SSブログ

静かな島(沖縄旅行2019 其の四) [沖縄]

日本列島、ずっと暑い毎日が続いています…と書こうとしたら、台風がやってきてしまいました ^^

しかも3つも立て続けに来るなんて、そんなに続いて来たらちょっと困ってしまいますよ。

雨も必要だけど、あんまりたくさん降らなければいいなと思っているこの頃です。





さて、前回は竹富島のコンドイビーチでボクがパニックになりそうになり、それをカミさんに助けてもらったお話と、その後島の中を見て回って水牛車にも乗り、おしゃれなカフェでドリンクをいただき、最後はハンモックで竹富島の休日を楽しんだというところまでのお話だったかと思います。
19.07.06 17:43
あのハンモックの時間は午後5:42頃でした。でしたというのもおかしなお話かとも思いますが、時計を見た訳ではなくて後で写真を見ながら時間を確認するんです。

でも一応富山を出発する前の夜にカメラの時計合わせはやっていくんです。ですから時間はほぼ正確だと思います。

時間合わせということですが、今回の旅行にはカメラは合計4台持って行きました。

何をそんなにと思われるかもしれませんが、ボクとカミさんとか1台ずつコンデジを持って、そしてもし素晴らしい星空とかが撮れる状況になった場合に備えてデジイチを1台持って行きます。さらにマリンスポーツの時に海で使える水中撮影OKのコンデジとで合計4台です。ま、どうしても必要かといえば、そうでもないんですけどね。その4台を全て時間を合わせてから出かけるんですよ(^^;





さて、そうこうしている間に、また夕食の時間となりました。

旅行先での食事というのは、旅行の大いなる楽しみのひとつですよね。今夜のメニューは何かな?
今夜のメニュー
いろいろと書いてありますぞ。
エビ・マグロフライ 他
エビ・マグロフライ、紅イモコロッケ、ピーマン、南瓜ですね。
揚げ豆腐チャンプル
これは豆腐チャンプルです。豆腐の腐をカタカナで書かれるものだから、前回も違って読んでしまいました(^^;
冷やしソーメンチャンプル
これは冷やしソーメンのチャンプルですね。とても美味しかったです。
カジキ刺身
そしてカジキのお刺身、これは富山でも一般的というか、富山で一番食べられているお刺身と言って過言でないように思います。富山ではサスと呼びます。あの鼻先の長いツノみたいなので刺すからですね。
ひとり分
豚汁に島らっきょも付いて、これでひとり分です。
完食♪
きちんと完食です。

でもね、この完食というのはなかなかこの後を考えるとキツいんです。というのも、この後に一杯お酒をいただくものでね(^^;

ですから、出来ればほどほどに…としたいんです ^^





晩ご飯を食べ終わったのが午後7時前だったもので、まだ外は明るいんですね。

カミさんはというと、前の晩から一緒に泊まっている人と『西桟橋に沈む夕日が見られるかも…』と、出かけて行きました。

ボクはというと、ちょっと日中の疲れが出たのと、頭の中では『絶対に今夜は夕日は無理』と思ったもので、行きませんでした。

これがカミさんの撮ってきた写真です。
西桟橋より
ま、やっぱり無理だったみたいですね。実は、こちらの浜から海に沈む夕日を撮るというのはとてもじゃないが難しいんです。
西桟橋より
腕とか機材の問題でなくて、最後はほぼ間違いなく水平線近くの雲に邪魔されてしまうんですね(^^;

ま、こればかりは仕方がないんですけどね…
西桟橋から月
代わりにお月さんを撮ってきましたが、コンデジでオートで撮ることしか使い方を知らないでこれだけ撮れればまだいい方だと思います。

なんたってオートですからね。どうしても光を集めようとして、明るい白っぽい写真になってしまいます。

実は、同じカメラを使って2016年にボクが撮ったのがこれなんです。
16.07.10 19:10
この時は、絞りもシャッタースピードもマニュアルを使っての撮影でしたが、そうするとこれだけきれいに撮ることが出来るんです。

まぁ、それはどうでもいいとして、結局は海に沈む太陽は取れなかったそうです。ん~ん、残念。次回に期待ですね(^^)





そして、夜も9時近くになってから、ようやくゆんたくは始まりました。

この日のお客さんは子連れの若夫婦が多かったもので、参加者はボクたちを含めて5人しかいませんでした。
乾杯~~(^-^)/▼☆▼\(^o^)
ま、男の顔を写しても仕方がないんだけど、とりあえず目に薄~くモザイクが入っています。
愉快な夫婦
明るいのは会場の照明ですね。
何度でも乾杯~~
もうかなり酔っぱらって、カメラを向けたら乾杯~~です(^-^)/▼☆▼\(^o^)

