SSブログ

長い夏休み [日常]

確か先月の内に梅雨明けしたと記憶しているんですが、何やらその後に大変な雨が降って、各地に被害をもたらしたようですね。

こちら富山も今日はとても良い天気ですが、先日まではジトジトの毎日でした。






さて、またまた長~くご無沙汰してしまいました ^^

3月31日に前記事をアップしてからずっとですから、4ヶ月近くもブログを放置していたことになりますね。

あの時もなかなか大変な時期を乗り越えてのアップだったんだけど、実は今回はもっと大変なことになってしまいまして・・・今回もつまらん言い訳にお付き合いください(^^;




超多忙を極めた年度末をどうにかやり過ごした頃には、もう田んぼの季節が始まっていました。

家族総出で播種(種まき)をして、田んぼを起こして代掻きをして、そして田植えも何とか無事に終わった、まさにその日(5月15日)にボクは熱が出てしまいました。しかも40℃近く。
22.05.15 001
これは今年の田植えの写真です。この時既に寒気が来ていて、何やら冬場みたいなスタイルで田植えをしています(^^;

その熱は、次の日も下がらず、更に次の日も下がらず、18日の水曜日にはとうとう入院することになってしまいました。
ずっと40℃
入院した時にはボクの熱は40℃を超えていました。さすがにこれはキツかったです。

そして、検査に次ぐ検査で下された病名が、細菌による感染症で、全治10日間とのことでした。
IMG_3637-02.jpg




検査に次ぐ検査っていっても、レントゲンにCT(2回)にMRI(2回)に血液検査(2回)、という感じで、診断が出されたのが入院の翌日でした。

そしてその時点ではその細菌というのが具体的にどの菌なのかが特定されてなくて、それからもほぼ毎日検査を行い、考えられる菌を片っ端から疑ってみて、その菌に対する治療法を試してみるというやり方で時間だけが経過していきました。
20220603 診断書
こちらは、後日出された診断書なんですが、黄色ブドウ球菌菌血症と書かれています。黄色ブドウ球菌がボクの身体に悪さをしていたんですね。

入院してからしばらくはホントに酷くて、熱も全然下がらないし身体は腰から背中にかけての全部と右肩の痛みが強くて、痛み止めを点滴でも身体に入れて、それが効いていないと眠ることも出来ないんです。
また、眠っていても昔からの自分の人生を振り返るような夢ばかり見て、何度も『もうボクの人生も終わりなんだな・・・』なんてつまらぬことを考えてしまいました。

入院後1週間くらいからかな?熱も少し下がってようやく身体の痛みも少し柔らかくなってきて、身体を動かすためのリハビリも始まり、17日目には一度退院ともなったんですね。ホントに酷い目に遭ったとか言いながら病院を後にしたのですが、その時は治っていると信じていました。

自宅療養が始まってからは近所を散歩などしていたのですが、退院時と比べてもなかなか痛みが取れない、それどころか痛みは増してきたように感じて、退院から10日ほど過ぎた15日に再度受診して、出された診断が再入院でした。菌はまだ身体の中に残っていたんですね。





前回のように腰から背中全体の痛みがぶり返し、また起きることもままならず、トイレに行くにも30分も時間がかかるような始末です。

診断書が出されました。化膿性椎間板炎、腸腰筋膿瘍とのことです。何でもいいから早くこの痛みを取ってくれい・・・って感じでした。

具体的には、時間がかかっても立つことは出来るんです。しかし、腰に少しでも負荷をかける体制が取れないんですね。ですから、座ることが一番苦痛って感じですね。当然パソコンでの作業など出来ません。保険の仕事も何ひとつ出来ないままでした。

その後はずっとまた痛みとの戦いと、リハビリの毎日でした。しかし、そんなことを書いてても仕方がないと思うので、辛く苦しい毎日のご紹介は割愛いたします(^^;

