SSブログ

久し振りの大雪 [日常]

全国的に、こちら富山がニュースで紹介されているようですね。

確かに今回の雪は今まであまり経験したことがないような積もり方でした。





21.01.09 新聞
1月9日の新聞と・・・
21.01.10 新聞
1月10日の新聞です。

今回の雪が降り始めたのは1月7日の夕方からでした。
21.01.07 18:13
それでもまだそんなに大したことはありませんでした。

それが何と、翌8日の朝には『ありゃりゃりゃりゃ・・』ってくらいの雪が積もり、
21.01.08 05:22
これは朝5時過ぎの写真ですが、一晩で30cm以上の積雪ですね。

そして次の日は・・・
21.01.09 10:45
またさらに30~40cmくらい積もっています。

今回は8日からトラクターを使っての除雪が始まりました。仕事は早退です(^^;
21.01.08 除雪
これは8日の夕方、仕事から戻ったカミさんが採った写真ですが、こんなのを使って除雪します。とてもでないけど人力では無理なんです(^^;
トラクターで除雪
我が家のトラクターには、前にブルドーザーみたいなバケットが付いているもので、それで除雪するんです。なかなか楽しいんですよヾ(・ε・。)ォィ

除雪は、夜になっても続きます。
夜も除雪
21.01.08 深夜
夜も更ける頃、ようやく除雪の終了です。
我が家のトラクター
これが我が家のトラクターです。せめてもの想いで、夜は車庫に入れて休ませます(^^;

21.01.09 早朝
翌9日の朝です。昨夜キレイにしたのに、もうすでに30cm以上積もっています。

早速トラクターで除雪ですが、今回は誰も見ていないので、写真はありません。
我が家の前
我が家の木
我が家の前
我が家の前の寺の前
我が家の前とその周辺ですが、もう雪を捨てる場所がありません。これ以上降ったらギブアップかも・・・

でも、我が家はこんなトラクターとかがあるからまだいいんです。こんな機械を持っていないお宅の前は、今は全然車の出入りとかはできません。

ここまで降るとは、流石に思っていませんでした。





今回富山では、除雪の妨げになるから不要不急の外出は控えることというお触れが出ています。

関東や関西などでは違う理由の外出制限なんですけどね(^^;

それから、県内の公立の小中学校は、明日と明後日が臨時休校のようです。

昨年はコロ助のせいで臨時休校がありましたが、まさか雪のせいでの休校なんてあまり聞かないような気がします。

親方日の丸の職場の方も、休める者は全部有給休暇を取得して休めとのこと、70%が休むことを目標にしているようです。

ボクはというと、まだどうするかは決めてません。

というのも、4月になって田んぼが始まったら休暇なんて何日あっても足りないくらいなのでね。

コロ助のこともあり、明日以降はどんなお達しが出るかは分かりませんが、基本的にボクは出勤しようかな?と考えています。明日以降がどうなったかは、また次の機械にご報告できると思います。

とにかく、ボクは元気ですv(^^)v




そういえば、今年はコロ助のせいで各地で成人式が延期になったり中止になったり、さまざまな対応が取られているようですね。

当事者にとっては一生に一度の成人式なので、是非とも盛大にやってほしいという気持ちはあります。

でも、病気も怖いし、一体どうすれば?っていうのは関係者の方の共通した悩みかなと思いますね。

中には式典だけやって、その後の同窓会とかは中止ってのもあるみたいですね。

でもなぁ・・・式典だけ出てもちっとも面白くないと思うんですよね。

小難しくてつまらん話を聞かされる式典でなくて、その後の友人との再会が楽しみなんだとボクは思います。

だからいっそのこと延期がいいのでは?と思います。

余談ですが、ボクが成人式を迎えたのは昭和56年、実は富山はその年は五六豪雪(ごーろくごうせつ)といって、今年よりもはるかに多い雪が降った年でした。

成人式の後、友人たちと道路際の雪の山というか壁というか、そんなのを乗り越えて呑みに行った事を憶えています。

式典のことなど何の記憶にもありません。

そんなボクだから、先ほどのような意見が出てしまうのでしょうね(^^;

さて、除雪でどっぷりと疲れましたので、今夜はこれで寝ることにしましょう。

ではでは、ごきげんよう(^^)







nice!(21)  コメント(12) 

nice! 21

コメント 12

さる1号

こんなにも雪が@@)
今週は富山に出張なのですが大丈夫かなぁーー;)
by さる1号 (2021-01-12 05:47) 

たいへー

私はこれから駐車場の除雪です・・・寒い!!
by たいへー (2021-01-12 08:01) 

Rinko

ほんっとにすごい降りですね・・・((+_+))
せっかくキレイに除雪しても、一晩寝たらこんなに積もっているなんて・・・もう嫌になっちゃいますよね。
途中まで読んでいて、なかちゃんみたいにトラクターのないご家庭はどうするんだろう??こんな雪はとてもじゃないけど手動除雪じゃ・・・と思っていました。やはり車は出せない状態になるんですねー( ;∀;)
どうか早く雪がやみ、除雪しなくていい状態になりますように!!
本当にお疲れ様です!!

