないですね。
焦らず気長に頑張りま~す。もう若くはないかもしれませんが(^^)



♪OJJさん、こんにちは ^^
洗濯ばさみとは、血中酸素濃度を測る機械ですね。ボクもコロナの時に付けました。
原爆を許すまじを歌うことの出来る世代なんですね。であれば、ガイガーカウンターにピカもご存じというのに納得できます。
優勝校は無配、そのとおりなんです。
ですから参加が何千校あろうと負けた数だけ試合があったということで、総試合数は出場高校総数-1なんですよね。
ということで、今回は3,546校ですね(^^;



♪お散歩爺さん、こんにちは ^^
稲刈りまでに体力を戻したいという想いはありましたが、ちょっと無理のようです。
ホントに、この痛みの取れるまで・・・ですね(^^)



by なかちゃん (2022-08-18 11:06) 

uchin

こんにちは
少しお元気に成られたようで良かったです。
私の方では七夕は7月だったり8月だったりします。
畑で育つお供え用のスイカの出来具合が関係しているとか聞きます。
by uchin (2022-08-18 11:35) 

なかちゃん

♪uchinさん、こんにちは ^^
おかげさまで少し元気になりました。
お供えのスイカの都合で7月だったり8月だったりですか?
それもまた楽しいかもしれませんね(^^;



by なかちゃん (2022-08-24 09:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。