SSブログ

携帯料金 [日常]

昨夜10:22頃、山形県沖を震源とする地震が起きました。

緊急地震速報では、北陸の震度も大きくて津浪情報も日本海側に出ている模様ということで、何人かの方からメールでご連絡をいただきました。

幸いにも富山は震度も1で、津波もまったく来なかったようです。

ただ単に運が良かっただけとは思いますが、被害の無かったことに感謝です。

今回被害に遭われた方々には、心よりお見舞いを申し上げます。

そして、ご心配をいただきました皆さま、ホントにありがとうございました<(_ _)>





さて、前記事でも書いていましたが、こちら富山も今月の7日に入梅しました。

その後の8日と9日の土日も、次の15日と16日の土日も、空はずっと雨模様で全然田んぼの草刈りが出来ません。まったく困ったものです (-_-メ)

雨模様といってもずっと雨が降っていたかというと決してそうではなくて、チョット降っては上がり、しばらくしたらまた少し降るといった具合で、ホントに頭に来るんです。

草刈り自体は多少雨が降ってても出来るのですが、今やりたいのは草刈りというよりは田んぼの畦道に除草剤を散布することです。

この除草剤というのは散布してから最低4時間は雨に降られたくないんですね。

雑草に付くと、そこから入り込んで根まで枯らすという代物なんだけど、あんまり早く雨に降られたら洗い流されてしまうんです。

だからせめて半日晴れている日を探すんだけど、それがなかなかないんですね。

いざとなればまたどこかで仕事を1日休んでやってやろうかとは思っているんですが、何で土日ばかり降るかなぁ…今週の土日もこんな予報です。
tenki.jp
天気予報が変わっていくことを期待しています(^^)





さて、先月大相撲で幕内最高優勝を果たした朝乃山については、まだこちらではフィーバーしていますぞ。
19.06.17 新聞
先日16日には富山市内で優勝凱旋パレードも行われました。
19.06.17 新聞
富山の天気予報も何日も前から確認していて、当日は『絶対に雨だ』と思っていた身としては、良い方に外れてくれて良かったと思います。

なにしろ、このパレードの時間帯だけはパレードのコースには雨は降らなかったらしいんです。

もしかしたらこの朝乃山関は、何か特別なものを持っていらっしゃるのかもしれませんね。先場所もそんな感じがした取り組みもありましたし…(^^;

そしてこの日の同じ紙面に、前回のリオ五輪で金メダルを獲得して今回の朝乃山関と同じコースをパレードした登坂絵莉選手の東京五輪出場が危ういという記事が載ったということも、何か因縁めいているような気がします。
19.06.17 新聞
何はともあれ朝乃山関、今後も頑張ってくださいね。そして登坂選手もまだまだ頑張っていただきたいと思います。富山県民は期待していますぞ (o゜▽゜)o





さて、タイトルにある携帯料金のお話です。

もう何か月も前に菅官房長官が『携帯電話料金は4割ほど安くできるはず』という趣旨のご発言をなさいましたね。

そしてそれに合わせるように携帯電話大手3社が値下げをすると発表したのもはや何か月か前だと思います。

実際にどこまで出来るのかということは、われわれには全く分からない世界の話です。

しかし、それをやるために携帯端末の値引きを少なくするというお話だったと思いますが、実際にこの携帯端末ってのはいくらくらいするものなのでしょうね?

実は先日、ボクの使っているi-pad pro 128GB 9.7inchのバッテリーを交換しました。いや、交換したのではなく実際には新しい端末が届いたのですが…

なにしろこのi-padという端末、もともとバッテリー交換には対応していないんです。

ではバッテリーが弱くなって交換を依頼されたらどうするのか…なんですが、新しい端末と交換してくれるんです。

しかもバッテリーの交換費用とそんなに変わらない価格でです。約1万円ほどでした。

でも、このi-Pad proは最初に求めた時には約10万円を超えていたはずです。

ボクが求めたi-Pad proはもうモデルチェンジをしているので、それとほぼ同等といえば現在売られているproではない普通のi-Padですね。
iPad 9.7 128GB
そうそう、これです。
iPad 9.7 128GB
これでさえもNTT docomoでは約7万円くらいしています。

いったいホントの価格はどこにあるのでしょうね?

