SSブログ

今年のお正月 [日常]

世の中の全てに自粛が求められた今年のお正月も、アッという間に終わってしまいました。

ホントにつまらないお正月だぁぁぁ~~~~

でも、毎年お正月は自宅にず~~っと籠っているので、ボクにしたらいつもと全然変わらないお正月でした(^^;





20.12.31 21:47
20.12.31 21:48
どちらも大晦日の夜の写真です。雪が降り始めました。
21.01.01 00:15
そして我が家の前のお寺でも除夜の鐘が鳴り始めましたぞ・・・
21.01.01 00:17
このお寺のきっと跡取りと、門徒の方の中でもお世話役の方ですね・・・
21.01.01 00:18
鐘撞堂から見ると、また雪も激しくなってきた模様です。と~~っても寒かった(^^;
21.01.01 00:20
最後の鐘は、跡取りが撞きます。108回目ですね。
21.01.01 00:21
そして雪の中新しい年を迎えました。




こうして新しい年を迎えたのですが、今年はまた元旦(元日の朝のこと)から忙しかったです。

実は、ボクは今年は還暦の厄年なんです。
21.01.01 08:35
ですから、村のお宮さんで元旦にお祓いをしてもらうというのが慣わしなんだけど、今年は初老が一人と還暦が三人、そして古希が二人でした。

こんな風習がまだ残っている村なんだけど、この年齢になるとこれがいいなと思います。

ま、これに関しては人それぞれでいいんでないかな?????




毎年元日にやってた新年会も、今年は3日に大開催しました(^^;
21.01.03
今回の参加者ですが、やはりいつもよりは少ないですね。
いきなりカニ
開始と同時にカニに手が出る甥っ子と姪っ子・・メ
カニ姉妹
それを笑いながら、自分たちもカニに手が出る妹たち・・・
見ちゃダメ
参加者のご要望により、今回より女性だけは全部目隠しをすることにしました。ただ、男の見ちゃダメは、ヤバイ部分ですヾ(・ε・。)
甥っ子と姪っ子
しばらく見ないうちに、姪っ子はまた可愛らしくなりましたね。オジサンは嬉しいぞ(^^;
男ども
男どもも大満足ですね。
みんなの笑顔がいいな
いい笑顔だね
このみんなの笑顔が見たくて毎年こんなことをやっているんです。

いつまでも続いてほしい、我が家のお正月の風景です(^^)




この大宴会の次の日、ボクとカミさんとオフクロで、映画を観に行ってきました。

何を観に行ったかって?実はこちらです。
大コメ騒動
大正時代にこちら富山県で実際に起こった米騒動を描いた映画『大コメ騒動』です。

全国的には明後日?8日に封切みたいだけど、こちら富山では先行上映として元日に封切られたんです。
パンフレット
ここからはパンフレットからのご紹介ですが、もしかして著作権がどうのと言われるのもイヤなので、画像にはジャマが入ります。
大コメ騒動
大コメ騒動
大コメ騒動
大コメ騒動
大コメ騒動
映画を観た感想はというと、富山県人ならば大満足かな?と思います。

物語もキャストも素晴らしいし、何と言ってもそこら中にこれでもかとばかりに鏤められた富山弁がスゴイと思います。

だから富山県人なら大満足だと思うんですね。

ただ、富山弁が分からない人にとって、どれだけ意味が通じるんだろう???という不安は残ります。

映画の中では1か所だけ字幕が入ります。それは、じんだはん=警察官というのがひとつだけ入るんです。

富山県人以外でじんだはんなんて言っても、絶対に分からないと思うので、それは当然と思います。

でも、例えば『米食べられんにゃぁごとむかれ』=『米が食べられないというなら、死んでしまえ』という意味なんだけど、こんなん絶対に分からないと思いますよ。
富山弁ミニ辞典
映画の中で使われた富山弁が説明されてるミニ辞典です。みっつ分かればスゴイと思います(^^;
ロケ地マップ
今回の映画のロケ地マップですね。このなかにひとつ・・・
ロケ地マップ
こちらは我が家からは車で5分ほどの場所なんです。こんな撮影をやってるなんて全然知りませんでしたヾ(・ε・。)

今さら富山弁がどうのと言っても仕方がないので、よろしければご覧になってみてくださいね(^^)




昨年末より始まった某国営放送の朝ドラに、今週から富山弁を喋る女の子が出演しています。

詳しい情報などはネットで調べれば出てくるのでしょうが、それは皆さんにお任せすることとしましょう。

そんなこともあって、とても嬉しい年の初めです。

でも、明日あたりからまた北陸には大雪の予報が出ています。

雪が降るのは構わないんだけど、度を越した降り方でなければいいななんて考えてしまいますね。

何はともあれ今年も始まりました。

健康に気を付けて、楽しい一年にしたいと思います。

長くなってしまいましたが、お付き合いを頂きありがとうございました<(_ _)>








nice!(16)  コメント(10) 

nice! 16

コメント 10

Rinko

良い1年のスタートでしたね~!(^。^)
皆さんがいつものように勢ぞろいしてご馳走を囲みながら笑顔になっているお写真は見ていてこちらまで嬉しくなります♪♪
声まで聞こえてきそうですよ~!

