SSブログ

海って怖くない(^^; (沖縄旅行2019 其の六) [沖縄]

九州ではまたひどい大雨で、大変なことになっているようですね。

ボクの姪っ子が大分県にいるもので、かなり心配してはいるのですが、何かあったらきっと言ってくるだろうと思い今は何もしていません。

まぁ、ボクがなにかをやる前にボクの妹(姪っ子の母親)がいるので、そこにお任せという感じですね。

何にしても『これ以上降らないでほしいな・・・』なんて強く願っています。





さて、前回は沖縄在住のRinkoさんとのゆんたく会を開催して最高に楽しい時間を過ごさせていただいたことをご紹介させていただきました。
3人揃って
そしてたくさんのお酒や美味しいものをいただいてホテルに帰ったんだけど、帰ったの自体はそんなにら遅くなかったと思います。何しろ日曜日の呑み会で、ボクたちは次の日も遊びに行くし、Rinkoさんはお仕事ですからね。おかげで次の日は早く動き出すことが出来ました(^^)

こちらは次の日の写真なんですが、午前8時前にはもう高速道路に入っています。
19.07.08 07:55
この日は沖縄本島から行けるとってもキレイな海でいろいろと楽しもうということで、朝も早くから自動車でお出かけしたって訳なんです。一体どこに行くのかというと、水納島(みんなじま)というレジャースポットです。

水納島ってこんなところね(^^;
水納島(みんなじま)は沖縄本島本部半島の沖合にポッカリと浮かぶ三日月型の小さな島です。
沖縄周辺の離島の中でも一番近くフェリーで片道15分と、いっぱい遊んで日帰り可能な島のひとつです。

そして、じゃらんではこんな風に説明されていますぞ。⇒⇒⇒じゃらんより『水納島』

なにしろと~ってもキレイな海で遊べるなんて書いてあったら、これはやはり行かない訳にはいかないでしょう?ってことで行ったという次第ですが、とってもキレイな、そしてなかなか楽しい島でした。

そんな素敵なところなんだけど、那覇から行くには車で約1時間半ほどかかってしまうのがちょっと難点ですね。この日もウイークディということで、通勤渋滞に巻き込まれても大丈夫なように余裕を持って出かけました。
19.07.08 08:57
もうかなり本部(もとぶ)の港に近付いてきました。お天気は完璧な晴れとまではいかないけど、そんなにも悪くない感じでしたね。

こちらが集合場所です。
集合場所
集合場所
たくさんの観光客と思われる方々が集まっておられますね。こんな時にあんまり人がいないとちょっと心配ですが、たくさんいれば期待も大きくなります(^^;
フェリー
こんなフェリーで行きます。観光客専用でなくて、普通の定期便ですね。
フェリーの中
だから中は広いです。
はい、ピース ^^
やっぱりぴーすですv(^^)v
いえ~いv(^^)v
どこへ行ってもいえ~いヾ(ーー )ォィ
同じグループ
同じグループの人たちですが、こちらの会社のブログにアップされることをご存じで写真に納まっておられるので、ボクもモザイクはパスです。だって~~、こんだけいるとスッゴク面倒なんです(^^;
ペコちゃんです
気分はおさかな?
シュノーケリングの参加者
同じ時間帯にシュノーケリングに参加する人たちですが、ボクたちが入っていません。正確にはボクの足だけ右端に写っています(ノ`´)ノ┷┷

