SSブログ

春一番 [日常]

北京で開催中のオリンピックですが、人類を代表して出場しているすべての方々の頑張りに、連日感動しています。

そしていろんな結果が出て、メダルを獲得した人や出来なかった人、残念ながら途中までしか競技が出来なかった人等様々ですが、ボクにとってはそんなのどうでもいいんです。

総ての選手たちに大きな拍手を送りたいと思います(^^)


そんな中、ボクがこの大会中に一番嬉しかったのは、フリースタイルスキー女子モーグルの川村あんり選手の「寒い中、ありがとうございました」と報道陣に頭を下げたという出来事でした。

これはもう見ていてスグに目頭が熱くなってしまいました。なんたってまだ17歳なんですからね。世の中のいい歳こいてあいさつの一つも出来ないおバカどもは、彼女の爪の垢どころか鼻クソでも煎じて飲みやがれってんです。ホントにお見事でした(^^)

その他でも、スノーボードの平野歩夢選手をはじめとするスノーボードの選手たちも頑張りました。

実は、ボクのスノーボードに対する見方には若干偏見があったんです。

それというのも、2010年のバンクーバーオリンピックでの国母とかいう腰パンヤローの印象が最悪なまま見方が止まっていたんですね。もう12年も前なんだ・・・

ま、その後大麻取締法違反でとっ捕まったってんですから、単なるクソタワケだったんですけどね。

あのクソタワケのせいでどれだけのスノーボーダーが迷惑を被ったことやら・・・です。

また話題が変なところに飛んでしまいました。ゴメンナサイ<(_ _)>

とにかく、結果が出た人もそうでない人も、どちらの国の選手の皆さんも、お疲れ様です。そして、今後も頑張ってくださいね(^^)




こちら富山では、今日春一番を観測したという報道がありました。
22.02.15 新聞

今日の地方紙のweb版なんですが、ちょっと小さいですね(^^;
22.02.15 北日本新聞

今日の富山も最高気温が9℃まで上がったとのことですが、まだまだ夜は寒いです。
22.02.07 001.jpg
これは、約1週間ほど前の写真ですが、朝の車の中です。なんと、外は-2℃ですぞ(><)

この日は朝から道路が凍ってて、運転しててもとても怖い想いをしました。

何でもいいから早く暖かくなってほしい・・・けど、田んぼはイヤだって、複雑なこの頃です(^^;

春一番というと、やはりボクたちの年代ではキャンディーズですかね?


でも、実はボクはこのブログを始めるずっと前から、違う『春一番』を唄っていました。

     ♪赤切れた手に息吹きかけ 幾年過ぎた
      暮らしはひび割れて 明日の備え底をつく
      春一番 春一番 今度こそ 今度こそ
      暮らしに花が咲く 春を連れてこい♪

   ——— 春一番(一番) ———   詩・曲=今村一男

この今村さんとはボクの昔の音楽仲間で、ホントにステキな歌をたくさん創られる大先輩なんです。

もちろん歌謡曲も嫌いではないんだけど、それよりも自分の言葉で作られた自分の歌というのに憧れます。




月並な話題になりますが、昨日(14日)はバレンタインデーでした。

若い頃はチョコがいくつあったなんて話(99%が義理義理義理義理)をしていたものですが、この歳になると正直『どうでもいいや』なんです。
22.02.14 002.jpg
22.02.14 003.jpg
仕事場での義理は頂きました。そしてソッコーでカミさんの腹の中に消えたと思います(^^;

でも、ボクにとってはそれ以上に嬉しかったものがありました。

22.02.14 水ようかん
バレンタイン水ようかんと
22.02.14 鯛焼き
バレンタイン鯛焼きです ^^;

正直、今はチョコは食べても小さい包みのがひとつです。でも、水ようかんはある程度食べられます。特にふたつ隣の福井県では、水ようかんは冬の食べ物とのことです。そのTVを観てから水ようかんが好きになりました。

それから、その鯛焼きですが・・・ちょっと期待外れでしたヾ(・ε・。)ォィォィ





全国的にまだまだコロナがうるさいですが、こちら富山では実はまん延防止対策は取られていないんです。果たしてそれが正しいのかどうかは分かりませんが、何でもいいから早く収まってほしいですね。

早くマスク無しで街中を唄いながら歩きたいななんて思っています。

今回もつまらないお話ですみませんでした(^^)




nice!(13)  コメント(12) 

nice! 13

コメント 12

さる1号

もう春一番が
春一番といえばやはりキャンディーズですねぇ==)ナツカシイナ
自分はチョコは奥さんからだけでした^^;
by さる1号 (2022-02-16 07:21) 

Rinko

オリンピックはいろいろな面でにぎわっていますね♪
おっしゃる通り、がんばっている選手たちを見るだけで感動し元気をもらえます!
み~~~~んなに大きな拍手です(^。^)