「大コメ騒動」ぜひ観ねば!!その前に富山弁を頭に入れて観た方がよりいいかもしれないですね~^^

今日も暴風雪警報が出ていますね(>_<)
ひどい降りになりませんよう祈っていますよー!どうぞお気を付けくださいね!!
by Rinko (2021-01-07 08:11) 

旅爺さん

大みそかに雪はお正月らしいですね。
還暦おめでとうございます、りりしいお姿が似合ってます。
新年会は大勢でしたね、コロナ感染者は居ませんでしたか?(^_-)-☆
by 旅爺さん (2021-01-07 09:06) 

さる1号

還暦なんですねー、おめでとうございます
村のお宮でお祓い、いい風習ですねぇ
大コメ騒動、面白そうだなぁ
富山弁、四つしか解らなかった^^;
by さる1号 (2021-01-07 18:36) 

拳客の奥様

歳男にお酒を注いで頂くと、良い事あるんでしたっけ?
皆さんに、幸せを分けてあげてる様です♪♪
この映画、富山の大女優・室井滋さん出演されてますよねー
富山弁は?☆きときと・だいてやる☆この二つしか分からなかったー
by 拳客の奥様 (2021-01-08 06:51) 

OJJ

雪が降りましたね~1日で60cm!豪勢な還暦祝いですね
まあ、なかちゃん家の熱気で半分は飛んだでしょうが、アルプスの雪は潤いになるでしょうよ
米騒動見に行こう~~ じんだはんは使いませんが播州の片田舎では<じゅんだはん>と言ったような言わなかったような・・。

by OJJ (2021-01-08 11:58) 

okko

想像できないような豪雪ですねぇ~~!ビックリよ。

還暦、おめでとうございます。長男が昨年還暦を迎えました。
地方独特の言葉、大切に受け継いでいきたいですねぇ。
by okko (2021-01-08 15:00) 

U3

静かな夫婦二人だけの暮れと正月でした。
by U3 (2021-01-08 15:25) 

ぼんぼちぼちぼち

ご当地映画が製作されたなんて嬉しいでやすね!
納得の出来だったのこと、何よりでやす。
それから、還暦、おめでとうございやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-08 19:02) 

旅爺さん

令和3年を迎えて還暦総理のなかちゃん、一族のために頑張ってくださいね。
その後も雪は増えてますか?。風邪など気を付けてね。
by 旅爺さん (2021-01-10 10:45) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、nice! & コメントを、ありがとうございました ^^



♪Rinkoさん、こんばんは ^^
何とか今年も集まることが出来ました。ホントに楽しかったですよ。
『大コメ騒動』、是非ご覧になってみてくださいね。きっと何を言ってるんだかわからない部分があると思いますが、後ほどすべてお教えいたしますぞ。
今回の大暴雪、ちょっと参りました(^^;



♪旅爺さんさん、こんばんは ^^
この大晦日程度の雪なら良かったものを、今回は流石に疲れました(^^;
凛々しいかどうかは分かりませんが、ボクももうそんな年齢なんですね。
新年会は、とっても楽しかったです。もちろんコロナはいませんでしたよ。
もちろん、この後もずっと頑張ります。
雪だけはもう要りませんが(^^;



♪さる1号さん、こんばんは ^^
はい、還暦になってしまいました。
村でのお祓いは、この年齢になってこそ『良いな』と思うことが出来ます。
この富山弁が4つも分かれば大したものですよ(^^)



♪拳客の奥様、こんばんは ^^
えっ?そんな言い伝えがあるんですか???じゃぁボクは幸せの伝道師ってとこかな?なんだか照れますね(^^;
この映画には、室井滋さんも出てるし、柴田理恵さん、西村まさ彦、がってん志の輔師匠、そして監督も富山の本木監督ですし、とにかく富山名映画でした。
『きときと』と『だいてやる』が分かれば大したものですよ(^^)



♪OJJさん、こんばんは ^^
今回はたくさん降りました。今の時点での積雪が約120cmですので、やっぱり多いですね。
今年は絶対に水不足にはならないと思います(^^;
<じゅんだはん>って、似ているけど発音とかはどうなのかな?聞いてみたいです(^^)



♪okkoさん、こんばんは ^^
たくさん降りました。でも、ボクたちの年代は、過去に経験があるんです。でもビックリですけどね(^^;
そっか、ご子息が昨年だったんですね。生まれ月にもよると思うけど、同じ学年か、またはひとつ上かですね。
富山弁は、きっといつまでも残り続けると思いますよ(^^)



♪U3さん、こんばんは ^^
そういう静かなお正月にも憧れますね(^^)



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは ^^
富山に限ったことではないのかもしれませんが、ここ10年ほどの間に富山を舞台とした映画はかなり作られていると思います。
還暦、みんなが祝ってくれるので、きっとめでたいことなのでしょうね(^^9




by なかちゃん (2021-01-11 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。