今日は出勤なさっているのでしょうか?行き帰りの運転もどうぞお気をつけてー!
by Rinko (2021-01-12 08:15) 

okko

想像を絶する大雪、TVは富山の豪雪のニュースが多いけど、日本海側、全体に雪には悩まされていらっしゃるようで。亡くなられた高齢者も数名、除雪機が使えるだけでもこういう時は、感謝すべきなんでしょうね。
何回もいいますが、雪は砂糖ではない、甘くみないでくださいね。
by okko (2021-01-12 11:53) 

uchin

こんにちは
すごい豪雪ですね。
私の住む兵庫の南部ではほとんど経験したことがない大雪ですね。

by uchin (2021-01-14 15:18) 

ぼんぼちぼちぼち

124センチの積雪でやすか!
お写真観てるだけで寒くなってきやした。
ご自宅のトラクターで除雪なさったのでやすね。
先が替えられるトラクターは便利でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-14 21:37) 

拳客

いや~・・・・大変。

by 拳客 (2021-01-16 14:54) 

いろは

こんにちは^^
今年の大雪は大変なことになっていますね。
毎日除雪、お疲れ様です。
屋根の雪が落ちて来て、亡くなる方が多いようですね。
なかちゃんもお身体ご自愛くださいね。
by いろは (2021-01-16 15:54) 

OJJ

正直なところこんな大量の雪はスキー場かどこかでないと見られません。なかチャンさんのトラクターで除雪という話もTVで見るのと同じで体では何も理解していません。せめてですから次回は富山産のお米を買います。
by OJJ (2021-01-16 18:32) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、nice! & コメントを、ありがとうございました ^^



♪さる1号さん、こんにちは ^^
富山出張、お疲れさまでした。
いかがでしたか?



♪たいへーさん、こんにちは ^^
駐車場の除雪、それが一番大変だと思います。
お疲れさまでした(^^;



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
今回はホントに久し振りにドカ雪という感じの大雪でした。
トラクターのないお宅は、小型の除雪専用機を持っていたりするんです。でも、これだけ降るとほとんど役に立ちません(^^;
何にしても、もう雪は要りません(^^)



♪okkoさん、こんにちは ^^
今回は富山のニュースが全国版で報じられていたようで、全国のいろんな方から連絡をいただきました。
ボクは雪を甘くは見ません。甘く見たのは非降雪地帯から大型トラックで走ってきたバカタレどもだと思います(^^)



♪uchinさん、こんにちは ^^
uchinさんに限らず、経験したことある人はとっても少ないと思います(^^)



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは ^^
自分で写真を見返しても寒くなってきます(^^;
トラクターは田んぼ以外にもいろいろ使えて、とっても重宝します(^^)



♪拳客さん、こんにちは ^^
ホントに大変でした(^^;



♪いろはさん、こんにちは ^^
ホントに大変なことになりました。
そうなんです。雪の処理で亡くなってしまわれる方もいらっしゃいますので、ホントに厄介な白い悪魔ですね(^^)



♪OJJさん、こんにちは ^^
確かにこんな雪は、スキー場でしか見られないと思います。
トラクターで除雪というのは、なおさら見られないことでしょう(^^;
富山産のお米、お買い上げありがとうございます。やっぱボクはコシヒカリがお勧めですね(^^)




by なかちゃん (2021-01-17 12:16) 

michan

なかちゃん、富山もたくさん雪降りましたね
W(`0`)W北海道もすごいです。
雪かきも一日中だったようで、大変でしたね。
後数ヶ月で春が来るのが待ち遠しいなぁ、
身体には気をつけてくださいね!

そして今年もよろしくね(≧∇≦)
by michan (2021-01-19 17:53) 

なかちゃん

♪みーちゃん、こんにちは ^^
今年は富山も久し振りにたくさん降りました。ま、北海道には勝てないけどね。
この年齢になると、雪かきも堪えます(^^;
春は待ち遠しいけど、そうなるとまた田んぼの季節だし、そこは複雑です。
みーちゃんもどうぞお気をつけてくださいね(^^)




by なかちゃん (2021-01-25 10:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。