SSブログ

男と女 [何となく思うこと]

早いもので、2021年ももう早や1ヶ月半も過ぎてしまいました ^^

1月に数回記事をアップできたので、これは調子がいいぞ・・・なんて思っていたのですが、何のことはない。

結局はまたズボラ日誌に逆戻りのようですね(^^;



頭の中では分かっているんだけど、なかなか思った通りにはならないものですねヾ(・ε・。)ォィォィ



昨年の後半に、Spiralというタイトルで書いたような気がしましたが、今年に入って第2弾がやってきてしまいました。

まずは洗濯ものの乾燥機です。

どこに何が入ってどこに穴を開けたのかは分かりませんが、使用中に結構な水漏れを起こすようになってきたのです。

この季節、我が家で乾燥機が使えないというのは堪りません。

しかも、洗濯に関しては完全にカミさんにお任せなボクは、さっそくちびまる子ちゃんのお店(K'sでんき?)で買ってきましたよ。(^^;
乾燥機
こちらを買い求めたんだけど、我が家はずっと以前からポリシーというか、決め事があるんです。

というのは、洗濯乾燥機は買わない。別々に買うこと。なんです(^^;

何も洗濯機に限ったことではないんです。

例えば、ブルーレイとかDVDの録画機能付きテレビは買いません。

考えが古いのもあるとは思いますが、どちらかが壊れたらどっちも使用不能というのがイヤなんです。

洗濯に関しては、特にカミさんが『乾燥をしながら2回目、3回目の洗濯をする』という仕事がしたいということですので、他のものよりは拘りがあるようですね。

そして、電気屋のおじさんになったボクは早速新品を取り付けて、その日は終わりました。

ところがその2~3日後のことですが、今度は『洗濯機のホースから水が漏れてる』という指令が来ました。

最初は乾燥機の水漏れのせいの水漏れの跡だったかと思ってたらしいんだけど、どうやら違うらしいんです。

そこでまた調べてみると、今度は乾燥機ではなくて洗濯機のホースの取付部分からの水漏れでした。
水漏れその①
ここは水道を元で止めて頑張りましたぞ。
水漏れその②
ここからも水が滲んできていましたが、今度は配管屋のおじさんになって配管を直してホースも取り替えました。

でも、決してそれが大本で前回は余計な買い物をしたというわけではありませんぞ。乾燥機は乾燥機で、結構水漏れしていたのを見ましたしね(^^;




こうやって1週間の間に電気屋と配管屋をやったんだけど、この際だからとしばらく前から懸案だったガス製品も取り替えることにしました。こちらです。
ガス製品2台
ガステーブルとガス釜なんです。

これも我が家では調理器具は電気でなくてガスという拘りがあるんです。

一応お風呂はエコキュートを使っていますので、これでIHを使えば電気代は安くなるのは知っているんです。でもガスから離れられない。

ま、ガスの方が調理器具が安いのと、メンテナンスが簡単なのもありますけどね。

実はボクはガス機器の取り換え作業も出来るんです。何、こんなものはとっても簡単なんです。

ただ、今の世の中こんなものを取り替えるのにも取扱者の資格がいるんですよね。仕方がないから昔取った杵柄でガス屋のおじさんになりました (*^_^*)

ですから、ここ10日でいろんなおじさんになって頑張りましたぞ。

どれも今から約10年ほど持つとしたら、これが最後かもしれませんけどね(^^)




そうそう、10日ほど前に、カミさんとオフクロを連れてステージを観に行ってまいりました。
よしもと新喜劇
チケット
久し振りに楽しい時間を過ごしてまいりました(^^)




さて、お隣石川県出身の元総理大臣の『女性の入る会議は・・・』なんていらん発言から、まだ後任が決まっていないみたいですね。

ボクは誰が会長になってもどうでもいいんだけど、今回の件に関してはいくつもの想いが頭の中を巡ります。

ひとつは、『何でそんないらんことを言ったのか?』ですし、もうひとつは『どっちもどっち』みたいな感じですね。

これを男女差別というほどまでに責めるのもなぁ?という感じですね。

もちろん言ってはならんことを言ったんです。ただそれは、要職に就くものとして・・・かな?