そして、ようやく今月の19日に2度目の退院を迎えました。




実は、退院してからも痛みは残っていたし、仕事なんてとんでもないという状態でした。

ところが、昨日どうしても保険の関係でパソコンで仕事をしなければならなくなって、もうどうにでもなれの気持ちで取り掛かったんだけど、何とビックリ、絶対に無理だと思っていた仕事が何とか出来ました。やった、PCが使えた (o゜▽゜)o

ということで、今はこうやって記事を書いているんです。

でも、記事のほとんどの部分は布団の上でひっくり返ってi-Phoneで打ち込んで、されをPCに飛ばして、PCでは写真とレイアウトを整える程度をやっただけみたいなものですがヾ(・ε・。)ォィ





ということで、またこちらに戻ってまいりました。

まだしばらくは自宅で療養生活をするものと思われます。

ま、ちょっと早く、そしてかなり長い夏休み中ということでしょうか?この年齢になって夏休みというのもおかしな話ではありますが(^^;

今後もボチボチとやっていきますので、またどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>





nice!(17)  コメント(16) 

nice! 17

コメント 16

michan

なかちゃん、おはよう。
大変な日々だったのですね。
ゆっくり身体をいたわり無理せずにいてください。
でも細菌は怖いですね(/ _ ; )
痛みが早くなくなりますように。
by michan (2022-07-25 06:06) 

さる1号

なんと40℃の発熱@@)
一週間も熱が下がらなかったとは大変でしたね
体がふらふらになりそう
しかも痛みで再入院までとは
無理なさらずお大事にしてください
by さる1号 (2022-07-25 06:54) 

Rinko

黄色ブドウ球菌菌血症からの化膿性椎間板炎、腸腰筋膿瘍・・・。
本当に大変でしたね(T_T)
でも、こうして少しずつ回復なさっている様子に安心しています。
まだまだ痛みもあると思います。くれぐれもムリなさらず、焦らず、体力を戻して行ってくださいねー!!
応援していますよ~!!
by Rinko (2022-07-25 08:19) 

ちあこ

こんにちは。お加減いかがですか?
暑さで体力もってかれますから、どうぞご無理なさらず。
健康であるって、当たり前のようですごく難しく大変なことなのかもしれませんね。
読んでるだけでもツライのが浮かびます。
長い夏休み、子供のころの野望ですね。ゆっくりと楽しく過ごせますよう祈っております。
by ちあこ (2022-07-25 10:58) 

拳客の奥様

40℃の高熱…経験がない発熱です
身体の痛みも辛かったでしょうね、徐々に
体力回復します様に、お大事にして下さい。
by 拳客の奥様 (2022-07-25 19:22) 

お散歩爺

高熱の折田植えなどしたので無理しすぎたんですね。
大分快復したようですがご自愛下さいね。
by お散歩爺 (2022-07-26 09:06) 

OJJ

あらら~また、ドエライ目に遭われたんですね~最近の細菌は免疫力の弱った体に漬け込みますからね~ せめて心だけでも安らかに、のんびりと・・ 日はまた昇る~(多分)
かく申す私も脛に三つ四つも傷持つ身ですから、ぼちぼちでんな~
by OJJ (2022-07-26 10:15) 

okko

結局、原因は何だったのですか?そんな病名も初めて耳にしました。

苦しかったでしょう、お察し・・・できないなぁ、そんな高熱が続いたら。
まだホントに恢復はしていないわけ??? どうぞどうぞ、無理しないで養生してください。
ペコちゃん、どんなにか心配したことでしょう。よろしくね。
by okko (2022-07-26 14:19) 

ぼんぼちぼちぼち

おかえりなさい。
お久しぶり!と思っていたら、そんな大変なことになられていたのでやすね。
菌による感染症、二度の入院、、、
今、世間は、コロナばかりに敏感になってやすが、いつ何が人の身体を襲うか解らないものでやすね。
ともあれ、復活なされて、何よりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-27 10:02) 

拳客

40度の熱。
感染症、大変でしたね。
お体、ご自愛下さい。
by 拳客 (2022-07-28 10:12) 

Rchoose19

熱も辛いですが、痛みも辛いですよねぇ。。。。
大人だって我慢できない痛みってありますもんねぇ・・・
一日でも早く全快するとよいですね。
暑さも厳しいですから無理せずお過ごしくださいね。
by Rchoose19 (2022-07-29 08:23) 

