SSブログ

オフ会?ゆんたく???(沖縄旅行2019 其の五) [沖縄]

暑い暑い暑い暑い今年の夏も、ようやく少しだけ涼しくなってきました。

こちら富山も、ここ数日間は雨が降っています。

そう言いながらも毎日毎日最高気温は30℃以上なんですけどね(^^;



前回は、竹富島での最後の時間を楽しんで、最高の朝ごはんをいただいたという内容で終わったかな?と思います。

そしてボクたちは、いよいよ竹富島を離れて沖縄本島に向かいました(^^)





竹富島から沖縄本島に向かうには、一度石垣島に行かねばなりません。
フェリーの中
石垣島に行くフェリーの中なんだけど、すごく広いです。
これもフェリーの中
そして結構素敵な作りになっていますよ。
ペコちゃんと、バカップル
相変わらずイェーイの出る元気な中年ですが、後ろの二人組はフェリーに乗ってる間中ブチューってやってたらしいです。こういうのをバカップルと呼ぶのだ ヾ(ーー )ォィ

さて、そうこうしている間にフェリーはスグに石垣港に着きました。
ボクとチャンピオン
ボクとチャンピオンに…
ペコちゃんとチャンピオン
ペコちゃんとチャンピオンです(^^;

石垣港から石垣空港までは、タクシーで移動しました。

観光客の中でも多くの人は港から空港までの直行バスを利用されるらしいのですが、ボクはそんなのはあまり気にせずにタクシーを使います。だってね、やっぱ大きなスーツケース他、たくさんの荷物を持っての移動はどちらかというと嫌いなんです。そして時間も絶対にタクシーが早いです。
途中の景色
途中で見た景色です。八重山郵便局とありますね。
途中の景色
これも普通の景色ですが、普通のお家の庭に普通にハイビスカスですね。これぞ沖縄って風景ですね(^^)

そういえば、新石垣空港まで行くタクシーの中での運ちゃんとの会話ですが、『石垣島は年に2~3度は台風が来てもらわないと困る』みたいなことを言っておられました。

というのも、街路樹に虫が発生して、たくさんの庭木を枯らしてしまうのだそうです。

ところが台風が来ればその木を食い荒らす害虫を全部吹き飛ばしてくれるから、木が助かる…とのことでした。

半分現地の言葉が混じってて分からなくて、そこからまた半分はお声がハスキーすぎて聞き取れない運ちゃんとの会話でしたが、言っておられたことは間違いないと思います(^^;

さて、お話が横道に逸れてしまいましたが、アッという間に新石垣空港に到着しました。
おーりとーり(^^;
お~りと~りなんて、何と素敵な響きなのでしょう。でも、この人の目はこんなの見てませんヾ(ーー )ォィ
アイス屋さん
そしてやっぱりこうなります…
今日もニッコニコ
こんなんさえ持たせておけば、いつもニッコニコです(^^)

さ、今回はここでお終いでないので、とっとと先を急ぎましょう。
空港の中
空港の中を出発ロビーに向けて歩きますぞ。

途中ANAのおねーさんもこんな格好で立っておられました。写真もOKって感じでした ^^
ANAのおねーさん
そっか、この日は7月7日、七夕なんですね。

石垣島から那覇空港までの飛行機は、そんなに大きくはなかったです。
飛行機の中
そしてアッという間に離陸して…
アッという間に離陸
アッという間に那覇空港です(^^;
着陸です
これこれ、この赤い看板が目印です・・・なんちゃって(^^;
那覇空港だ
那覇に入ってレンタカーを借り、まずは腹ごしらえです。
カミさんの天丼
カミさんの天丼と
ボクの天丼
ボクの天丼です。
二人とも完食
二人とも完食しましたぞ(^^;

沖縄で何故に天丼?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、いくら沖縄に行ったとはいえ毎食毎食沖縄料理である必要はないわけで・・・
天丼はせ川
今回はゆいレール見栄橋駅付近にあった『天丼はせ川』さんでいただきました。