男にも話の長いのもいますが、どちらかというと女性かな?と思います。でも、それを悪いこととは言いません。反対に女性にも寡黙な方もいらっしゃいますしね。

要は、何でそれを自分の物差しで測って自分勝手なその基準を他人に押し付けるのかな???なんですね。

もっと大きな目でお互いの個性を見ないのかな?と思います。

ま、ボクも偉そうなことは言えませんけどね。人生まだまだ修行だと思います(^^;




『化粧は女性の身だしなみ』みたいなことを大きな声でぬかしやがる奴もいますよね。

これを逆差別とまで言っていいのかどうかは分かりませんが、ボクは化粧をしない女性を支持します。

何のことはない、ボクのカミさんが化粧をしないからってのもあるんだけど、『女性の身だしなみ』とまで言わずに、違った言い方は無いのかな?と思いますね。

先日新聞に載ってた記事です。
新聞記事
ボクはホントにこのとおりで良いと思います。『女性のエチケット』とまで言い切る人は、そうであってもらわないと自分が困るだけなんだろうなと、余計なことまで考えてしまいます。

こんなことを言って、化粧をする女性を敵に回すつもりはないんですが、でも、自分の意見を他人に押し付けるという意味では、先ほどの『女性の話は長い・・・』と全然変わらんレベルの話だと思えてきます。

自分の意見を前面に出すのは良いとは思うんだけど、そうするためにはかなりの自制心で自分を律していかねばならないと思いますね。

今の世の中『〇〇の権利の向上を』と言うと、『〇〇の権利だけ向上すればいいのか?』と言われるんです。そんな意味で言っているのでなくても言われるんです。

考えさせられる世の中だと思います。

またまたいつもながら纏まらないお話で、失礼しました(^^)




nice!(23)  コメント(15) 

nice! 23

コメント 15

さる1号

故障の連鎖ですか
始まると続くのが不思議ですね
洗濯機と乾燥機、別々の方が作業効率がいいですね
でもウチは置き場所がなくて一体型ですーー;)
by さる1号 (2021-02-17 06:23) 

uchin

こんにちは
うちは乾燥機自体がありません。
でも・・・
数年前に買い換えた普通の洗濯機、乾燥機能があるのを最近知ったようです。
一度だけ使ったようです。
そうそう、我が家は時代の流れに逆らってか、録画するものもないのです。
それにしても器用ですね、電気屋さんに配管工とは、ご苦労様です。
by uchin (2021-02-17 11:14) 

okko

当家も乾燥機は別々です。お宅と同じタイプ。勿論、お天道様で乾かすのが一番だけど。例の件、女性は話が長い云々、或る点認めます。要領よく要点を纏めるのが苦手なんですかね。それが女性の美徳かも?お化粧と同様に。スッピンで単刀直入、話をすればいいと思うけど。
by okko (2021-02-17 11:19) 

いろは

こんにちは^^
以前は洗濯機と乾燥機は別でしたが、現在のは一緒です。
電気屋さん、配管屋さん、ガス屋さん全部こなしてしまうなかちゃん
素晴らしいですね♪ どれも資格が要るのですよね^^

自分勝手な基準を他人に押し付ける人、結構多いです。
すっぴんで居られるのは肌が美しいからだと思います。
歳をとるほどにお化粧が濃くなるのは、隠したいからでしょう^^

by いろは (2021-02-17 15:59) 

Rinko

電気屋さんも、配管屋さんも、ガス屋さんもできちゃうなんて!!!
なかちゃん、すごーーーーーい!!!!(≧▽≦)頼りになりますねー!!
沢山のお直し、お疲れ様でした^^

元首相の方、公の場で言っちゃうところがNGですよねー^^;
私はあまりお化粧が上手じゃなくて仕方なしの手抜き化粧ですが、奥様はお肌がと~~~~~ってもキレイですからお化粧なくてもステキです❤❤❤
by Rinko (2021-02-18 08:43) 

拳客の奥様

家の細々とした工事もできちゃう、凄すぎです!尊敬^_^
拳客さん(餅屋は餅屋)というと思われます…配線くらいかな、してくれるの。
一昨年に洗濯機買い替えました、その時にドラム式乾燥機付き^^
風強いのて、殆ど乾燥機能使わないんですけどね。


by 拳客の奥様 (2021-02-18 11:07) 

michan

色々直しましたね(^^)
なかちゃん、器用だからね。
すごいなぁ。我が家にも無料でお願いします。
色々騒がれましたが無事、新しい方決まりましたね。良かった( ◠‿◠ )
化粧、肌がきれいな方ならいいなぁ。
すっぴん美人になりたーい。(笑)
by michan (2021-02-19 00:34) 

ぼんぼちぼちぼち

よしもと新喜劇を観に行かれたのでやすね。
楽しい時間を過ごされて何よりでやす。

化粧をするかしないかは、その女性の自由だと思いやす。
ちなみにあっしは、アイメイクだけしやす。
肌には何も塗りやせんし、唇は透明リップでやす。
でも、カクテルラウンジで働いてた時、赤い口紅を塗ったほうがいいとか、そういうアイシャドウはしないほうがいいとか、
自分好みでズケズケ言ってくるお客さんが何人もいて、非常に腹が立ちやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-20 18:44) 

