SSブログ

今年の大雪 [日常]

コロナに揺れた今年の大相撲初場所でしたが、わが富山の誇る大関朝乃山は、残念ながら序盤で早々と3敗してしまい、富山県人をガッカリさせてくれました。

ま、それでも最後は11勝まで星を伸ばし、ライバルの正代関と同じ星勘定で場所を締めることが出来ました。
朝乃山
そして、千秋楽もその前日も、母校富山商業高校の化粧まわしを締めての土俵入りで、ボクたち富商OB達はそれだけで満足してましたヾ(・ε・。)ォィ





i-Phoneで撮影
こんなことってあるのでしょうか?いや、あってもいいのでしょうか???

実は、今日がお休みだったために、午前中にアップした記事のほとんどが消えてしまったんです。

アップした当初は全部読むことが出来ましたし、少なくともぼんぼちぼちぼちさんいろはさんは全てを読まれてのコメントと思われます。

しかし、つい先ほど来てみたら、せっかく書いた記事のほとんどが消え去っていました。

ものすごく納得いかないんだけど、それをここで書いてもどうしようもないので、記憶を頼りに書くことにします。





今年の積雪は、ホントに異常でした。
21.01.12 001 10:27
まずこれは、先週12日の朝の写真なんだけど、車があんまりいないんじゃないんです。この車の前にはたくさんの対向車がいるんですが、すれ違いが出来ないもので1台ずつ通り過ぎるのを待っているんです。
21.01.12 001 10:27
ちょっとアップしてみましたが、道路はこのとおりで、まるでスキーのアルペン競技のモーグルのコースのようです。

このコブの高さは今回は20cm以上はありました。となると、普通の車では下手に途中で止まったらダメなんです。

たとえばこの車、運転席側のタイヤは雪のないところにありますが、助手席側がシャーベット状の場所にあります。
21.01.13 07:58
それでもここまでは根性で進んでこられたのでしょうが、どうやら運転席側の下の部分が雪に引っかかったようですね。

こうなってしまうと、もういけません。シャーベット状の部分のタイヤだけが空回りしてしまい、接地しているタイヤは動かないんです。どれだけ焦ろうがエンジンを吹かそうが、車は動きません。

何故そんなことに?というと、それは車の構造上の問題であって、それを説明するには大変な時間がかかりますので割愛します。ただ、『ディファレンシャル・ギヤ』の問題だということで、あとはご自由にお調べください(^^;




とにかく大変な、とっても大変な時期を過ごしたんですが、そんな中でもこんなのを見つけて喜んでしまいました。
サッポロ一番塩らーめん
サッポロ一番塩らーめん 富山白エビだし仕立てです。

今までにも何度かブログで書きましたが、ボクはラーメンが大好きなんです。

生麺だろうとインスタント麺だろうと好きです。

そのインスタントの中でも一番好きなのが、このサッポロ一番塩らーめんなんです(^^;

実は、買ったばかりでまだ食べていないんです。近い内にレポートが出来るといいなと思います。





先日、出勤時にこんな風景に出会いました。
i-Phoneで撮影
コンデジで撮影
上の写真はi-Phoneで、下の写真はコンデジで撮ったものなんですが、正直言ってどちらも好きです。

ただ、上の写真の緑の点が気になりますけどね。





ようやく記事を書くことが出来ました。

しかし、この約1時間の間にお越し下さった方がいらっしゃったとしたら、大変に申し訳ありませんでした<(_ _)>

最初に書いていたのとは、かなり違った内容になってしまいましたが、今回はこれでご勘弁を。

ではまた・・・





nice!(28)  コメント(12) 

nice! 28

コメント 12

ぼんぼちぼちぼち

わ!車道がこんなに凸凹!
事故らないように気を付けて走ってくださいやせ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-25 13:02) 

いろは

こんにちは^^
朝乃山、11勝できて良かったですね♪
母校の化粧まわしを締めての土俵入り、嬉しいですね^^
by いろは (2021-01-25 15:58) 

OJJ

大関朝の山、何れは綱を張るでしょう!気長に応援しましょう~(天敵さえ退治すれば)
by OJJ (2021-01-25 18:45) 

さる1号

記事が消えてしまうなんて@@;)
しかも全部ではなく一部が消えるとは・・・・・一体どうなんているのでしょうね
サッポロ一番の塩、自分もこれが一番好きです
白えび味があるのは知らなかったです
富山限定なのかな
by さる1号 (2021-01-26 06:04) 