そして、旅行の前に割られてしまった勝駒ですが、ちゃんと届いてて、ゆんたくで美味しくいただきました。

こちらの民宿は、ゆんたくは午後11時までと決まってて、ちゃんと11時には休みましたぞ(^^)





そんな時間に寝たりするものだから、次の日の目覚めの早いこと早いこと…

と言っても、目覚めたのは6:30頃でしょうか?朝も早くからカミさんと島内を散歩です。
朝っぱらから…
持ってきた三脚が役に立っていますね(^^;
バナナの前で
バナナの前で
バナナの前で いえーい ってやってますね。困ったもんだヾ(・ε・。)
ハイビスカス
キレイなハイビスカスが、そこら中に咲いています。
夫婦でいえーい
そしてまた愉快な中年夫婦は、いえ~いです(^^;
バナナとペコちゃん
バナナで喜ぶお前はモンキーか?
看板
この看板もいい感じでした。
看板
この看板の場所は前回(3年前)も来たんですよね。
保育所
こちらは保育所なんだけど、もう7:30に近いのに誰もいません。夏休み?いやいや日曜日でした(^^;
島内の道
これは島内の道ですが、こんな舗装されていない道がいいなぁ。アスファルトみたいな照り返しが無いから、日中に歩いていても涼しく感じます。
診療所
お?これは何???と思ったら
看板
島の診療所でした。
水牛
島内を歩いていると、普通に水牛とかがいます。こんな雰囲気が大好きです。

こちらに限らず沖縄には一般家庭にも普通にシーサーがいますね。
シーサー
これは大きく口を開いて怒っているから奥さんで…
シーサー
これは、歯を食いしばってゴメンナサイをしているから旦那さんだな(^^;
お宿の車です
島をぐるりと回ってお宿の前まで戻りました。
民宿の部屋
前にも紹介したかもしれませんが、これが宿のお部屋です。





さて、そろそろ朝ごはんの時間ですぞ(^^)
メニュー
この日の朝ごはんのメニューです。またたくさんありますね。
おかず
人参シリシリとパイナップルがとても美味しそうです ^^
味噌汁
サラダ
味噌汁とサラダもとても美味しそうですね。
美味しかったです
最高の朝ごはんをいただきました。ごちそうさま(^^)





そうこうしている内に、もう竹富島を出る時間です。

帰りに車の中で聞いたお話ですが、こちら竹富島には信号機はないそうです。

そして、島には警察官もいません。それだけ事故や事件のない平和な島だということですね。

ですから誰も家に鍵をかけないし、車にはキーをつけっぱなしなんだそうです。

そういいながら、実は数年前にホントに久しぶりに空き巣が入って事件になったそうです。

ただし犯人は島の外から来た人だったとのことです。

その静かな島に、今リゾートホテルが建つ計画が進んでいるとのことです。

何やら県がGoサインを出してしまったとのことなんだけど、地元がGoサインを出してしまったら県としてはそれをNGとはできなくて、仕方なしに許可してしまったとのことでした。

今そのことでこの平和な島が揺れています。

過去にも同じ問題で大きく揺れたことはあったそうですが、地権者がリゾート開発からお金をもらってしまい、それを返すために島全体で借金をして大変な状況に陥っていたとのことでした。

そしてその時は現存する星〇リゾートが肩代わりして助けてくれたとのことでした。

現在も星〇リゾートは竹富島にありますが、景観を壊さぬようにひっそりとホテルは存在してて、実際に持ってる土地の5分の1しか使っていないそうです。

現在の開発では最終的にラーメンの国の金持ちが所有者となりたがっているそうだけど、この静かな島がそんな奴に荒らされてほしくないというのが正直な気持ちです。

さて、また長くなってきましたので今回のご紹介もここまでです。





こちらはオフクロが作っているゴーヤーなんですが、ゴーヤーも熟すとこんな色になるんですね。初めて知りました。我が家で採れたゴーヤー
そしてこちらは今朝の写真ですが、ちょうど朝日が昇るところです。
19.08.07 05:20
時間は5:20頃ですが、ずいぶんと夜が明けるのが遅くなってきましたね。そういえばもう夏至から一か月半ほど経っているんですからね。
今朝の立山連峰
また一日暑くなりそうな雰囲気です(^^;
現在の田んぼ
こちらは今の時期の田んぼです。もうかなり穂が出ていますね。
現在の田んぼ
ほとんどの稲から穂が出ています。後はこれが色付いて収穫の時を迎えるだけですね(^^)