お散歩爺

ちょうど田植え時期で黄色ブドウ球菌菌とは大変な思いをされましたね。
原因が分かれば回復も早いでしょう、も少しです頑張りましょう。
by お散歩爺 (2022-08-03 10:19) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、nice! & コメントを、ありがとうございました。



♪みーちゃん、こんにちは ^^
復帰早々のコメント一番海苔、ありがとうございます<(_ _)>
正直な話、ホントに大変でした。
実は今も身体の節々はとっても痛いんです(^^;
ホントに細菌って怖いものだと思います。
ボクも早くこの痛みとオサラバしたいです(^^)



♪さる1号さん、こんにちは ^^
はい、一時はホントにどうなることかと思いました。
身体は実はまだまだ完治には遠い感じです。
無理は、したくても出来ません(^^;



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
大変ご心配をおかけしてしまいました。
回復もしていますが、まだまだです。
体力も戻したいけど、やっぱ年齢ですね。なかなかうまくいきません(^^;
応援、ありがとうございます(^^)



♪ちあこさん、こんにちは ^^
今年の暑さの第一波はボクは病院の快適な温度の中で過ごしたので、今の暑さが尚更堪えます。
仰るとおり、健康ってホントにね大切なことと思います。約12年前に痛感したはずなのに、なんてこったヾ(・ε・。)
今は長い夏休みをのんびりと過ごしています(^^)



♪ 拳客の奥様、こんにちは ^^
40℃の熱なんて、ボクも記憶にはないですね。
身体中の痛みは、これも経験の無い痛みでした。二度と経験したくありません(^^;



♪お散歩爺さん、こんにちは ^^
田植えも少し無理もしたかもしれません。
回復も少ししましたが、まだまだです(^^;



♪OJJさん、こんにちは ^^
はい、ホントにドエライ目に遭いました(^^;
そうですね。これからは細菌に付け込まれないようにしないといけませんね。
おや?OJJさんも脛に傷ですか?どうぞお大事に(^^)



♪okkoさん、こんにちは ^^
原因は、黄色ブドウ球菌だったとのことです。身体中どこにでもいる菌とのことですから、これからも気を付けねば・・・です。
とっても苦しかったし、回復なんてまだまだです。
カミさんにはホントに心配をかけてしまいました(^^)



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは ^^
はい、とっても大変なことになってました。
今年はコロナによる感染症も罹患しちゃいましたし、とんでもない年になりました(^^;
完全復活はまだまだ遠いですが、少しずつ頑張ります(^^)



♪拳客さん、こんにちは ^^
この感染症ってのはホントに大変なことだと、初めて知りました(^^;
これからはもっと身体を大切にしたいと思います(^^)



♪Rchoose19さん、こんにちは ^^
ようこそのご来訪、ありがとうございます<(_ _)>
熱も辛いし痛みも辛い、ホントにそのとおりで、その両方が一度に来たのでチョット大変でした(^^;
まだまだ回復には遠いですけど、少しずつ頑張ります(^^)



♪お散歩爺さん、こんにちは ^^
黄色ブドウ球菌はもういないと思いますが、後遺症が大変です。
まだまだだと思いますが、頑張ります(^^)



by なかちゃん (2022-08-05 09:07) 

たいへー

不運は重なると申しますが・・・長期戦ですか。
こうなれば開き直って、のんびりと治していってください。
by たいへー (2022-08-05 12:32) 

なかちゃん

♪たいへーさん、こんにちは ^^
はい、もうかなり開き直っているのですが、それにしても腰の痛みがつらいです(^^;



by なかちゃん (2022-08-06 08:29) 

uchin

こんにちはこれだけは焦っても仕方ないのでゆっくりと療養なさって下さい。
大変なご病気ですね。
私も腰痛とは長いですがその痛みはよく分かります。
私のとは根本的に違いますね。
お大事になさって下さい。
by uchin (2022-08-18 11:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。