SSブログ

今年の年度末 [何となく思うこと]

今日は3月31日、一般的には年度末を迎える日ですね ^^

ボクも例外ではなく、多忙な年度末を過ごしていました。

ホントはこんなに忙しいのは好きではないんですけどね(^^;




前回のコロナの記事からもう1ヶ月が経過してしまったんですね。

毎回忙しいとばかり言っていますが、今回のはコロナのイレギュラーもあって、いつもの年より忙しかった?という気がします。

コロナの宿泊療養所を退所できたのは、3月3日の木曜日でした。

当初の予定では3月2日と聞いていたので、その1日の遅れはとても焦りましたよ。

何が焦ったかというと、実は今仕事をしている親方日の丸のバイトの継続雇用を望む者の試験が3月4日に予定されていたんです(^^;

その試験は受験できなければ辞退と見なすということでしたので、もしもう1日退所が遅れていたら、ボクのクビは確実につながらなくなっていたんです。

何とか前日に退所出来て試験を受けたところ何とか採用となりまして、また仕事を続けることが出来るようになりました ^^




忙しさの理由の2番目は、確定申告でしょうか?

ボクは親方日の丸以外にも保険の仕事と田んぼの分があるので、確定申告をしないといけないんです。

いつもの年なら確定申告が始まってから自分の申告の準備をするんです。というか、それから準備をしていても何とか間に合う感じだったので、今年ものんびりと構えていました。ところが、そこに来て2月20日の発熱と22日からの療養所への強制収容とがあり、3月4日の試験が終わるまで取り掛かれなかったんです。強制収容施設を出てからはホントに焦りましたよ(^^;

そして3つめは、ボクの住んでいる町内会の総会が3月20日に予定されていて、副会長を拝命していたボクはその資料作りの責任者でもあったんです。

その総会の前に監査会が3月6日予定で、役員会が3月12日(土)、委員会(班長会)が3月13日(日)で確定申告の提出期限が3月15日で・・・という感じで、正直なところ一体俺にどうしろと言うんだぁぁ(ノ`´)ノ┷┷ってな感じでした。

しかし、何とか無事に総会も終え、ようやくボクは2期4年間続けた副会長の職から解放され、少し気持ちは楽になりました(^^)




総会が終わってから今日までの約10日間は、今度は保険の仕事で死んでました ^^

というのも、毎年この時期は『子供が車に乗るようになったから、保険の手続きを頼む』という声が湧き上がってくるんです。今年もありました。

実は、車の保険の手続きでも一番面倒なのが、子供が乗るようになったからの手続きなんです。

というのも、大抵の人が自分の自動車保険の等級を子供に譲ってあげて、自分は新規に加入し直すという方法を取られます。

保険料を少しでも安くするためにそうするのですが、当然その提案はこちらからします。

ただここで急がねばならない理由があって、自動車保険の等級の譲渡というのは同居の親族間でしか出来ないんです。

ですから、子どもが就職で親元を離れることになる前に等級継承を済ませる必要があるんですね。その手続きを間違いなく進めるには、とても時間がかかってしまうんです。

ちょっと簡単な説明でしたが、これ以上を知りたい方は、ご自身で保険の担当にお聞きください(^^;

とにかくそんな理由で、保険という仕事もとっても忙しい時期なんです。




それ以外にも、親方日の丸の仕事もかなり溜まってました。

実はボクは、食品の表示に関する仕事を担当しているんです。
22.03.31 011
例えばこれは今日の帰宅途中に寄ったスーパーで買った商品なんだけど、食品表示としては完全にNGなんです。何故かというと・・・
22.03.31 012
大事な食品の原材料とかの部分が3割引きのシールで見えなくなっています。これはいけない。

こんなのは、なるべく早い内に事業者に警告を発するという仕事ですね。

この仕事も今日が年度末でしたので、とても忙しかったってところです。





そんなこんなで大忙しの五重奏を何とか乗り切って、明日からは新しい年度が始まります。

そんなことを考えながらの今日の帰宅時間、車の中で撮った写真です。
22.03.31 001
午後5時半を回ったところで外気温は約10℃です。昨日は最高22℃まで上がったみたいでしたから、今日はちょっと肌寒かったですね。

しかし、そんな肌寒い日でもボクは夜はビールです。
22.03.31 004
寒くてもビールの大瓶、おつまみは自宅で穫れた野菜です、
22.03.31 006
この時期に食べるレタスや
22.03.31 007
ブロッコリーの赤ちゃんの瑞々しいこと
22.03.31 008
そしてネギもたくさんあるし、ネギの下にはイモやニンジンがありますね。
22.03.31 009
そうこうしてたらビールの本数も増えていきます。ん?ビールが変わったと聞いていたけど、我が家では今夜がその変わり目みたいですね。そっか、ボクが強制収容所に入っていたから先月のがまだ残ってたんだ。でも、丁度年度の最後の日に切り替わるなんて、何やらおさまりがいい感じですね(^^;

