SSブログ

今年のお正月 [日常]

『あけましておめでとうございます』とご挨拶をしてから、もう9日も経ってしまいました。

皆さんはどんなお正月を過ごされたのでしょうね?

我が家はというと、毎年とほとんど変わらないお正月でした ^^



我が家のお正月は、まずは朝7時ちょっと前に家族が全員揃って新年の挨拶をすることから始まります。

そしてその時にお屠蘇をいただくのですが、今年は特別なお酒が手に入りました ^^
勝駒純米大吟醸
今や幻のお酒となってしまったお酒『勝駒』なんですが、その中でもいろんなランクのお酒があります。
勝駒純米大吟醸
ボクは今までお正月には大吟醸または毎年一度10月頃に発売される特吟大吟醸というのが運よく手に入ればそれをいただいています。

この特吟大吟醸というのは、蔵主が気に入る出来にならなかったらその年の発売はなしというお酒なんですね。それでも運よく今まで手に入れることは出来ていました(^^;

そして今年手に入れたこの純米大吟醸というのは、これも蔵主が気に入らなければ発売しないというお酒で、昨年発売されたのが何と16年振りとのことなんです。
勝駒純米大吟醸
何となく最高の年明けとなったような気がしますv(^^)v

ただ残念なのは、この後車で出かける予定なので、お屠蘇はほんのひとくち、お猪口に半分ほどだけしかいただけなかったことですかねヾ(ーー )ォィ





その後は、我が家が檀家となっているお寺への新年のご挨拶と、町内のお宮さんでの新春のお祓いを受け、そしてお昼の大新年会の準備をします。

その前に、時間前に集まった一族で写真を撮ります[カメラ]
全員集合
この写真を撮るのも毎年の恒例行事となってて、ボクのオヤジが存命中からだから、もう15年近くになるのでしょうか?ん~ん、そうか、ボクがデジイチを買ってからだから、やはり15年は経過していますね(^^)

そして、その後は他の親戚(おやじの弟等)も参加しての第新年会が始まります[ビール]
宴会開始
さて、大宴会が始まりましたぞ…
妹と姪っ子たち
ボクの妹や姪っ子たちもノリノリで
姪っ子③も参加
おぉ、遅れて到着した姪っ子③も入りましたぞ(^^)
おもろい夫婦
おバカな雰囲気が支配する空間ですね(^^;
みんなでいえ~い
さっきから女性たちはブイというかピースというか、両手で指を2本立てています。これは、2020年ということだそうです。
野郎たち
男には目線は入れてあげません
3人のオバチャン
カミさんと妹とで3人のオバチャン
3人の姪っ子
若いのが集まり、3人の姪っ子
我が家の女性軍団
こんだけ集まったらホントにうるさいです。女性軍団ですね(^^;
みんなで初詣
途中で宴会を抜け出し、みんなで村のお宮さんに初詣です。
たくさんの靴
家に帰ったらたくさんの靴が玄関にありました。そしてこの後宴会は長く続きましたとさ(^^;





この宴会の日、面白いネタを仕入れました。
おもろい夫婦
実は、先ほどご紹介したこの写真の甥っ子は、富山出身の人気力士朝乃山の中学での同級生なんです。その話は何となく以前から聞いて知ってはいましたが、今度は新ネタです。
姪っ子と〇〇クン
姪っ子と〇〇クン
実はこの写真の右から二番目のは今までの写真の中の姪っ子③なんです。そしてその横は何と、世界の八村塁クンなんです。二人は幼稚園で同じクラスだったそうです。そして、八村くんとケンカになった姪っ子は、八村クンの背中に噛み付き、今では八村塁の背中に噛み付いた女と言われているそうです。もっともごく狭い範囲でですが(^^;

いやいや、ビックリしました。今年は正月から楽しいお話を聞かせていただきましたぞ。

何となくいい1年になりそうな気がします(^^)





毎年毎年こんなことをやりながらお正月は過ぎて行きます。

実は昨年も今日と同じ1月9日に記事をアップしているんですね。

こちらです⇒⇒⇒なかちゃんのうたごう日誌 2019年1月9日 『スタート 2019』

そして昨年も書いていますが、明日、1月10日になるとボクのブログは丸11年を過ぎて12年目に突入します。

これでなくて先のブログですがヾ(・ε・。)ォィォィ

こうなると、やはり最初に書いたように『変わらないのが一番』なのかもしれませんね。

今年も一年、変わることなくお付き合いをお願いいたします(^^)




nice!(17)  コメント(9) 

nice! 17

コメント 9

さる1号

16年ぶりに発売された幻の純米大吟醸、お正月にこれを飲めるなんて凄くいい一年になりそうですね
どんな味なんだろう、飲んでみたいなぁ
by さる1号 (2020-01-10 07:46) 