その前にこの暑いのに納まってほしいというのが正直な気持ちですね。ここしばらく35℃を超える日が続いていますので、ちょっと心配です。

さて、次回は竹富島からまた沖縄本島に渡って遊んだことをご紹介しようと思います。

まだまだ暑い日が続きますので、どうぞお身体を大切になさってくださいね(^^)/






nice!(21)  コメント(11) 

nice! 21

コメント 11

いっぷく

梅雨明けが遅れてこれから本格的な夏か、
と思ったらもう立秋ですね。
あと2ヶ月ぐらい残暑が続くのかな。
by いっぷく (2019-08-08 04:31) 

さる1号

リゾートホテルはやめて欲しいですねぇ
ラーメンの国の金持ちが所有者になったら騒がしい団体旅行者が島にいっぱい来そうですね
情緒が無くなってしまいそう><
by さる1号 (2019-08-08 06:21) 

Rinko

竹富島での時間がストップしたような風景がいいですね~(*´▽`*)
久しく行ってないので、行ってみたくなりました♪
勝駒、無事皆さんで頂けて良かったですねー!

竹富島の土地買収・リゾート計画は頓挫することを願っています・・・。声援を送ったり、願ったりすることしかできない歯がゆさ・・・。

私も夜明けが少しずつ遅くなっているのを感じていましたヨ!
by Rinko (2019-08-08 09:14) 

U3

 拙ブログへのコメントありがとうございました。今日返信いたしました。
 暫くお休みしますので、臨時で最後の記事アップしました。大作なので時間がある時に読んで頂けたらと思います。
 シーサーの牡♂と雌♀の見分け方ですが、口を開いている方が旦那さんで、閉じている方が奥様でございます。日本本土の神社の狛犬と同じ見分け方でありまする。
 小生今年は、1月にポルトガルとスペインに行ったので、夏はどこにも出掛ける予定なし。本業の締め切り(納期)もあり、休む必もありません(T-T)
by U3 (2019-08-09 10:31) 

いろは

こんにちは^^
民宿のお食事が毎日楽しみですね^^
なかちゃんの撮られたお月様、流石素晴らしいです♪
明るくて可愛い奥様、素敵です!!
ハイビスカスも綺麗ですね〜
田んぼの稲がしっかり実りますように...。

by いろは (2019-08-09 16:03) 

OJJ

完熟のゴーヤの美味さを知りましたが店では売っていないですね・・
北海道と沖縄は原種の日本人比率が高いらしいですね、関西は雑多なブレンドで・・
by OJJ (2019-08-11 10:10) 

ぼんぼちぼちぼち

ご夫婦揃って「いえ〜い」がキマってやすね!
水牛、ほんとにふつーの様子でいるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-11 15:05) 

拳客の奥様

緩やかな良い時間を過ごし、英気を養う休日♪これでなくちゃ!
リゾート開発…進まない事を祈るのみですね。
by 拳客の奥様 (2019-08-15 12:42) 

okko

ペコちゃん、いつもニコニコいい笑顔!!
毎年の沖縄旅行、もう沖縄通になってしまいましたね。
チャンブルは、時々、無性に食べたくなってつくりますが、あの固いお豆腐がなかなか
手に入らなくて難儀やわぁ。
by okko (2019-08-17 11:21) 

michan

なかちゃん、沖縄旅行の食べ物の数々
美味しそう(^^)
okkoさんも言っているけど、ぺこちゃんの笑顔素敵だなぁ(o^^o)
楽しい記事またたのしみにしているね。

そろそろ田んぼも忙しくなりますね。
ご自愛くださいね╰(*´︶`*)╯♡
by michan (2019-08-20 23:44) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、ありがとうございました ^^
ちょうどお盆期間にあたる先週、またしてもズボラで1回休んでしまいました。
お陰で体調は少し戻ったけれど、つい先日までお盆の呑み疲れでしんどい毎日でしたヾ(ーー )ォィ
たくさんのコメントに一つずつお返ししたいのですが、今回はまとめて『ありがとうございました』ということでご容赦を(^^;
今後ともヨロシクお願いします(^^)



by なかちゃん (2019-08-21 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。