昔はこの価格(通話料金含めて)には、料金不払いのバカタレたちの分も上乗せされていると聞いたこともありますしね。

もちろん商売としてはそれで普通なのかもしれませんが、何となく疑問符を付けたくなるような価格のお話でした。





新品と交換といえば、こちらもです。

わが家では約7年前からお風呂にテレビを設置していました。

今ではさほどに珍しいことではないと思うのですが、今年の初めにこちらのテレビもバッテリーがずいぶん弱くなってきたみたいだったので、近所の家電量販店を通じてバッテリー交換を依頼しました。

すると、こちらも商品としての部品等の保証期間の6年間を過ぎたかどうか…程度ということで、本来ならばバッテリーの交換をしなくてはならないのだが、部品がまったく無いということでバッテリー交換と同じ価格で現在の型の新品と交換しますということでした。
19.06.18 003.JPG
こちらがその代替品だったのですが、価格は約1万円でした。これも本来だったらそんな価格では求めることは難しい品なんです。
UN-10T8K
とある通販の比較サイトで一番安いお店でさえも¥28,681-ですからね。お店で普通に買うと3万円は下らないと思います。

これも『ホントの価格はどこに???』の出来事だったんだけど、i-Padもお風呂TVも、商品としてのメーカーの保証期間はとうに終わっているのに保証期間外でもこのお値段?というのにビックリしちゃったというお話でした(^^;





さて、私事ではありますが、来月またボクの大好きな沖縄に行ってこようと思っています。

今回は、羽田から石垣島に行ってそこから竹富島に渡り、何もない民宿での不自由な生活を楽しんでこようと思っています。

もう旅行まであと何日…となった今が、もしかしたら一番楽しい時間なのかもしれませんね。

なにしろ実際に旅行が始まってしまうと あっ という間に終わってしまいますからね(^^;

今はこのドキドキを精いっぱい楽しみたいと思っています(^^)





nice!(18)  コメント(13) 

nice! 18

コメント 13

michan

お久しぶりです^_^
すっかり六月も下旬になり、梅雨入りしたしたのですね。ジメジメした少し鬱陶しい時期ですねー( ̄∀ ̄)
北海道は、少しばかり肌寒い日々ですよ。

携帯料金の値下げは、クローズアップされていましたが、あまりよくわからない私(°▽°)
安ければ良いとも言う訳ではなく( ̄^ ̄)ゞ

あっ、来月沖縄に行くのですね(≧∇≦)
羨ましいなぁ。
ゆっくりして、たくさん楽しんできてくださいね。お土産なんていりませんから。(笑)
by michan (2019-06-20 00:22) 

Rinko

地震の被害がなくて本当に良かったです!!(≧▽≦)
この後も大きな余震など起こらないよう願うばかりです。

これですかー!!
iPadにお風呂のTV!!これは超得した気分になりますねー(*‘∀‘)
うちの長女のイヤホン交換とはケタ違いですよ~。
でも、こんなすぐに「交換」してもらえると、おっしゃる通り「ホントの価格って??」と思わずにはいられませんね。とにもかくにも、お得に新品と交換してもらえたから良しとしましょう♪

ふふふ(*´▽`*)沖縄旅行、目の前ですねー!!
台風の心配はまずないです(たぶん)し、あとは梅雨がすっかり明けてピーカンな空でなかちゃんご夫妻をお出迎えできることを祈っています(^O^)
準備している今が一番ワクワクで楽しい時かも~♪♪
お二人にお会いできる事を私もワクワクして待っていますネ(≧▽≦)
by Rinko (2019-06-20 08:22) 

旅爺さん

除草剤は散布してから最低7時間と書いてあるのもあります。
携帯料金はいつから安くなるんでしょうね?。
沖縄・・・行ってらっしゃ~~~~~い(^_^)/
by 旅爺さん (2019-06-20 09:34) 

okko

いよいよ中ちゃんの沖縄旅行の季節に近づいてきましたね。石垣島には立派な空港もできたし、昔の沖縄とは様変わり、民宿にも何でもあるんじゃないかな?

言われるまで電話料金のことなんて、考えていませんでした。LINEの無料通話しか殆ど使わないし。もうワタシの年になると、パソコン止めた、そんなもの触ったこともない、って人ばかりだから。淋しいことではありますけどね。

Padは、文字盤が別に付いてない極く初期のを持っていますけど、スマホで済ましてます。これからますます、複雑になっていくんでしょうねぇ。
もう婆さん、引退時かも知れません。

そうそう、地震に遭われた方たち、大変でしたね~。一瞬、中ちゃんのこと思ったけど富山は影響なさそうなので、安心しました。小松左京じゃないけど、「日本沈没」が、本当のことになりそうで怖いです。
by okko (2019-06-20 16:04) 

ぼんぼちぼちぼち

地震の影響、なくて何よりでやす。
被災者のかたが少しでも少ないことを願ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-20 16:44) 

いろは

こんばんは^^
地震の影響が無くて本当に良かったです^^
iphoneはずっと8000円ぐらい払っていますので、買った時の値段がいくらだったのかと...^^
沖縄にご旅行ですか〜私はまだ沖縄に行った事がないのです^^
ゆっくり楽しんでいらしてくださいね。
by いろは (2019-06-20 22:03) 

いっぷく

部品がまったく無ければ、それで交換不可で返されるのではなく、新しいものにしてくれるのなら、私なら別に値段のカラクリなんか二の次で、新品の喜びで頭が一杯になってしまいます。
by いっぷく (2019-06-21 02:45) 