お店を探せばもっといろいろとあったとは思うのですが、今回はそんなことより食べる時間を気にしていたんです。

食べる時間とは、早食いとかではなくて、あんまり遅い時間に食べると夜が大変になることを考えました。理由は後で・・・

さて、お昼ご飯を頂いたら、まずはホテルに行ってみました。

行ってみましたというのもおかしな言い方ですが、今回ボクたちがチョイスしたのは『JR九州ホテル ブラッサム那覇』というホテルでした。先ほどのゆいレール見栄橋駅の近くにあって、国際通りのすぐ近くなんです。

そしてそのホテルのチェックインは、午後3時だったと思いますが、ボクたちがお昼ご飯を食べ終えたのは午後2時前で、すぐにチェックインは無理かな?なんて思っていたんです。だから、無理なら無理でいいからホテルに車と荷物だけを預けて国際通りに買い物に行こう程度の考えで寄ってみたのです。

しかし、ボクたちの予想は大いに外れ、まだ午後2時になったばかりなのにチェックインすることが出来ました。身勝手な言い分ですが、とても素敵なホテルだと思いましたぞ(^^)

こちらが今回のお部屋です。
ホテルの部屋
あれ?ちょっとちょっとヾ(・ε・。)
あらららら・・・ダブルだ(・_・!)
これはダブルでないですか。悪い夢を見たらどうすんの?ん~ん、困ったヾ(ーー )ォィ
ペコちゃん登場
あらららら、カミさんが来てしまいました。もうジタバタしても遅いか・・・

とにかく荷物だけを部屋に置いて、早速国際通りに買い物に出かけました(^^)





さて、先ほど書いたあんまり遅い時間に食べると夜が大変というのは何故か?なんだけど、実はこの夜に那覇市在住のRinkoさんとプチオフ会を計画していたんです。

いや、ここは沖縄なんだから、プチオフ会というのが正しいのかどうかということで、今回からゆんたくと呼ぼうかな?でもゆんたくというと少しニュアンスが違うのかな???Rinkoさん、教えてください(^^;
見栄橋駅
こちらが見栄橋駅のホームです。
ゆいレールの中
そしてこれがゆいレールの中ですが、こうしてみると中は電車とそんなに変わりません。ただ、外の景色が違いますね。鉄道のレールみたいな地面が必要ないので、外の景色が真下までよく見えます。ただ、写真に撮るのを忘れてましたので、気になる方は是非沖縄まで来て乗ってみてくださいね(^^;

お店は今年も小録にありますイタリアンなお店『torico』さんです。
炭火焼き野菜のバーニャカウダ
このお料理は、炭火焼野菜のバーニャカウダです。ボクたちが行くと必ず頼むのですが、とても美味しいです。

そしてこちらが、皆さまお待ちかねのRinkoさんです。
Rinkoさんです
え~っとね、このかわいらしい似顔絵はご存知の方もいらっしゃるのではと思いますが、こちら曽根風呂で2013年7月からお付き合いをさせていただいています。と~~ってもチャーミングで、それはそれは素敵な女性ですよ(^^)

ボクたち呑気な中年夫婦と違ってRinkoさんのお顔をそのまま出してしまったら、ちょっとマズイ~~ってことで似顔絵入りでゴメンナサイね。でも、もう少し似顔絵を小さくしますかな?
さっきより細く
ちょっと小さく細長く・・・まだダメ???では
もっと細く
もっと小さく・・・です。でも、これ以上はNGね(^^;
torico
さすがにイタリアンなお店、お箸の袋でさえいい感じです。

そしてお料理もどれも美味しいんです。
豚肉だ
豚バラ炭火焼だったかな?
ピザです
PIZZA カルボナーラですね。
ふるまいのメニュー
この日はtoricoさんの9周年weekということで、いろいろと頂いちゃいました(^^;
国士無双
清酒『国士無双』と
9まんじゅう
9まんじゅうという肉まん。本家はこれに似たまんじゅうとのことです。
そしてたくさん呑みました。
これも美味しそうです
カミさんはまた違うものを召し上がっておられますね。腹を壊さないようにね(^^;
Rinkoさんです
はい、Rinkoさんです ^^
カミさんとRinkoさん
次はカミさんとRinkoさん・・・
ボクとRinkoさん
そしてボクとRinkoさん
3人揃って
最後に全員揃って、3人の酔っ払い~~~ですね(^-^)/▼☆▼\(^o^)