旅爺さん

お早う御座います。
何事も複雑な家電は1つ壊れると全体が駄目になるのが辛いですね。
我家も1つ1つ単独の物を買ってます。
by 旅爺さん (2021-02-21 08:59) 

OJJ

不思議ですね~故障の連鎖・・良く聞きます。吉本新喜劇&・・そうそうたるメンバーですね~一日限りなら出演者も相当頑張ったと思います。
森さん、これはもう治らないでしょうね~なかちゃんががんばっても・・笑)
by OJJ (2021-02-21 10:24) 

たいへー

同じ時期に買うから、同じ時期に壊れるんでしょうな。
という事は、各メーカーも同じ時期に壊れるように設定されてるのかしら???
by たいへー (2021-02-23 09:09) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、nice! & コメントを、ありがとうございました ^^



♪さる1号さん、こんばんは ^^
そうなんです。連鎖なんです。ホントに不思議です
2台に分かれてると効率の良さもありますが、価格も安くてありがたいです(^^;



♪uchinさん、こんばんは ^^
ということは、乾燥機はあるということなんですね。
器用化どうかは分かりませんが、よほど専門的なこと以外は業者は呼びません(^^;



♪okkoさん、こんばんは ^^
お天道さまとはよく言いますが、こちらは日照時間が少ないのでなかなかそうはいきません。
女性の話は確かに長いけど、理由があるんです。ですからそれを責めるようなことを言ってはいけませんよね(^^;



♪いろはさん、こんばんは ^^
なるほど、今は一つの機械をお使いなのですね。
電気も配管もガスも、すべて仕事をしてきた中で手に入れた技術なんです。
昔はイヤイヤやってたし五度ですが、今になって考えるとかなり助かっていますね(^^;
ボクも、化粧をしようがしまいがどうでもいいんです。ただ、しなきゃダメという意見が大嫌いなんです(^^)



♪Rinkoさん、こんばんは ^^
はい、結構いろいろ出来ますぞ。ま、出来ても大したことでもないですけどね(^^;
いやいや、Rinkoさんもとってもお肌がお奇麗だと思いますよ。
お会いする度ウットリしてしまいます(^^)



♪拳客の奥様、こんばんは ^^
いえいえ、昔泣きながら仕事でやらされてたのが今になって役に立ってるだけなんです。
ほとんどのお宅が『餅は餅屋』だと思いますし、それでいいと思います(^^;
乾燥機付きの洗濯機、いいですね。
我が家も、もう少し洗濯物が少なければ考えたんでしょうけどね(^^)



♪みーちゃん、こんばんは ^^
いや、器用というより何にでも興味を持っちゃう天邪鬼かな?
おぉ、北海道でも出張で行きますぞ(^^;
すっぴん美人、みーちゃんのことでなかったの?みーちゃんも充分キレイですよ(^^)



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは ^^
はい、よしもと新喜劇はとっても楽しい時間でした。
そうなんですよ。その女性の自由なんです。
だから、それに四の五の言うのは絶対におかしいんです(^^)



♪旅爺さんさん、こんばんは ^^
そう、複雑に作られてるのはひとつ壊れるとお手上げです。
やっぱり単独のがいいなぁ(^^)



♪OJJさん、こんばんは ^^
そうなんですよ。よく聞きますよね。
吉本はホントに面白かったです。もうサイコーでした(^^;
そっか、森さんを治すために頑張っても無駄ですか。じゃぁ止めた(^^)



♪たいへーさん、こんばんは ^^
今回交換したものは、どちらかというとバラバラに買ったんですけどね。
そういえば、昔『Sony timer』って言葉がありましたよね(^^;



by なかちゃん (2021-02-23 21:35) 

midomido

中ちゃん、ご無沙汰しております。

還暦おめでとうございます。
赤いちゃんちゃんこを着て、みんなにお祝いしてもらっているかな?

お誕生日はみんなに祝ってもらう、そしてお母さんに感謝する日ですね(^_^)
by midomido (2021-02-27 09:25) 

なかちゃん

♪midomidoさん、こんばんは ^^
はい、還暦を迎えました。
次の記事は、そのことも書いてありますので、是非来てね(^^)



by なかちゃん (2021-03-01 17:17) 

U3

確かに人間飾らないのが一番です。
まあわたしのように飾らな過ぎて明け透けなのも困りものだと妻は言いますが(^O^)
by U3 (2021-06-03 09:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。