たいへー

今年はいろいろと物入りでね。 息子の引っ越しをはじめ、
店のクーラーを新調、Fax電話を新調。 もう破産寸前!^^;
by たいへー (2019-06-21 08:44) 

さる1号

スマホとか、この手の商品の価格ってホント不明ですね
説明聞いても何が何やら理解不能で
わざと解り辛くして煙に巻く商法なのかなと^^;

by さる1号 (2019-06-21 09:08) 

OJJ

↑ 煙に巻く商法?そうかもしれませんね~機械を安くして通話料で稼ぐ・・かけ放題のサギ電話も仕組みは分かりませんが知恵の足りないジジババ(暢気な若手も)からフンダクル構図かな?
今年も沖縄か・・良いですね~ バスケットの八村選手、またまた富山県からビッグニュース!
by OJJ (2019-06-21 13:14) 

旅爺さん

おはよう御座います_(._.)_
石垣島は爺も行きましたが、回りに西表島、小浜島、竹富島、などあるので大いに楽しんできて下さいね。土産話を楽しみにしています。

by 旅爺さん (2019-06-26 08:41) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、ありがとうございました ^^
あまりの嬉しさにちょっとちフライング気味に沖縄旅行のことを書いてしまいましたが、実際に行くのは7月に入ってからです(^^;



♪みーちゃん、こんばんは ^^
そう、梅雨入りしたとたんに雨続きで困ってしまいます。
北海道は梅雨がないというから、羨ましいな…
携帯料金はホントによく分かりません。ただ、最初のころと比べると安くなってきたような気もします。
沖縄、まだ行かないけど、行ったらゆっくりしてきます(^^)



♪Rinkoさん、こんばんは ^^
はい、こちらは被害がなくて良かったです。
そ、これがRinkoさんとこのコメントに書いてた件なんです。
確かに超お得に思えるので『得した~』と素直に喜びたいのですが、もしかしたらその価格でもメーカーは全然損をしないのに、ボクたちは普段超お高い買い物をしているのでは?なんて思ってしまうんですよね(^^;

はい、いよいよあと10日ほどになりました。ワクワクはまだ続いているどころか、どんどん大きくなっていきます。これ以上大きくなって、ボクの身体に収まりきらなくなったらどうしよう…って感じです ヾ(-- )
こちらでは旧はょくの晴れ男を自認しているボクですが、沖縄のお店 torico さんでは『嵐を呼ぶ男』と呼ばれています(^^)



♪旅爺さんさん、こんばんは ^^
その薬によって時間は違うのでしょうが、やはり雨が降らないのが一番ですよね。
携帯料金、早く安くなってほしいです。
沖縄は、まだ行きません。あまりの嬉しさにちょっとフライングしてしまいました。
7月に入って行って来たらお土産話などを(^^;



♪okkoさん、こんばんは ^^
はい、また沖縄ネタの季節です。
石垣島自体は何でもありますが、今回行く予定なのは石垣島からまたフェリーで行く竹富島なんです。ここはホントに何もないですよ(^^;
okkoさんはLINEもi-Padも使いこなしておられるじゃないですか。ボクなんかより余程慣れてる方と思いますよ。まだまだ引退なんて言わないでくださいね。
地震の時のご心配、ありがとうございました。日本沈没なんて、イヤですね(^^)



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは ^^
はい、あの時は何ともなくて良かったです。
それより、今回はそちらは大丈夫ですか?心配です。



♪いろはさん、こんばんは ^^
はい、地震の影響はなくて良かったです。
携帯端末はどれも高いけど、iPhoneは特に高いような気がしますね。
沖縄は、来月に入ってから行きます。とても楽しみです(^^)



♪いっぷくさん、こんばんは ^^
交換不可で返されるのって一番イヤですね。
新品の喜び…確かにそうですね(^^;



♪たいへーさん、こんばんは ^^
そうなんです。子供の整地用に合わせてどんどん物入りになっていくんです。
それでも働いているから何とかなるので、それでよしとしましょう(^^;



♪さる1号さん、こんばんは ^^
はい、ボクも理解不能です。
結局自分のがいくらになるのかだけが知りたい訳で、仕組みなんてとてもとても…(^^;



♪OJJさん、こんばんは ^^
ボクはかけ放題の恩恵に預かっているのですが、今や変なセールス電話も080からのものがありますよね。出ませんが(^^;
そうなんです、バスケの八村選手も富山出身ということで、これまた盛り上がっています(^^)



by なかちゃん (2019-06-26 23:28) 

okko

だから~~、武富島は水牛車にのんびり乗ったり、赤瓦の多い村をのんびり眺めたり、静かないい島だって!何にもない・・観光施設hなんにもないけど、ワタシにとっては、水牛車を操るオジサンの長閑な歌声が忘れられません。
by okko (2019-07-01 16:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。