海の中はとってもキレイですね。ホントに溜息が出てしまいます。お?これはカミさんですね。
ペコちゃんです ^^
おさかなさんもたくさんいらっしゃいますぞ・・・
おさかなさんたち
これ↓はきっとボクの写真だと思います。
半魚人?
海の深さは大体5m程でしょうか?絶対に足なんて立たないんだけど、すぐ横に船があって、インストラクターがずっと見ていてくれるとなると何の不安もありません。そうなれば焦りもしないし溺れそうにもならないんです(^^;
海の中
↓これは水中から水面の方を撮ったのですが、何となくキレイだったからご紹介です(^^)
何となくキレイ
これもまたボクですね。
これも半魚人
今度はカミさんです。
半魚人のカミさん
これはインストラクターのおねーさんです。あっという間に深いところまで潜っていかれます。
インストラクターさん
何でこんなに潜るのかというと・・・
インストラクターさんの写真
こんな写真を撮るためでした(^^;
二人で・・・
そしてこんなのも撮ってくれます。後でお店のブログで公開なんですけどね・・・
そしてお終いです
こうやって最初のシュノーケリングは終わりました。

さて、シュノーケリングが終わればちょうどお昼の時間です。これはツアーに付いてるランチなんですが、ボクたちは豚丼とタコライスをチョイスしました。カレーは『沖縄でなにもカレーを食べなくても』というのが以前からあって、今回もパスしましたよ。
豚丼とタコライス
食後の運動とばかりに、カミさんが海に入って撮ってきた写真です。浅瀬でもちゃんと魚がいるんですね。
浅瀬でも魚
浅瀬でも魚
こんなに浅いとこなんですよ。
こんな浅瀬です
さて、次の予約は、パラセーリングです。
パラセーリングのチーム
この時は6人のチームでした。

さて、今から上がるぞ~~ですね(^^;
元気で愉快な中年夫婦
どんどん行きます(^^)
どんどん行ってくれ(^^;
実は、この時のためにカメラを持っていってたはずなのに、パラセーリングの直前になって液晶モニターに何も写っていませんでした。残念、バッテリー切れか・・・と思いました。だから空からの写真はないんです。後から分かったのですが、液晶画面に何も写っていないんじゃなく、ボクが偏光レンズのサングラスをかけていたために見えなかったのでしたヾ(ーー )ォィ
満足気なボクの顔です
きっと楽しかったのでしょうね。この顔が物語っていますぞ(^^;





こうして水納島ツアーは終わりました。ホントにキレイな島で、アクティビティも楽しかったのですが、また行くか?と聞かれたら、それは分かりませんと答えるかもしれません。

あくまでボクの感想なんだけど、水納島まで行かなくても沖縄本島内で似たような感じで、『チービシ・ナガンヌ島』というのがあるんですね。そこは沖縄を代表するキレイな海で、国立公園にも指定されている慶良間諸島にあるんです。あちらの方がフェリーに乗ってる時間は長いけど、終わった後に車を運転する時間がとても短いので、今度行くならこちらかな?って思います(^^;

海でたっぷり遊んだ後は車で帰るだけなんだけど、今回は高速道路は使わずに下道で帰ることにしました。理由は、途中の道でとても美味しそうなスイーツを食べられるお店を見つけたからなんです(^^;
おんなの駅
恩納村にある、『おんなの駅』ってところなんだけど、いわゆる道の駅ですね。
おんなの駅
そこでいただいたのがこちらのかき氷、名付けて『アイスマウンテン』だったかな?とにかく大きいです(^^;
アイスマウンテン
ただ、よく見て注文すれば良かろうものを、観光誌で写真だけで判断したもので、注文してから初めて『かき氷』ということに気付きました。
スイーツ大好きペコちゃん
まぁ、美味しかったから良かったし、この人はこんなんさえ食べてたら超ご機嫌ですからね(^^;
きちんと完食
きちんと完食しました(^^)





こうしてたっぷり遊んでたっぷりと美味しいものを食べましたが、よく考えるともう明日は富山に帰る日なんですよね。

明日は帰る日…なんてステキでない響きなんでしょう。

ヤダヤダ、帰りたくないよ〜という想いで過ごす夜って、ホントに寂しいものですね。

次回に続きます(^^)





nice!(20)  コメント(13) 

nice! 20

コメント 13

michan

こんばんは( ◠‿◠ )
海の中の写真はいいなぁ。
魚たちがたくさーんϵ( 'Θ' )϶
高いところが苦手な私は、空には行けなーい
-_-bでも、ふたりで一緒に空の旅楽しいかもね。写真ないのが残念(笑)

