SSブログ

遅~い初積雪 [日常]

一昨日あたりから『寒波が来る』なんて言われていたけど、今年の冬の感じからして全然信じられずにいましたが、やっと・・・というか、とうとうというか、ようやく雪が降りました。
20.02.06 06:30
雪自体は今までもちょっとだけ降っていたのかもしれませんが、まったく積もりませんでした。いわば『初めての積雪』ですね。

ちなみに地元紙のWEB版には、

冬型の気圧配置となった6日の県内はおおむね雪が降っている。午前8時時点の積雪量は富山15センチ、高岡(伏木)4センチ、魚津1センチ、砺波17センチ、猪谷39センチなどとなっている。朝の最低気温は富山氷点下2・7度、高岡同2・5度など、10の観測地点すべてで氷点下となり、今冬最低を記録した。

と書かれています。なんだ、たったの15cmなんだ。でも、東京都心とかだったら大騒ぎするんだろうな(^^;




さて、先日の日曜日、カミさんとおふくろを連れて温泉に行って参りました。

もう毎年の恒例行事なんだけど、おふくろの姉弟の新年会に行ってきたのです。

場所は、これもここ5~6年は変わることなく、富山市の南側(山側)にあります神通峡春日温泉にあります『ゆ~とりあ越中』さんです。

こちらがそのお宿のHPね⇒⇒⇒ゆ~とりあ越中

そもそも、この新年会をやることになった経緯は、ボクの父親が2009年の3月に事故で突然他界し、その2週間後に今度はボクの叔母さん(母の妹)の連れ合いが亡くなっちゃったんです。こちらはかなりの長い入院生活の末の最期でした。

いきなり二人の姉妹が未亡人となり、次のお正月は両方の家が新年祝賀会の自粛となり、それではということでボクが泊りがけでの新年会をセットして、姉妹の他に二人いる男兄弟の内日頃の付き合いのある弟の方だけに声をかけて、その家族も含めての新年会となったんです。

これがその時の記事です⇒⇒⇒なかちゃんのうたごえ日誌 2010.01.20『1月20日』

2010年の春から毎年やっているので、今年で11回目ということになります。
全員集合
これは今年の写真ですが、次のは2010年の写真です。
10.01.18 002.jpg
当時の写真なんだけど、みんな若いです。そういうボクも当時はまだ40歳代で、今はもう50歳代も終盤ですので、かなり違うかもしれませんね(^^;

この『日曜日に開催』というのには理由がありまして、まず最初に週末に行くのと日曜日とでは価格が違うんです。一人当たり2,000円くらい違うこともありますね。それと、週末と違って予約も取り易いですし、宿泊客も少ないのでお宿からのサービスもいいし、いろいろとお得なんです。

そんなこんなで今年も楽しくやってきました。

いつまで続けることが出来るかは分かりませんが、おふくろもとても喜んでいますし、なるべく長く続けていきたいお楽しみの会ですね(^^)





さて、前記事でも書きましたが、昨日TVの某国営放送のニュースの中でマスクが不足しているという話がありました。

こればっかりは全国的だと思いますので、当然富山にもありません。

ニュースのネタとしては、どうやらまとまった数を持ってて高値で売りさばいている者がいるということと、もうひとつ、病気か何かで感染症にかかりやすい人が買いに行ったけど全然売ってなかった。そして大変に困っているということでした。

何となくニュースの作り方が、『こんな時にそんなことで儲けようとするなんてケシカラン!!』みたいな感じに見えたんだけど、その後に経済評論家か弁護士か分かりませんが、『規制することは難しい』と言っていました。

要するに、安く仕入れて高く売るというのは商売の基本中の基本ですから・・・ということです。でもそれは、理屈では理解できるんですが、どうしても他人の弱みに付け込んでの金儲けみたいに見えてしまって、ボクはスゴク気分が悪いんです。そんな奴は地獄に落ちろ・・・ってな感じですね。

別に正義感を振りかざしているわけではありません。確か以前にもこんなマスクが不足という時があったな?と思ってネットで調べてみると、2009年の新型インフルエンザの時がこうだったと書かれています。え?もう10年以上も経つの???とも思いましたが、マスクが不足したことがあったのは憶えています。その時以来マスクは欠かさず仕入れています。