たいへー

11勝・・・いいなぁ、我が県の小結の不甲斐なさに泣けてきます・・・
by たいへー (2021-01-26 07:32) 

Rinko

えぇぇぇ。投稿済みの記事が消えることってあるんですか???(;・∀・)しかも一部?!
うーーーん。システム上どんな動きにをしているのか・・・。不思議です"(-""-)"

前になかちゃんが「モーグルのコース」の様だとおっしゃっていましたが、お写真は私の想像をはるかに超えてます( ;∀;)ここを運転しろと言われたら、私は絶対に家から出ないと思います(;'∀')
雪はほどほど・・・がいいと、よーく分かりました。

白エビ味の塩ラーメン♥報告が楽しみです♪♪
↑で雪はほどほど・・・と言いながらも、こんな幻想的なお写真を拝見すると、やっぱり雪がうらやましくなっちゃいました^^;

by Rinko (2021-01-26 07:53) 

拳客の奥様

凄いですね~モーグルのコース!と書かれていましたものね(T . T)
雪かきと運転ご苦労様でした。

by 拳客の奥様 (2021-01-26 17:59) 

uchin

こんにちは
すごい雪ですね。
よくわかりませんがとにかく雪道の運転は怖い物です。
スマホの緑の点はレンズの乱反射でしょうか??
札幌一番と言えば塩ラーメンですねね私も好きです。
by uchin (2021-01-27 09:51) 

okko

今年の東京は雪が全く、降りません。数年前は10月に降った時もあれば、去年もホンのお印程度に降りました。そちら方面の豪雪は、とても想像できません。

最近、コメントが消えたりもありますよ。以前ほど快適じゃなくなりましたね。
by okko (2021-01-27 11:22) 

okko

そのラーメン、探してみます。ラーメン大好きよ。
by okko (2021-01-27 11:23) 

旅爺さん

お早う御座います。
地元力士が頑張ってくれると嬉しいですね。
それにしても大部雪が降りましたね、凄い感じです。
by 旅爺さん (2021-01-29 09:23) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、nice! & コメントを、ありがとうございました ^^



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは ^^
ホントに凸凹です。何年かに一度はこんなんになるんです。
気を付けて走りました(^^;



♪いろはさん、こんばんは ^^
序盤の出来の悪さから『ダメだこりゃ』って思っていましたが、何とか11番まで行きました。
富商の化粧まわしは、いつ見ても嬉しいですね(^^)



♪OJJさん、こんばんは ^^
天敵と書かれているところを見ると、OJJさんも先に書かれていた記事をご覧になってくださったんですね。
あの天敵を睨み倒すくらいにならないとダメだと思います(^^;



♪さる1号さん、こんばんは ^^
そうなんです。続きを読むから先が全部消えてしまいました。
おぉ、さる1号さんもサッポロ一番塩ですか。ボクもずっとこれなんです(^^;
富山限定とは書いてありませんね(^^)



♪たいへーさん、こんばんは ^^
いやいや、そちらの小結さまには今場所もやられてしまいました。
天敵とまでは言いませんが、かなりの難敵です(^^;



♪Rinkoさん、こんばんは ^^
そうなんです。続きを読むから全部なので、一部分というより大半でしたけどね。
ボクも若い頃にはスキー場でモーグルのコースみたいな場所は滑ったことがありますが、スキーの方がよっぽど楽です(^^;

白エビのラーメン、実はまだ食べていないんです。なかなかタイミングが掴めなくて。
雪の風景は、見てるだけならいいんですけどね(^^)



♪拳客の奥様、こんばんは ^^
はい、モーグルのコースみたいですが、実際はモーグルのコースの方が全然楽だと思います(^^;



♪uchinさん、こんばんは ^^
雪道の運転は、やらなくて良いならやりたくありません。
緑の点はきっと乱反射でしょう。
やはりuchinさんも塩ですか。嬉しいです(^^)



♪okkoさん、こんばんは ^^
雪のない暮らしって良いと思います。特に東京なんて積もったら大変でしょうしね(^^;
そういえば以前『コメントが消えた』と書いておられましたね。不思議ですね。
サッポロ一番塩らーめんの富山白エビは、多分富山以外でも買えると思います(^^)



♪旅爺さんさん、こんばんは ^^
はい、朝乃山が頑張ってくれるとホントに嬉しいですね。
たくさん積もったこの雪ですが、今ではほとんど消えて無くなりました。
もっと分散して降ってくれればいいのにって思います(^^)




by なかちゃん (2021-01-31 18:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。