先ほども書いたけど、toricoさん 9周年おめでとうございます。

でもね、もっと大きな声で言わなきゃならないのが、このお店の影のBOSSであるナビコさんが、この日がちょうどお誕生日だったってことです。おめでとうございます(^-^)/▼☆▼\(^o^)

今後のお付き合いがあるので年齢は不詳にしときましょう(^^;

そして、もっともっと大きな声で言うのは、Rinkoさん、今年も本当にありがとうございました。またこれからもよろしくお願いします(^^)

最後に一番大きな声で言わなきゃならないのが、カミさんにありがとうです。

この前日には命を助けられたようなものだし、こりゃますます頭が上がりませんな。今後ともヨロシクね。

今回も長くなってしまいました。

次回に続きます(^^)










nice!(21)  コメント(14) 

nice! 21

コメント 14

さる1号

台風が虫の駆除に役立っているのですね
虫を駆除するほどの台風、強烈だなぁ@@)
by さる1号 (2019-08-22 06:22) 

ぼんぼちぼちぼち

独特の屋根瓦にハイビスカス、ほんと、いかにも沖縄!って感じでやすね。
2〜3年に一度は台風が来てもらわないと困る、、、なるほど〜そういう理由なのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-22 14:25) 

okko

この屋根瓦は沖縄独特ですねぇ~。
Rinkoさんに会われましたか、いつも遊びに来てくださるんですけど、アイコンからは想像できない美人ちゃん(隠しても分かるぞ)いい出会いでした!!
toricoさん、吉沢さん沖縄生活中にお馴染みのお店じゃなかったかな??

兎に角、盛沢山の夏休み、笑顔・笑顔の連続で過ごされて、なによりでした。
by okko (2019-08-22 14:51) 

いろは

こんにちは^^
ハイビスカスがお庭に咲いている風景が良いですね。
Rinkoさんとは交流がないのですが、とても素敵な方ですね。
奥様の笑顔がとてもチャーミング♪
ペアのアロハが似合っていますね^^
楽しい沖縄旅行、こちらも楽しませていただきました!
by いろは (2019-08-22 17:08) 

いっぷく

後ろの二人組は昭和ならともかくこのご時世に他人のカメラに平気で収まる
ワキの甘いすばらしい人達ですね。そういう時代が懐かしくもあります
by いっぷく (2019-08-23 00:32) 

旅爺さん

あっちの島こっちの島と奥様と楽しい旅でしたね。
レンタカーはANAでくれる小冊子で半額になりませんでしたか?。
奥様の笑顔がとても素敵です、想い出一杯詰め込んできましたね。
by 旅爺さん (2019-08-23 06:35) 

Rinko

お馴染みの八重山郵便局からプチオフ会まで!(≧▽≦)
今回はちょっとドキドキしながら読ませていただきました~。笑
「ゆんたく」でいいですよ~♪プチオフ会風に言うなら「ゆんたく会」かな(^。^)それでいきましょう!

今年のゆんたく会も、本当に本当に楽しかったです(≧▽≦)
あっと言う間の数時間でしたねー!!でも終わった途端、また次回が楽しみになるという♪
なかちゃんと奥様の笑顔と美味しいtoricoさんのお料理!最高でした❤
たいした顔ではないのですが(;'∀')、自分のブログでも顔出ししていないので加工してくださり感謝です(*‘∀‘)ありがとうございました~!
また次回を楽しみにしていますゾ♪♪^m^
by Rinko (2019-08-23 08:19) 

OJJ

沖縄には台風が必要なんだ・・・知らなかった~これはビックリです!
国士無双という清酒、興味あります。ビックリポンの役満って味でしょうか?
あの~見ちゃダメのところ見えてしまうのですが・・・眩しいから少しですが・・ウケケケケ
奥さまの笑顔、何にもましてサイコーです。なかちゃんが尻に敷かれてればハレーション無い!
by OJJ (2019-08-23 09:25) 