それともうひとつ・・・感染症にかかりやすいというご婦人の話題ですが、これも何だか『ん~ん』という感じでした。言い方は悪いですが、そんな身体なのなら先にある程度自分で買い溜めをしておくべきだと思います。先にというのは、こんな話題が出る前に、というか、とにかく普段から半年分くらいは常備しておいたらいいんでないの?ってことです。半年分といっても大したことはない、今は65枚入りとかもあるので3箱も持っていれば半年分あるんです。そして先入れ先出しで使っていけばいい訳で、身体の都合が悪いのならそれくらいの準備はしておくべきではないでしょうか?何となく今回の騒動のニュースのために作られた話題みたいな気がして、出演しておられたご婦人が気の毒にさえ思えます。

そんな身体ではないボクでさえ、持っていますよ。今自宅と職場とにある分を全部数えると10箱くらいはあると思います。前記事では4箱と書いていましたが、その後別のところからも出てきたのとか買ったのとかで、今は10箱以上あります。

それでも、我が家は5人家族ですし、それぞれに渡したら一人当たり2箱しかなくなります。ということは、約4か月くらいですね。でもそれだけ持っているんです。

かと言って、ボクは転売する気もなければ他人に分けてあげるつもりも更々ありません。意地が悪く聞こえるかもしれませんが、これらは全てボクとボクの家族のために準備していたものなので、これも普段からの危機管理というか心がけと考えます。

今回のマスク不足が解消するのは果たしていつになるんでしょうね?元々今出回っているものは中国製らしいので、日本に入って来るにしても時間がかかりそうだとも書かれています。

それでもそのご婦人が気の毒ではありますので、せめて今回のマスク不足が早く収束することと、転売目的で買い占めている奴らが大損することを願っています。





さて、先に書いた温泉へ行く前に、これも恒例なんだけど地域のスポーツクラブの親善ボウリング大会に参加しました。

いつもそこそこいい点数なのと、相方にも恵まれて上位の成績でいたんだけど、今回はボクの点数はいつもとそんなに変わらんのに相方がちょっとひどくて、最下位でした。

まぁ、競技会ではなくて親善の大会なので、結果はどうでもいいんです。

ただ今回書きたかったのは、ゲームの最中に機械のミスでスペアが取れていないのにスペアとなって、ボクのスコアがちょっと上がってしまったんです。

最初こそ『ラッキー』なんて思ったんだけど、そのうちにだんだん嫌になってきて、スコアの訂正をしました。

他のメンバーは気付いていないような人もいて『そんなのいいのに・・・』って感じでしたが、訂正して良かったです。その後も気持ちよく、楽しくプレーすることができました。

自分の人生で頑固を貫くのも不便なものですね(^^;




最初に書きましたが、富山では昨夜から雪が降り続いておりまして、今日の朝の時点では約15cmの積雪とのこと、今度はもうこれ以上降らないことを祈っています。

何といってもやっぱり風景が寒いですからね。
20.02.05 20:34
20.02.05 20:53
20.02.06 06:32
全国的に今年一番間の冷え込みとなったとのことです。
20.02.06 07:37
20.02.06 07:43
20.02.06 08:10
車には雪も積もっています。

しばらくは寒いと思われますので、皆様もお風邪など召されませぬように(^^)










nice!(18)  コメント(12) 

nice! 18

コメント 12

さる1号

ようやく雪が
こちらで15cmも積もったら大騒ぎです^^;
マスク、ウチの在庫は一箱だけ
これを春までもたせなきゃーー;)
by さる1号 (2020-02-07 06:24) 

拳客の奥様

降りましたか~15センチ?東毛エリアは、都内に近く
雪が降ったら大変な騒ぎです~。マスクの予備ありますが…
無くなった場合自作すると♪ガーゼを買って作りますかね。


by 拳客の奥様 (2020-02-07 08:41) 

旅爺さん

なかちゃんは親戚の面倒見も良く写真見てるとほのぼのします。
インフル以来お店からマスクが消えてますね。早い終息を願いたいです。
by 旅爺さん (2020-02-07 08:51) 

Rinko

今期初めての「富山らしい」冬の風景ですね。
15㎝の積雪で農作物やお水の心配が解消されるなら、それで留まって欲しいですね!!!

毎年の温泉旅行、親孝行だな~(^。^)
10年前のお写真も皆さん楽しそうだけど、今年のお写真も負けてないですよ~!皆さん良いお顔(*´▽`*)
この先も元気に皆さんで温泉旅行を続けて行けますように~!