こんなことを考えながらプロ野球を見ながらビールを呑むなんて、最高に普通の幸せを感じることが出来ました。

一時は何をやっても全く歯車が合わず、どうしようかと悩んでやんでいましたが、何とか頑張り抜いてこれました。

ちょっと自分に甘いかもしれませんが、ボクは今何やら充足感というか、やり切った感に浸っています。あんなにぐるぐるに絡み合ってた蜘蛛の糸のようなプログラムが無事に解けてホントに良かったです。

懸命に頑張った時だけ辿り着ける場所に辿り着いたような、そんな気がする今年度の最後の1日でした(^^)






nice!(15)  コメント(10) 

nice! 15

コメント 10

OJJ

それでなくても何かと多忙な世間の三月に<ム所から娑婆へ復帰>即修羅場へ組み込まれたなかちゃん(八面六碑?10面8臂?)の大活躍・・ヒマ爺には想像すらムリです!
たどり着いた平和は日々はラストの2本のビールが如実に示していますね~幸多かれ!
by OJJ (2022-04-01 09:21) 

Rinko

ひぃぃ!本当に「大忙しの五重奏」と言う名がぴったりの3月でしたね(;'∀')
本当にお疲れ様でした!!
でも、どれもこれも全てOK!その充実感・達成感はハンパなく大きいものだと思います♪
おっしゃる通り!懸命にがんばった時だけ感じられるもの(≧▽≦)
懸命にがんばった人だけに見える景色を今は存分に味わってくださいね♡
by Rinko (2022-04-01 09:29) 

いろは

こんにちは^^
あれからブログの更新が無かったので、どうなさったかと心配していました。
お話しを伺うと、とてもお忙しかったのですね。お疲れ様でした。
4月に入って少しゆったりと、できましたでしょうか...^^
お仕事の後のビール、さぞ美味しい事でしょうね。

by いろは (2022-04-01 15:48) 

さる1号

なんと凄いハードな年度末だったのですね@@)
無事乗り切れてよかったです
割引シールってこう言う感じに貼ってある場合が多いですよね
これって警告対象だったんだ
by さる1号 (2022-04-02 16:15) 

U3

午前中にnice!を押した後で、予想外のMacOSのアップデートとか色々している間に、コメントを入れるのを失念してしまいました。ちょっと知恵熱もでたもので(@^▽^@)

いろいろ大変でしたね。お察し致します。

私はと言えば、一昨年に個人事業主の廃業届を出して年金生活者になりました。それで税理事務所へ確認と相談もしたのですが、不動産譲渡に伴う損失こそあれ、それ以外の一切の収入もなく、税務署に申告すべき所得もないため、本来は大変なこの時期にその作業をする必要もなくなりました。

以下は私こととなります。
事情はブログを読んで頂ければ分かりますが、暫く拙ブログの更新はせず、記事の更新を休むことにしました。もちろん体も休めます。
何れ戻って来るつもりではいるのですが、正直なところちょっと継続する気力が湧かないので、これから先のことは白紙状態です。

遣ることがあるというのは幸せなことです。
お元気に毎日をお過ごし下さい。ではでは。
by U3 (2022-04-02 16:16) 

okko

え~~ッ、強制収容されていたんですか?知らなかった。
忙しい時に大変でしたね。FBみて、呑気にオムライスの腕をあげているのかとおもってました。お疲れ~~!!
当方も来週末には退院できそうです。やっぱり自分のベットが、一番安眠できますね。
忙しいでしょうが、くれぐれもご自愛ください。
by okko (2022-04-04 10:22) 

拳客

なんか大変な年度末でしたね。
お疲れさまでした。
by 拳客 (2022-04-05 17:52) 

たいへー

お疲れさまでした。 とにかくこの時期は忙しいね。
はからずも、理事が2つ、副支部長が一つ、会計が一つ、副区長就任・・・
沢山のご褒美を頂きまして気持ちが飛んでます。
by たいへー (2022-04-06 15:09) 

OJJ

田植えはもう終わったでしょうね~ 
こちらでも蛙とツバメが見えますよ~
by OJJ (2022-06-08 14:44) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、nice! & コメントを、ありがとうございました。

実は体調を崩しておりまして、また大変なズボラをしてしまいました。すみません。

また帰ってこようと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします(^^;

by なかちゃん (2022-07-24 09:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。