バレンタインは直前まで何も準備してなくて^^;大慌てで夫用にウィスキーを買いに走りました。(チョコレートを買っても食べるのは娘たちなので。笑)

春一番が吹いたようですが、まだまだ寒い日が続くでしょうね。
春はもうすぐ・・・と言う事は田んぼのお仕事ももうすぐ・・・でも、でも、待ち遠しい暖かい季節ですね(^。^)
by Rinko (2022-02-16 08:45) 

たいへー

チョコに変わりに日本酒でした。
もちろん自分で買って・・・^^;
by たいへー (2022-02-16 10:33) 

okko

時代の違いを感じて、バアチャン、クシュン
by okko (2022-02-16 15:34) 

michan

えー
もう春一番かぁ。
羨ましいですよ(笑)
雪がまだまだなくならないからなぁʅ(◞‿◟)ʃ
水羊羹好きになったの?
あらぁ、小豆はやはり北海道産かな?
福井の水羊羹はあまり甘くなかったのでは?

まだまだ寒いからね^ ^
身体には気をつけてねー
by michan (2022-02-16 23:16) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*
オリンピックは一喜一憂ですが楽しくテレビ観戦しています。
春一番の声は聞いてますが当地はまだそんな気になれない寒さです。
コロナ感染者は一向に減りませんね、高齢者の死亡が増えてるので注意ですね。
by お散歩爺 (2022-02-17 06:33) 

ぼんぼちぼちぼち

そちらはもう春一番が吹いたのでやすね!
もうすぐは〜るですねぇ。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-17 12:18) 

OJJ

春一番はバンバン吹くので一番二番・・木枯らしはゴーゴー吹くので1号2号なんてお天気の南さんが言うてましたが、もう春一番ですか?播州の今朝は軒並み氷点下(散歩は明日に延期)
です。コロナワクチン3回目やっと予約出来ましたがファイザーは3月中旬だそうで・・。関西は死者が多いのでそれまで生きてるやろか‥それが心配でオマス
by OJJ (2022-02-17 21:30) 

お散歩爺

オリンピックはどの競技も素晴らしく感動物ばかりでしたね。
バレンタインのチョコで虫歯にならないように、良く歯を磨いてね。
by お散歩爺 (2022-02-18 08:42) 

拳客

今日は朝から雪のグンマー県。
春一番が待ち遠しいですね。
by 拳客 (2022-02-18 09:46) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、nice! & コメントを、ありがとうございました。



♪さる1号さん、こんにちは ^^
春一番は早かったのですが、その後に雪が何度も降ったので、春一番のことなんか忘れてしまってました(^^;
ボクの水ようかんも、カミさんからです(^^)



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
ホントに頑張った全ての選手に大きな大きな拍手ですね。
Rinkoさんのお宅はウヰスキーだったんですね。それもいいかも(^^;
ボクもチョコはほぼ食べないので、カミさんの腹に消えますね。
春一番は吹きましたが、今年はそのあとの雪が降りすぎです。
もう一度吹いて、季節を感じさせてくれないかな(^^)



♪たいへーさん、こんにちは ^^
ご自身で日本酒ですか?それもまたありだと思います(^^)



♪okkoさん、こんにちは ^^
okkoさんの頃はどんなのだったんでしょうね?
また教えてくださいね(^^)



♪みーちゃん、こんにちは ^^
はい、春一番が吹きました。でもその後の雪のほうが春一番の前よりもひどいみたいです(^^;
水ようかんは大好きです。洋菓子と違って太らないといいますし、何よりこの歳になってはケーキより渋いお茶に水ようかんって方が何ともボクらしいヾ(・ε・。)ォィォィ
北海道の雪は今がピークみたいですね。
みーちゃんも気を付けて(^^)



♪お散歩爺さん、こんにちは ^^
オリンピック、とても良かったですね。楽しく観戦が一番です。
春一番は、どうやらまだ北陸だけみたいですね。
コロナには、ホントに困ったものです。
ボクはチョコはほとんど食べないから、チョコで虫歯はないと思います。が、水ようかんでなっちゃうかも(^^)



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは ^^
はい、北陸だけ吹いたようです。
でも、今の景色を見るとまだまだ冬の演歌の気分です(^^;



♪OJJさん、こんにちは ^^
ほう、バンバンで一番で、ゴーゴーで1号ですか?やりますな、南さん(^^;
こちらは3回目の予約はやっと母親のところに接種券が届いたところです。相変わらず遅いとしか言いようがないです。
頑張って生きててくださいね(^^)



♪拳客さん、こんにちは ^^
そちらも雪ですか。きっと寒いのでしょうね。
春一番、富山もう一度吹いてほしい気がします(^^;



by なかちゃん (2022-02-24 07:50) 

U3

スーちゃんの中学時代の彼氏が僕の高校時代の同級生でした。
by U3 (2022-02-26 17:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。