マスク、どこにもないですね^^;
うちは5箱の予備。一人1箱計算です。これがなくなる前に、終息して欲しいものです・・・。
by Rinko (2020-02-07 09:19) 

いっぷく

古くはトイレットペーパーとか米とか、東日本大震災のときの食料とか、何かあると同じ問題が起こりますね。
すぐパニックになる事自体どうなんでしょうか。
今回についても、「正しく恐れる」ことが大事、と毎度おなじみのことが言われています。でもメディア自体が、「オリンピックが中止かも」と煽っておきながら、その3日後ぐらいには「大きな広がりはなさそうだ」と言ってるわけですから、やっぱりマスコミが悪いのかな。
by いっぷく (2020-02-07 13:42) 

いろは

こんにちは^^
なかちゃんは親孝行ですね♪
お母様のお幸せです^^
マスクを高く転売って、本当に腹が立ちますね。
私もTVを観て、そんな人間もいるのだと驚きました。
富山に雪が降って良かったですね。お米もこれで大丈夫でしょうか...
by いろは (2020-02-07 15:53) 

okko

マスクは3箱ぐらい、常時買い置きしています。でもねぇ、マスクを洗濯したのは生まれて初めて。
東京も寒い日が続いています。

素晴らしい会が毎年、続いているなんて、いかにも中ちゃんらしい配慮で、感動です。
by okko (2020-02-07 16:54) 

ぼんぼちぼちぼち

毎年雪が積もる地域で、ようやっと雪らしい雪が積もったようでやすね。
東京で15センチ積もったら、電車動かない 歩いてて滑りまくる 雪だるま作って乱痴気騒ぎ でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-07 20:39) 

旅爺さん

当地は未だに雪が降りません、こんな年は始めてかも?。
でもまだスタットレスタイヤは外せません、何時降るか分らないからね。
by 旅爺さん (2020-02-11 07:53) 

たいへー

舞った程度ですね~。 山にも雪が無いです・・・
by たいへー (2020-02-11 08:05) 

OJJ

瀬戸内では今年は全く雪を見ていないです!
マスクは32人で箱ほど常備していますが人ごみへ出かけるとき以外しないです。
by OJJ (2020-02-13 22:04) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、nice! & コメントを、ありがとうございました ^^



♪さる1号さん、こんばんは ^^
そう、ようやく~~なんです。
やっぱりそちらも15cmは大変ですか。
マスク、早く収束するといいですね(^^)



♪拳客の奥様、こんばんは ^^
やはりそちらも15cmは大変なんですね。
マスクを自作されるとは素晴しいです。ボクには発想さえもありませんでした(^^;



♪旅爺さんさん、こんばんは ^^
親戚と言ってもお世話をするのは仲の良い親戚だけなんですよ。
マスク騒動は、ホントに早く収束してほしいですね(^^)



♪Rinkoさん、こんばんは ^^
そう、ホントに今シーズン初めてです。
こちらではこの程度だけど、山の方では結構積もったとも聞きましたので、これで夏場は安心かな?まだ分かりませんが。
温泉で撮るとホントにみんな楽しそうな顔ですね。ま、宴会前だから尚更かもしれませんけどね。この先も続けて行きたいです。
マスクはホントに見当たりませんが、官房長官は来週くらいでマスク不足は解消するだろうと言ったということです(^^)




♪いっぷくさん、こんばんは ^^
そうですね、そう言えば昔から何かあると買い占める輩はいたようですね。そしてパニックになることを見ている愉快犯?なんて勘繰りたくなります。
おっしゃる通り、正しく恐れることが大事ですね。マスコミもアホだけど、言われたことをすぐ鵜呑みにする国民もアホだと思いますよ(^^;



♪いろはさん、こんばんは ^^
いやいや、そんな親孝行なんて大層なものではありません。
マスクを転売した奴は、必ずマスクに関する罰が当たって死ぬと思います。
富山の雪は、もう跡形もなくなってしまいました。でも、山にはまだ雪が残ってるみたいだから、良かったですよ(^^)



♪okkoさん、こんばんは ^^
そうですね、マスクなんて腐るものではないので、それくらいあってもいいと思いますよ。
いやいや、配慮でなくてボクも呑みたいだけです(^^;



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは ^^
そうですね、東京でそれだけ降ったら大変なことになるのでしょうね。
でも、見てみたい気もします(^^;



♪旅爺さんさん、こんばんは ^^
いろんなところで初めての天候と言ってますね。
そう、スタッドレスタイヤはまだまだ外せないんですよね(^^;



♪たいへーさん、こんばんは ^^
そちらの山にも無いんですね。
こんな年もないですね(^^;



♪OJJさん、こんばんは ^^
瀬戸内といえば、元々少ないようなイメージがありますが、今年は異常ということなのでしょうね。
マスクは、きっともうすぐ終わりますよ(^^;



by なかちゃん (2020-02-13 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。