拳客

台風には色々な役目があるんですね、何かと悪い面ばかりが目に付きますが違った角度からも見てみるものですね。
by 拳客 (2019-08-23 10:43) 

たいへー

くそ暑い本土より、沖縄・台湾の方が涼しかったとお客様が言ってたなぁ・・・
by たいへー (2019-08-27 08:01) 

旅爺さん

お早う御座います(^_^;)
旅行の後は想い出写真を見ながら奥様と笑い合ってるでしょうね。
爺もなかちゃんと奥様の笑顔を見てると楽しくなります。

by 旅爺さん (2019-08-28 06:30) 

michan

楽しいオフ会だったのですね!
読んでいて、楽しくなります(^^)
沖縄旅満喫していていますね。
また美味しそうな料理の数々(^○^)
私も沖縄に行きたいなぁ(≧∇≦)
by michan (2019-08-28 19:38) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、ありがとうございました ^^



♪さる1号さん、こんばんは ^^
そうなんです。台風で害虫が吹き飛ぶなんて、ボクも初めて聞きました。
確かに沖縄の台風は超超超強力~~ですから、充分に考えられますね(^^)



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは ^^
いやいや2~3年に一度でなくて、年に2~3回です。
きっと毎年来てほしいんですね(^^)



♪okkoさん、こんばんは ^^
はい、Rinkoさんとお会いしましたよ。おっしゃる通りとっても美人さんでした。
torikoは雅さんの行きつけだったお店です。雅さんに伺って行くようになって、これで4~5回行ってると思いますよ(^^;
楽しい夏休みを過ごさせていただきました(^^)



♪いろはさん、こんばんは ^^
はい、沖縄にハイビスカスはよく似合いますね。
Rinkoさんは、おっしゃる通りとてもステキな女性ですよ。今回で2度目だったんだけど、ボクは大ファンになってしまいました(^^)



♪いっぷくさん、こんばんは ^^
後ろの二人は、ボクはほとんど見てなかったんです。
でも、カミさんが呆れたように言ってました。まぁ、単なるアンポンタンだと思いますよ(^^;



♪旅爺さんさん、こんばんは ^^
レンタカーはANAでもあったんだけど、昔から他のサイトで借りることにしています。
そこは全車登録から2年以内の車ばかりなので、とても気持ちの良い時間を過ごすことが出来るんです。
想い出は今回もたくさん作ってきました。ホントに楽しい旅でした。
写真を見て楽しむ時間も、とてもいいものですね(^^)



♪Rinkoさん、こんばんは ^^
そうですね、沖縄在住のRinkoさんにはよく見る景色が多いのでしょうね。羨ましいです(^^;
ゆんたく会ですね?了解しました。これからはそう呼びましょう。
ホントに楽しかったです。おっしゃる通り、終わった瞬間から次回が楽しみななります。
またよろしくお願いします(^^)



♪OJJさん、こんばんは ^^
そうですね、必要とする人もいるという感じですね。
国士無双はと~~っても美味しいお酒でした。ダブル役満でも良いくらいです。
『見ちゃダメ』は、反対に『ここに注目』だったりするんですよ(^^;
カミさんの尻にはいつも敷かれっぱなしですよ(^^)



♪拳客さん、こんばんは ^^
今回のようなお話は、ボクも初めてでした。
台風が必要なんて、あまり聞きませんよね。ビックリでした(^^)



♪たいへーさん、こんばんは ^^
確かに梅雨が明けてからの本土は、勘弁してよってくらいの暑さでしたからね。
気温が高くても32~3℃までしか上がらない沖縄が、ホントにいいなと思います(^^)



♪みーちゃん、こんばんは ^^
そう、とっても楽しかったですよ。
沖縄は、やっぱ時間の許す限り満喫しないと勿体ないですからね。今回も頑張って楽しみましたぞ(^^;
次はみーちゃんも一緒に行きますか?なんならお子さま連れでも構いませんよ(^^)



by なかちゃん (2019-08-28 22:01) 

U3

普段お酒を飲まない私ですが、運転しない旅行の時は朝から飲んでます。弱いけど(笑)
by U3 (2019-09-06 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。