SSブログ

勘弁してよね [日常]

今回の大雨で被害に遭われた方に、心よりお見舞いを申し上げます。

また、今後大雨特別警報に変更される可能性もあるとのこと、とにかくこれ以上大変なことにならないことをお祈りいたします<(_ _)>




こちら富山もしばらくは大雨警報が出たまんまだったのですが、その割には降水量は大したことがなくて、今のところ水災被害の報告などもありません。

脳天気なことを書いて申し訳ありませんが、とりあえずは良かった良かった…です。




さて、前記事にもその前にも書いていましたが、今は草刈りよりも雑草に除草剤をかける事の方が大切だったんです。

それが先週、どうやら叶いました。そして、その後の雑草がどうなっていくのかというと…
19.07.01 001
こうなりますが、見づらいかな?だったらこれでどう?
19.07.01 002
草が黄色くなってしまっている場所が、先日除草剤をまくことが出来た場所です。
19.07.01 004
こうやって枯らすことに成功した草は、今後約1か月は手を出さなくてもいいんです。沖縄行きの前に結果が出て良かったです(^^;
19.07.01 005

この時期、立山連峰は見えない日もあるんです。というより、見えない日の方が全然多いですね(^^;
剱岳
剱岳も、うっすらと見えるだけです。

何とか除草剤の散布も終わり、これで心置きなく旅行に行けるってもんです(^^;





さて、旅行ってのはその準備をしている時が一番楽しいのかもしれませんね。

旅行が始まってしまうと、どんどん終わりの時間が近付いてくるんです。

こうやって楽しい夢を見ているのが平和でいいのかな???

今回の旅行は、今年の1月10日の予約から始まりました。なんと、もう半年も前のことですね。

その時から始まった今回の旅行、あと1日とチョットで始まります。

早く始まってほしいけど、まだこのドキドキを楽しみたい…なんて、とっても複雑な心境ですね(^^;





そのドキドキのボクの心を思いっ切り冷やすようなことがありました。

実は昨日、ボクの地域の郵便局からボクの携帯に電話が入りました。

ん?郵便局???って思った瞬間、ボクはギクッとしましたね。

何故なら、ボクの記憶の中にはひとつだけひっかかることがあるんです。

というのも、ボクは旅行中の飲食は旅行の大いなる楽しみと思っているもので、普段よりは少し頑張ってしまうんです。

今回も、沖縄で呑むために富山の銘酒『勝駒』をゆうパックで送ったんですね。

郵便局というと、それくらいしか記憶がありません。

恐る恐る電話に出たところ、案の定でした。

『沖縄の郵便局よりお酒の瓶が割れたと連絡が入った』とのことでした。

まったくもう、勘弁してくれよ…です。

そして電話をかけてきた人は、いきなり補償の話をされました。

『チョッ、チョッ、チョット待ってよ』と思ったもので、その話を途中で遮り、こちらの要求を先に伝えました。

だってね、先に全部話されてしまったら、そこがスタートラインになります。となると、その後盛り返すのはとても大変なことなんです。

自動車保険で補償の話をしているし、その話をする資格を取るために法律の勉強もさせられました。

その結果…は、ボクたちが沖縄に着いてみないと何とも言えないので、次回にご報告させていただきます(^^;





これが今回の『勘弁してよ』の正体だったんだけど、それ以外にも実はあったんです。

なかなかスーツケースの準備が出来ていないのに、町内会の問題が持ち上がったり、今夜などは知人のお父さんのお通夜が入ったり、または保険の話でワガママな客が゜いやがったり…

あとは明日の夜に準備するしかありません。

頭の中では準備は終わっているんだけど、果してそう上手くことが運ぶのだろうか???

今夜はちょっと眠れないかもしれませんね。

何とも締まりのない『勘弁してよ』でした(^^)





nice!(22)  コメント(12) 

nice! 22

コメント 12

いっぷく

日本の郵便は鉄道同様大変優れたものだと思っていましたが、
酒瓶がそれほど難しいものだとは。
取扱のノウハウは確立させていないんですね

by いっぷく (2019-07-04 03:39) 

さる1号

あらあら、出発前にバタバタですね
焦って準備すると忘れ物してしまいそう^^;
by さる1号 (2019-07-04 06:28) 

okko

除草剤が上手くいってよかった、よかった!