次回は最終章ね。Σ(゚д゚lll)
まだまだ長ーい旅日記続けて欲しいなぁ。
ふたりの笑顔は、こちらも楽しくなりますよ。
次も楽しみにしていますね。

姪っ子さんのところ被害がありませんように。
by michan (2019-08-28 23:33) 

いっぷく

私は高いところはまるでだめで
足が地面から離れた時点で気絶するかもしれません
by いっぷく (2019-08-29 02:23) 

Rinko

水納島、よく聞く名前なのですが、なかちゃんご夫妻がいらっしゃるまで位置が定かではありませんでした^^;
沖縄周辺の離島に行くと、こうしてすぐにシュノーケリングでサンゴや熱帯魚が楽しめますね♪ 小学校の頃、夏休みになると石垣島へ行ってこんなサンゴを見ながら泳ぎの練習したのを思い出します。今考えると贅沢だったかも~(^。^)

パラセーリング、一度はやってみたいです!!!お天気がもう少し良かったら、更に最高だったかもしれませんね~。

「アイスマウンテン」のマンゴーがすごい量!!食べ応えね~(≧▽≦)奥様、ニッコニコ^^v

私も九州北部の雨が気になって、今朝福岡・大分・山口のお友達に連絡取ったところ、大分市内のお友達は大丈夫だと返事が来ていました!姪っ子さんもきっと大丈夫ですよ!!

by Rinko (2019-08-29 08:00) 

さる1号

うわぁ、楽しそうだぁ
パラセーリングをやってみたいなぁ==)
写真撮れなくて残念でしたね
偏向レンズのサングラスのオチでしたか^^;
アイスマウンテンも美味しそうだステキ過ぎる〜^^
by さる1号 (2019-08-29 08:08) 

okko

水納島、聞いたことないですけど、すごいなぁ、潜っちゃったんだ。
海中の世界は、これが初めて?恐くなかった??
 
亡き亭主は、パラセーリングはやっていたけど。

アイスマウンテン、ワタシだって全部食べて見せるわよ・・威張るところか?
by okko (2019-08-29 15:36) 

拳客の奥様

離島の海は、透明度良好でしょうね~♪
パラセーリングは、ハワイで経験しましたが…海の色が、濃く青い海で((*≧∀≦*)落ちたら
一巻の終わりという感じで怖かった記憶が……(ライフジャケット着てるからOKですが)
旅行ってあ~もう終わっちゃうんだ~て!皆んな一緒の事思うんですね。

by 拳客の奥様 (2019-08-29 15:36) 

いろは

こんにちは^^
シュノーケリング楽しそうですね♪
熱帯魚がすぐそばで見られるのですね〜
パラセーリングも気持ち良さそうです!
満足感いっぱいのなかちゃんの笑顔が素敵です^^
by いろは (2019-08-29 15:42) 

ぼんぼちぼちぼち

わ〜!海に潜られたのでやすね!
仰るとおり、ほんとに綺麗な海でやすね。
お魚が目の前を泳いでゆく、、羨ましい限りでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-29 19:27) 

旅爺さん

沖縄には何度か行ってますが水納島なんてあったんですね、知りませんでした。
写真で楽しい様子が伝わってきます。国外集団脱走にも見えます、笑
奥様との旅行は二人仲良しなので楽しいことばかりで羨ましいです。
by 旅爺さん (2019-09-02 13:52) 

OJJ

水納島?存じませんね~北海道の地名も不可解ですが、沖縄(ウチナー)も難しいですね~
お二人が十分楽しまれた様子がアリアリと伝わってきます。集合写真ハレーションが・・・笑)
by OJJ (2019-09-02 21:32) 

