SSブログ

愛と正義 [日常]

こちら富山は、今日はとっても暖かくて気温も20℃までなったみたいです。

おかげで日中は上着を脱いで仕事をしていました。

仕事場の近くの川沿いの桜も綻びはじめ、もう開花宣言が出るのではと思われます(^^)



昨日はちょっと病院に行ったり保険会社の会議があったりしたもので、1日お休みをもらいました。

どちらの用事も何とか終わり、ちょっと遅めのお昼ご飯をいただくためにラーメン屋さんに入りました。
くるまやラーメン
こちらくるまやラーメンさんは、実はボクは大好きなんです。

いつもこちらでいただくのは『塩ラーメン大+ネギ豚丼』のセットです。W炭水化物とかはボクは信じていません。そんなことよりもっと控えなきゃならないものはあると思っています。
ランチメニュー
こちらがランチのメニューなんだけど、あれ?『ネギ豚丼』が見えませんぞ??もしかしたらリニューアルしちゃった???

仕方がないので、塩ラーメン大+唐揚げ・ライスセットにしました。でもやっぱりネギ豚丼の方が好きですね(^^;
くるまやの中
こちらはお店の中です。さすがにお昼から外れるとこんなもんですね。

さて、そうこうしている内にラーメンとライスが到着しました。唐揚げはまだ揚げているみたいですね。
塩ラーメン大+ライス
ボクはここのお店だったら塩ラーメンなんです。
塩ラーメン大
まずはラーメンを先に食べ始めていたら、唐揚げも到着しました。
唐揚げ
そんなに大きくないのが2個ですね。たくさんあるに越したことはありませんが、何しろご飯とこれを付けて150円なんですから贅沢は言えません。なんてことを真面目に考えながら再度メニューを眺めていたら、あれ?
ランチメニュー
何と、何と・・・・・・・・・・
拡大
何とネギ豚丼があるではありませんか。メニューの書き方が変わっただけだ。こりゃ大失敗しました(^^;

ま、そんなに慌てなくてもこちらのお店が無くなるわけではないと思い、スープ以外はほぼ完食しました。
ほぼ完食

どうもごちそうさま(^^)




お昼にラーメンをいただいた後、実はすぐに家に帰って町内会の資料作成の仕事をしたかったんだけど、あまりにもいい天気だったので、ちょっとだけカメラを持ってお出かけしましたぞ。
近所から立山連峰
立山連峰がとってもキレイでした。ちょっと寄せてみましょうかね???
チョビットだけズーム

そして足元には少しずつですが花なども咲き始めています。
田んぼの花
田んぼの花
タンポポみたいな感じですが、かなり小さいです。
つくし
つくしも顔を出しています。
つくし
これからは田んぼも春めいた色になると思われます。やっぱり暖かい季節っていいですね(^^;





さて、先日の大相撲千秋楽より富山県ではとてもうるさい日々が続いています。理由はやっぱりこちらです。
北日本新聞
富山出身の力士、朝乃山関がとうとう大関に昇進しました。

ホントに嬉しいニュースでしたが、個人的にはもうひとつ・・・全国のニュースでも言ってたからご存知の方もいらっしゃると思いますが、口上の中に正義という言葉が入ったんです、

この『愛と正義』という言葉は、朝乃山の母校である富山県立富山商業高等学校、通称富商の校歌の中に使われている言葉で、これを聴いた富商のOB・OGたちは大喜びしました。

富商の校歌とは、こんな歌詞なんです。


校歌

作詞・堀口大學  作曲・團伊玖磨

1  若さに匂ふ 眉あげて

ふりさけ見ずや ともがらよ

天雲(あまぐも)しのぐ 立山の

すがた凛々しき 朝ぼらけ

千古の雪に あかねさす


2  祖國の明日(あす)を 背負ひ立つ

あき人(びと)の道 きはめつつ

平和の責(せめ)を 分ち持ち

愛と正義の 理想追ひ

かざすよわれ等 二つ星


3  行手はるけき 人の世に

家守(いへも)る道を きはめつつ

濁らぬ流れ 神通の

底の玉藻に 如(し)かめやと

仰ぐよわれ等 曉(あけ)の明星(ほし)



ボクもこの富商のOBだし、カミさんも長男も次男も富商出身なんです。

そして、ボクが富商を卒業してから41年が経過しましたが、校歌は今でも2番まで全部歌えます。

富商にはこの他に『応援歌』『出陣の歌』『勝利の歌』とありますが、どれも全部歌うことが出来ます。ボクたちくらいの年代の富商のOBOG達って、そんな奴が多いですね(^^;

そんな訳で、こちら富山はもうしばらくは熱いと思われます。




さて、今週末には田んぼの始まりを告げる、村人足があります。

こうしてボクたちの長い冬休みは終わりを迎えるんですが、ホントのところはまだゴロゴロしていたい。けど暖かいのもいいなと揺れながらこれからの数日を過ごすことになります。

でも、動き出すのはどうしようもないことですので、そろそろボクも準備運動でも始めましょうかね?