心置きなく、沖縄へGo~~~

何だか記事読んでいたら、明日遠足に出掛ける子どもが頭に浮かんでニヤニヤ。

もう梅雨も明けたし、水牛車にのりながら、三線きいて・・日常の疲れを癒してきてくださいね。
何でお酒、先に送るの?郷に入っては郷に従え、泡盛も美味しいじゃありませんか。
by okko (2019-07-04 11:57) 

いろは

こんにちは^^
あら〜残念な事に...
お酒は飲みつけているのが好いのでしょうか...
沖縄、梅雨が明けて良かったですね♪
気をつけて楽しんでいらしてくださいね^^
by いろは (2019-07-04 18:30) 

OJJ

自慢の地酒を・・・お土産持参で・・・常連さんのやりそうなことです!
なかちゃんさんの拘り、分らんでもないですが相手が悪い!最近郵便局のウワさは丸で宜しくないですね~民営化の弱点部分がモロニ出たのでしょうか?
伊丹から日帰りでの沖縄出張はキツカッタデスね・・・遠い目)
by OJJ (2019-07-04 21:04) 

Rinko

えぇぇぇ。そんなことが起こっていたんですね(;・∀・)
まさに「勘弁してよー」ですね・・・。
せっかく除草作業も終えて気分良く出発しようとしているのにー(T_T)
その他モロモロが出発直前まであって、そうとう疲弊した初日を迎えそうですが・・・気持ちを切り替えてどうぞ楽しんでね~!!
お待ちしています♪♪
by Rinko (2019-07-05 08:08) 

ぼんぼちぼちぼち

あら、それはなんとも「楽しみ!」の一言ではいられなくなってしまいやしたね。
郵便局で瓶が割れたとは、、、
ワレモノは丁寧に扱っていただきたいでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-06 14:19) 

ちあこさん

無事に出発され、楽しまれてる頃でしょうか?
重なる諸々には勘弁願いたいですが、素敵な旅行で帳消しかな?
除草剤、青空駐車場の我が家でもお世話になってます
by ちあこさん (2019-07-07 22:05) 

ネオ・アッキー

なかちゃんさんこんにちは。
勝駒、一度でもいいから飲んでみたいと思っている日本酒です。
それが、破損してしまうとは・・・
もったいないですね。
by ネオ・アッキー (2019-07-11 18:24) 

拳客の奥様

割れちゃったのは、悔やまれますね~(ノД`)
富山のお酒は、美味しいもの数々ある中、一番最初に飲んだお酒
「銀盤」でした~♪このお酒、肴を選ばないのが好きですね。
by 拳客の奥様 (2019-07-12 11:28) 

旅爺さん

除草作業は大変でしたね、我家もです。
折角夫クッ板銘酒が割れたなんてク~~~ですよね。
沖縄も楽しんできてね。
by 旅爺さん (2019-07-14 17:47) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、ありがとうございました ^^



♪いっぷくさん、こんばんは ^^
郵便については決して優秀とは思えません。何しろ今回で2度目なんですから…
でも、確かに難しいものだとは思います(^^;



♪さる1号さん、こんばんは ^^
はい、ドタバタしていました。
そして結局忘れ物は…ありませんでしたよ(^^;



♪okkoさん、こんばんは ^^
遠足前日の子ども…なるほど(^^;
勝駒に関しては、実は他に理由があったんです。
それはまた次回にでも(^^;



♪いろはさん、こんばんは ^^
呑みつけているものというより、↑で書いたとおり他に理由があったんです。
梅雨明けでしたが、戻り梅雨でした。でも、楽しかったですよ(^^)



♪OJJさん、こんばんは ^^
常連さんではないけれど、確かにそんな感じですね。
郵便局にかんしては、まぁあんなもんでしょう。
沖縄に日帰りなんて、そりゃ大変だ(^^;



♪Rinkoさん、こんばんは ^^
今回の旅行も、ホントにお世話になりました。おかげでとっても楽しかったです。
ま、旅行の想い出ですので、何もないよりいろいろあった方がいいのに決まっていますが、それでも勝駒は参りました。
ホントに『勘弁してよ~~』でしたよ(^^)



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは ^^
はい、とってもドキドキな出発前でした。
壊れ物とかビンとかのシールをたくさん張ってあったんですけどね(^^;



♪ちあこさん、こんばんは ^^
とっても楽しい時間をすごさせていただきました。
確かに終わってしまっているので、帳消しでいいかな?
そっか、駐車場に除草剤、確かに必需品化もしれませんね(^^)



♪ネオ・アッキーさん、こんばんは ^^
今では勝駒は富山以外でも人気があるようですね。
ホントにもったいないお話ですね(^^)



♪拳客の奥様さん、こんばんは ^^
そうですね、勝駒以外にも銀盤や立山や満寿泉(ますいずみ)など、富山には美味しいお酒がたくさんあります。
是非一度富山にお越しください(^^)



♪旅爺さんさん、こんばんは ^^
ホントに、ク~~~でした。
ま、今となればこんなこともまたひとつの想い出ですけどね(^^;



by なかちゃん (2019-07-17 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。