たいへー

思いっきり楽しんでおりますね。
我が家も子供達に手がかからなくなったら、国内散策にでも出かけたいものです。
by たいへー (2019-09-03 07:14) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、ありがとうございました ^^



♪みーちゃん、こんばんは ^^
はい、海の中はとても気持ちがいいですよ。
そして空もと~っても気持ちがいいです。一度お試しあれ(^^;
次が最終章…ん~ん、果たしてどうなるでしょうね。
姪っ子の心配、ありがとうございました(^^)



♪いっぷくさん、こんにちは ^^
あらららら、高いところはお嫌いでしたか。
でも、パラセーリングはなかなか楽しいですよ。一度お試しあれ…です(^^;



♪Rinkoさん、こんばんは ^^
そういえばtoricoでのゆんたく会でも水納島の場所のお話をしましたね。
沖縄本島や周辺の離島での暮らしは、ボクたちの目にはホントに羨ましく映ります。ボクがそちらで生活しているとしたら、毎週末は何もせず甲羅干しをしているかもしれません(^^;
パラセーリングはとても面白いですよ。今までに沖縄とグァムでやりました。何度やってもいいですよ。
アイスマウンテンは、ホントにたくさんのマンゴーが乗ってて、カミさんは幸せ一杯だったことと思います。
姪っ子のご心配までいただき、ありがとうございました(^^)



♪さる1号さん、こんばんは ^^
パラセーリングはとっても楽しかったですよ。
写真に関しては、ホントにびっくりって感じでした。こんなこともあるんですね(^^;
アイスマウンテン、きっと食い付いてこられると思ってましたぞ(^^)



♪okkoさん、こにばんは ^^
水納島では、ボクたちはシュノーケリングをやってきました。ダイビングみたいに潜る訳ではないので。割と簡単に誰でも楽しむことが出来ますよ。
アイスマウンテンは、一人で食べたらきっと頭が痛くなると思います(^^)



♪拳客の奥様さん、こんばんは ^^
確かに離島の海はキレイですね。10mくらいならそのまま見えてきそうです。
ボクはパラセーリングは沖縄とグァムで体験しました。ライブジャケットを着てても落ちたら衝撃で大怪我をしてしまいそうですが、ボクは割とその辺は大丈夫なんですよ(^^;
旅行が終わる前の夜は、ホントに切なくなってしまいます(^^)



♪いろはさん、こんばんは ^^
はい、シュノーケリングとパラセーリングをやってきました。どちらもとっても楽しいですよ。
せっかくお金をかけて遊びに行っているのだから、やっぱり楽しまないと勿体ないですよね(^^;



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは ^^
潜ったというほど大げさではないのですが、シュノーケリングを楽しんできました。
自分たちで海で遊んでても魚は見えるけど、やっぱりコースに乗るとポイントまで連れて行ってくれますからね。とても満足しました(^^)



♪旅爺さんさん、こんばんは ^^
そうですね、そういえばネットで紹介され始めたのは最近かもしれませんね。
あら?集団脱走ですか???いえいえ大丈夫、集合写真に写っているのは全部日本人でした(^^;
仲良しかどうかは知らないけれど、とても楽しい旅行でした(^^)



♪OJJさん、こんばんは ^^
沖縄の地名は確かに難しいですね。例えば『八重干瀬』と書いて『やびじ』と読むなんて、文字の数が合わないじゃないですか。
ハレーション?ハゲーション???は、ボクのせいかな?よく分かりません(^^;



♪たいへーさん、こんばんは ^^
はい、思いっきり楽しんできました。だって、あと何年こうやって健康?で楽しめるか分かりませんからね。ですから、出来る内に・・・です(^^;
たいへーさんも是非楽しんでくださいね(^^)



by なかちゃん (2019-09-04 22:41) 

U3

実は海上で静止した船の上下動で必ず船酔いしてボートには乗れない私です。
by U3 (2019-09-06 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。