コロナ問題もまだまだ収束は見えませんが、皆さまもどうぞご自愛くださいね(^^)





nice!(20)  コメント(18) 

nice! 20

コメント 18

uchin

こんにちは
いつ見てもお山の風景は素晴らしいですね。
つくしが出てますね。
春を感じます。
昔はよく土筆とりをして食卓に出てました。
by uchin (2020-03-27 09:36) 

midomido

母校から活躍してくれる人が出るのは、嬉しいですよね。校歌、応援歌、覚えさされた?ので今でも、私も歌えるはず?!
春はウキウキしますが、中ちゃんと同じ[明るい農村組]なので、冬眠から覚めて、忙しくなるなぁとちょっと憂鬱です。
今年はチンドンコンクールあるのかなぁ?
長女が参加して何度か見に行ったので懐かしいなぁと思います。
by midomido (2020-03-27 14:43) 

いろは

こんにちは^^
塩ラーメンはさっぱりしていて美味しいですね^^
立山連峰、素晴らしいですね♪
こんな風景をいつも見られるなんて羨ましいです。
こちらでは最近、つくしは殆ど見れなくなりました。
春を感じますね〜
by いろは (2020-03-27 16:29) 

OJJ

朝の山は程なく横綱に・・と期待できますね~「普通です!」の芦屋のボンはあの相撲ですからケガが心配です。
by OJJ (2020-03-27 22:27) 

いっぷく

私はあまり母校愛がないので、今も学校生活を懐かしめることが羨ましいです。
とくに小学校は1度転校しているのですが、転校先が今は廃校になった小さな学校で、転校生は他の学年からも「新入り」扱いとしていつまでも見られていました。
そのため、校歌はすぐに覚えたのですが、「転校生のくせに生意気だぞ」と出る杭は打たれるので、気を回して覚えていないふりをしたものです。
by いっぷく (2020-03-28 03:24) 

さる1号

ネギ豚丼、番号を付けられず小さく書かれているだけとは
あまりオーダーする人がいなかったのかなぁ^^;
by さる1号 (2020-03-28 07:13) 

拳客

おー。くるまやですね。
私は、くるまやと言えば味噌ラーメンです。
by 拳客 (2020-03-28 11:36) 

ぼんぼちぼちぼち

おっ!土筆、春の象徴って感じで癒やされやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-29 16:21) 

旅爺さん

「やいおやじ!”おれの大好きなネギ豚丼がなんでこんな下の方に書いてあるんだよ!”」
と脅かしてやれば良かったね、笑。当地も昨日は雪が降りましたよ。
by 旅爺さん (2020-03-30 08:38) 

拳客の奥様

一昨日に鶯が鳴いたと思ったら、昨日は雪^^
朝晩は、未だ寒いですー大関朝乃山・期待しちゃいましょう!
5月場所も楽しみですね♪♪
by 拳客の奥様 (2020-03-30 13:17) 

U3

おはようございます。
朝乃山関大関昇進おめでとうございます。
「相撲を愛し、正義全う」とういう口上に、今までにないものを感じ、何故「愛」なんだろう。なぜ「正義」なんだろうと思っていたのですが、なかちゃんさんもOBの、富山商業高等学校の校歌由来だったのですね。
 納得です。
 立山連峰の冬の姿は心が洗われる思いがします。小生も会津盆地で北方に見える飯豊山塊を見ると心が引き締まる思いがいたします。真夏でも残雪が残る飯豊本山は、磐梯山と猪苗代湖に次ぐ、会津の人々の心のふるさと、象徴だと思います。
by U3 (2020-03-31 06:51) 

U3

 追記です。
校歌の作詞 堀口大学
   作曲 團伊玖磨

 って、凄い先生が作られたものなのですね。
 ちょっと驚きです!
by U3 (2020-03-31 07:47) 

たいへー

いいなぁ、大関になれて・・・^^;
by たいへー (2020-03-31 08:47) 

Rinko

「ネギ豚丼」って、そのネーミングからして絶対に美味しいはずですね^^次回はぜひ「ネギ豚丼」のレポートも!!
立山連峰が本当に美しい☆☆☆そこへ春の草花のお写真。コロナ騒動でギスギスした心が癒されます❤

富商の校歌にある「愛と正義」。なかちゃんをも現わしている気がしますよ^^
by Rinko (2020-03-31 12:05) 

ちあこ

こちらも桜が咲きました。もう五分咲きくらいかな?そしてコロナ包囲網は狭まってきています(--;

そんな中での立山は心が洗われるような雄姿ですね。春の便りも可愛くて、和ませていただきました。
そうか、富山の方だ!と見てたんですけど、口上にそんな由来があったとは。ますます応援したくなりました。
by ちあこ (2020-04-01 11:24) 