Rinko

まずはブログ12年突入おめでとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いいたします^^

毎年恒例のなかちゃん宅の大宴会の様子を「きっと、今頃富山では!」って、と~~~い沖縄から想像していましたよ~^m^ 
想像通り!めっちゃ楽しそうです♪♪
奥様・妹さん達、そして姪っ子さん達が美しさに磨きをかけて年々華やかさが増していますね!!

16年ぶりの純米大吟醸・勝駒のお味はいかがでしたか~?^m^
by Rinko (2020-01-10 08:04) 

旅爺さん

あけましておめでとうございま~~~~~~す(^_^)/”””””””*
沢山集まったので想い出一杯出来ましたね。
by 旅爺さん (2020-01-10 08:24) 

いっぷく

変わったことがあると逆に心配になりますね。「変わったこと」もできなくなりますね。
私は子供の頃毎年1日に一家で初詣をしていましたが、ある年に父親がそれをしぶり、3日の午後に妹が泣きべそをかいて初詣に行きたがったためにしかたなく行った所、その年に父が他界。母は初詣をしなくなり、母の威圧を感じた気の弱い私も、それ以来こんにちまで初詣をしていません。
ここまで来ると、逆に初詣をすることが「変わったこと」になってしまうので、例年、今年はしようかなと思ってもできなくなりました。
by いっぷく (2020-01-10 15:08) 

拳客の奥様

毎年恒例行事ができる事こそが、幸せですねー
美味しい日本酒と楽しいお話、楽しさが伝わってきます。
by 拳客の奥様 (2020-01-10 18:29) 

okko

頼もしい息子さんたち、なかちゃん、お幸せですねえ。

八村君に~~?? こんなに可愛かったんですね。応援しえいます。

ご家族のご繁栄を心からお祈りしています。
by okko (2020-01-12 16:46) 

たいへー

良い酒ですなぁ・・・ 今年は飲みましたよ。
一族が集まる機会も、最近は少なくなりました。
by たいへー (2020-01-14 07:56) 

ぼんぼちぼちぼち

賑やかなお正月だったのでやすね。
楽しさがお写真から伝わってきやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-14 12:13) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、ありがとうございました ^^



♪さる1号さん、こんばんは ^^
16年振りの幻の酒、とても美味しかったですよ。まだ残ってて、呑むのを楽しみにしています(^^;



♪Rinkoさん、こんばんは ^^
お祝いのお言葉、ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いしますね。
ボクも元日にはRinkoさん家の華やかだろうお正月を想像しちゃいました。
女性率80%だから、さぞ賑やかなんだろうな・・なんてね。でもそれは毎日か(^^;
わが家のは賑やかというより、ちょっとうるさいですヾ(-- )ォィ
16年振りのお酒、最高でした(^^)



♪OJJさん、こんばんは ^^
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
はい、また想い出が1枚増えました(^^)



♪いっぷくさん、こんばんは ^^
そうなんです、結局は変わらないのが一番無難に思えてしまいます。
特にいっぷくさんのように人間の精子がかかわると尚更ですね。
ゆるゆるとご自分の世界をお作りください(^^)



♪拳客の奥様、こんばんは ^^
そうなんです。やはり恒例行事となってるのが一番いいですね(^^)



♪okkoさん、こんばんは ^^
そうですね、もしかしたら今が一番幸せなのかもしれませんね。
八村君は、やっぱりちっちゃなころから八村君みたいな顔をしていたんですね。
okkoさんのお祈り、確かに頂戴いたしました。ありがとうございます(^^)



♪たいへーさん、こんばんは ^^
たいへーさんもたくさん召し上がられましたか?それでこそ日本のお正月ですよ。
我が家の一族が集まるのは、まだしばらくは続きそうです(^^;



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは ^^
とても賑やかなお正月でした。
楽しそうに見えますか?実際楽しかったですよ(^^)



by なかちゃん (2020-01-16 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。