SSブログ

Merry Christmas [音楽]

2020年ももう最終盤ですが、今年は中国産のウィルスにやられてしまい、どなたにとっても大変な一年だったこととお察しいたします。

そんなこんなで今年を振り返る?いやいやそれは次回に回すこととして、今回は違う話題を(^^;




ボクはいつも自動車で出勤していますが、車の中の時間というのはとっても大切な、自分だけの時間なんです。

そんなボクの大切な時間にはいつも好きな音楽を流しているのですが、やはりこの季節になるとクリスマスソングですね。

世の中にクリスマスソングなんて何万曲もあるのでしょうが、自分の好きな曲だけを集めてi-padで流しています。

ただ、頑固が服を着て出歩いているようなボクですので、新しい歌というのは全然仕入れていません。昔から好きだった曲ばかりが繰り返して流れています。

それは、クラシックだったり、あるいはJAZZだったり、マライアだったりお母さんといっしょみたいなのだったり、多岐にわたります。

好んで聴く中には、ポールモーリアグランドオーケストラのアルバムもありますね。その中のジングルベルは、ボクがまだ高校生だった頃にアルバイトをしていた時、某スーパーのBGMで流れていた曲で、ホントに懐かしいです。考えたらもう40年以上も前に聴いていた曲ですからね(^^;

『雨は夜更け過ぎに~』なんてのもこの時期流れていますけど、そんなのは持っていないんです。

この季節ボクがハマるのは、この曲です。長渕剛の『僕だけのメリークリスマス』(youtube) です。

この曲は、1983年に発売された『HEAVY GAUGE』というアルバムの中の一曲で、シングルカットされたのかどうかは知りません(^^;

ただこの頃の長渕といえばまだまだまともな頃(今がまともでないとは言ってない)で、ボクも好きな歌手でした。アーティストと呼ばないところがボクらしいですね。

Wikiでは長渕には珍しいクリスマスを描いた楽曲なんて書かれています。

こんな歌詞なんですよ
僕だけのメリークリスマス.jpg


べらべらとしゃべってしまいました。いい音楽の前には解説なんていらないと思います。





さて、今夜はChristmasです。みなさんのところには、どんなサンタさんが、どんなプレゼントを持ってきてくれるのでしょう?楽しみですね。

ではでは、メリークリスマス!!
サンタクロース










nice!(15)  コメント(13) 

nice! 15

コメント 13

さる1号

好きなクリスマスソングを集めて流しているのも気分が出てよさそうですね
自分の編集だと洋楽ばかりになってしまいそう
by さる1号 (2020-12-25 06:00) 

okko

クリスマスがこんなに騒がれ始めたのは、やっぱり敗戦後ですね。いまや、国の年中行事みたいになっちゃって。
初めてのクリスマスソングはやっぱり、「ジングルベル」だったかな。
「ジングルベ~~、ジングルベ~~」って歌っていたのを思い出します。

by okko (2020-12-25 15:04) 

いろは

こんにちは^^
それぞれの年代で思い出の曲ってありますね。
私は古いですよ^^ ビングクロスビーの『ホワイトクリスマス」です。
あの甘い声が聴こえてきそうです。
by いろは (2020-12-25 16:01) 

拳客の奥様

メリークリスマス♡懐かしい長渕剛さん
私は、ジョン・レノンだけどね。
by 拳客の奥様 (2020-12-25 19:59) 

michan

メリークリスマス♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
ステキなステキなクリスマスになりますように(o^^o)
by michan (2020-12-25 20:34) 

uchin

こんにちは
クリスマスが終わればすぐにお正月。
クリスマスソングはなぜか華やかになりますね。
お正月の歌は少ない様に思いますが、どちらも好きです。
良いお年をお迎え下さい。
by uchin (2020-12-28 09:30) 

たいへー

クリスマスは一人で乾杯・・・まあ、飲めればいいのよ。(笑
by たいへー (2020-12-28 11:24) 

旅爺さん

運転しながら大好きなクリスマスソングを楽しむなんて良いですね(^_^;)。
そして昔を思い出したり物思いに耽ったり・・事故起こさないでね(-_-;)。
by 旅爺さん (2020-12-28 12:48) 

OJJ

車の中が天国・・・納得です!まあ信号さえ見落とさなかったら・・・
紀元節生まれのアッシにはクリスマスは心底好きになれない異国の行事ですね~今年もトリノアシは齧りましたが・・・ではでは良いお年を!
by OJJ (2020-12-28 15:29) 

旅爺さん

さてクリスマスが終わったので今度はお正月ソングですね。
早~く来い来いお正月~♬、クリスマスソングをお正月ソングに変えましょう(^_^;)
by 旅爺さん (2020-12-29 10:10) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしもこのころまでの長渕は好きで、この曲も好きな歌の一つでやす。
まだ、痩せこけた青い青年だった頃、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-29 14:48) 

Rinko

だいぶ遅れてしまいました・・・(;'∀')
クリスマスソングは人それぞれ思いで深い曲がありますね~♪♪
私も「この曲は外せない!!」が沢山あります^^
とにかく、その曲を聴くと心がウキウキしたり、キュンとしたり。それがクリスマス気分を盛り上げてくれる大きな立役者になりますよね。

今年も日々温かいコメントを下さり本当に本当に感謝しています(^。^)
ありがとうございましたー!!

来年こそは沖縄で乾杯(^^)/いたしまそうね~!!
どうぞ元気に、穏やかに、ご家族皆さまで良い新年をお迎えくださいね(*'▽')
by Rinko (2020-12-30 22:20) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、nice! & コメントを、ありがとうございました ^^
今年はいろんな意味で忙しく、ブログの更新もなかなか思うようにはならなかったのですが、何とか元気で乗り切ることが出来ました(^^;
また、たくさんのコメントを頂きながら、それに対してもレスを書くことも出来ず、大変に申し訳なく思います。
来年こそはもう少し余裕を持って物事を進めていきたいと思いますが、果たしてどうなることやら・・・

今年一年のお付き合いに感謝申し上げます<(_ _)>
新しい年も、どうぞ構ってやって頂きたいと思います。
皆さまにとって、新しい年が明るく希望に満ち溢れたものでありますよう、お祈りいたします。
ホントにありがとうございました(^^)



by なかちゃん (2020-12-31 18:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。