U3

なかちゃんさん、こんばんは。
 ついに4月5日(日)現在の首都東京都の新型コロナウイルス感染者数が143人になりました。昨日が118人です。これはもう『感染爆発』と言ってよい状況です。
 それでも安倍無能総理は、「まだギリギリ持ちこたえている」と宣うのだろうか。
 それでもまた安倍晋三はこの状況から「逃げを打つ」のだろうか。
モリカケ、桜を見る会、その他諸々のらりくらりと言い逃れしてきた。
そして今回もまた責任逃れをする腹づもりなのだとしたら、それでも国民はそれを許すのだろうか。
 今こそ全国民は安倍政権にNO!を突きつけ、『正義』の何たるかを示して欲しいと思う小生である。
by U3 (2020-04-05 17:45) 

U3

なかちゃんさん、こんばんは。
今朝新型コロナウイルス関連記事更新した。これでこのシリーズも終わりです。
こちらは市内が完全に感染爆発を起こしています。
4月4日が7人、4月5日が8人、4月6日が5人。三日間計で20人
今日駅前にうちの奥様が食料品を買いに行ったらイ〇ーヨーカ堂が臨時休業でした。
理由は従業員に感染者が出たとのこと。
もう市内のあちこちでクラスター感染が始まってるんじゃないだろうか。
初めから危機感持っていたけど、今は恐怖感も増してきました。
仕事に専念したいのでしばらく休みます。再開時にはまたよろしくお願いします。
by U3 (2020-04-06 21:45) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、nice! & コメントを、ありがとうございました ^^



♪uchinさん、こんばんは ^^
この立山連峰には、いつもホントに癒されています。
故郷バンザイ・・・です(^^)



♪midomidoさん、こんばんは ^^
そうなんです。なんたって『わが母校』ですからね。特に富商出身者にはそんなのが多いと思います。
今年のチンドンコンクールは、残念ながら中止となってしまいました。当初は無観客で開催する予定だったのですが、チンドンのグループの不参加表明がとても多かったみたいです。残念です。
来年に期待ですね(^^;



♪いろはさん、こんばんは ^^
こちらのお店では、割とサッパリ程度です。
元々が味噌ラーメンに力を入れておられるお店なので、スープ自体にパワーがあります。
土筆は土筆の間はいいけれど、スギナになったら最高にジャマな田んぼの雑草なんですよ(^^;



♪OJJさん、こんばんは ^^
そうですね、朝乃山には横綱になってほしいです。
芦屋のボンは、確かにけがが心配な人ですね(^^;



♪いっぷくさん、こんばんは ^^
転校した先で転校生がそんな気を遣うなんて、大変なことですね。ボクたちの同級生の転校生もそんな努力をしていたのかなぁ?だとしたら申し訳ないことですね。いつかお話を聞いてみたいです(^^;



♪さる1号さん、こんばんは ^^
そうなんです。小さく隅っこに名前が書かれていました。
オーダーする人は決して少なくはなかったと思うのですが、それ以外を売りたかったのかもしれませんね(^^;



♪拳客さんこんばんは ^^
そう、くるまやの売りは味噌ラーメンですからね。
でも、今の僕にはもう味噌ラーメンはクドく感じます。年かな(^^;



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは ^^
土筆は確かに春の使者って感じですね(^^)



♪旅爺さんさん、こんばんは ^^
次からは『ヤイ、オヤジ』って言おうかな?
何やら秋田のなまはげのセリフみたいだ(^^;



♪拳客の奥様、こんばんは ^^
こちら富山でも暖かくなったり寒くなったり、文字通り三寒四温の日々です。
朝乃山は、 何とか大関になることが出来ました。ただ、何となく運の良さも手伝っているような気もします。
いつかは圧倒的な力士になってほしいです(^^;



♪U3さん、こんばんは。
そうなんです。愛と正義は富商の校歌だったんです。OBとしては、とっても嬉しかったですよむ ^^
富山県民にとって立山は心の故郷、会津の方には飯豊本山と、誰もが故郷を持っていると思います。ホントにいいものですよね。
校歌の先生、確かにスゴイBig nameですね。いわれてボクもビックリ(^^;です。
そして、しばらくズボラをしていた間にたくさんのコメントをいただき、ありがとうございました。
とにかく今はメチャクチャ忙しいのですが、今度ゆっくり記事を拝読しに伺いますね。
再開されたらまた教えてくださいね(^^)



♪たいへーさん、こんばんは ^^
いやいや、信州の快男児ももうすぐですよ(^^;



♪Rinkoさん、こんばんは ^^
ネギ豚丼、ホントに好きなんです。そう、名前からしてって感じですね。
ボクが『愛と正義』を表してなんて、そんな嬉しいことを言われたら照れてしまいますよ(^^;



♪ちあこさん、こんばんは ^^
そちらの桜ももう終わってしまったかな?しばらくご無沙汰ですみませんでした。
立山がお気に召していただいたご様子、とっても嬉しいです。
いつか皆さんで遊びに来てくださいね(^^)



by なかちゃん (2020-04-09 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。